【防衛省がガンダムの実現を模索?】最新G事情

ニュース記事に「ガンダム」の文字を見つけ、興味津々で見にいったよ~~~。

Garbagenews.com 防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索


イメージ 6

記事の一部引用→ 『【防衛省技術研究本部】は10月29日までに、11月7日と8日に東京新宿のホテルグランド市ヶ谷で開催される「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」の概要を発表した。防衛省が現在開発している数々の兵装や技術に関するお披露目の場ということだが、その展示品目の中に「陸上装備」カテゴリーとして「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」という表記があることが明らかになった。(中略)カッコ内の説明書きに「先進個人装備システム」とあることから、大型モビルスーツというよりは個人装着用のパワードスーツの発展型として、誰にでも一発で分かる「ガンダム」という表現を用いたのだと思われる。しかし周囲には「新戦車・新架橋・高精度化弾薬システム」だの「小型ロボット」だの「次期固定翼哨戒機・次期輸送機模型」などの文字が並ぶ中で「ガンダム」の文字を見かけるとは思いもよらなかった……という人は多いことだろう。(中略)科学者たちの少なからずの人たちは、かの「鉄腕アトム」の実現を夢見ているという話を聞いたことがある。また「ドラえもん」を現実のものにしたいという考えを持つ人も多く、例えば【バンダイ(7832)】では2010年までに出来る範囲で作り上げようと「Real Dream Doraemon Project」を推進している。実際に陸上自衛隊が本気でガンダムそのものの装備を想定しているわけではないだろうが、果たしてどのような装備を模索しているのか。興味深い話ではある。』


まぁ、お隣のパクリ国家の見解によると、「ガンダム」=「人型ロボットを表す一般名詞」だそうなので、かなり広範囲に渡る意味合いを含んでいるんだろうな、とは思う。

そもそもの、モビルスーツの発想の元となった、ロバート・A・ハインラインの『宇宙の戦士』に出てくる、パワード・スーツという概念が、一番実現化しやすい気はする。。。まぁ、せいぜい、『エイリアン2』でシガニー・ウィーバーが乗ってたような形体までか。。。

イメージ 1イメージ 2

個人的には、「未来少年コナン」でダイスが乗っていた、ロボノイドみたいなん開発して欲しいナァ~~、とは激しく思うけれどもwwwやっぱ現実的じゃあないカ~。(土木作業用とかだったらあり得る?ってことは、ガンダムよりも、パトレイバーザブングルの方が先かな~?。)


本気で、ガンダムのような巨大ロボットを造るなんてーのは愚の骨頂でしかないわけで・・・。

目下のところ、実用化されてそうな、パワードスーツ系の商品はこんなところか・・・↓↓↓

松下電器 パワーアシストスーツ

CYBERDYNE HAL


イメージ 3

なにげに凄いことになってんなぁ~~~~。マジで、十数年後には、パトレイバーの世界みたいなのが実現してるかも知れんのだなぁ~~~~。

最新の、科学技術関連のニュースもついでに載せておこうっと。

読売新聞 臓器再生、働くロボ、携帯翻訳機…30年までの技術予測


記事引用→ 『日本では2030年までに、自分の細胞から臓器を再生することが可能になり、人手不足解消のため、ロボットが町工場で活躍。燃料電池自動車が走り回り、音声翻訳機も身につけられるほど小さくなる――。こんな将来の技術見通し「技術ロードマップ」を日本機械学会が発表した。/予測によると、交通・物流部門では、乗用車の平均燃費が05年の1リットルあたり15・1キロから、15年には同18・5キロ・メートルまでのびるという。地球温暖化対策として、50年までに世界の車の4割が燃料電池車と電気自動車になり、残りの大部分がハイブリッド車になるとしている。/臓器再生は栄養を供給する血管を細胞内に張り巡らせることが課題だが、工学的技術を使うことで20年以降には実現可能としている。同じころ、ロボットのパワーや精度が向上し、中小企業の製造現場で働くロボットも出てくるという。』


日本機械学会ってぇのは、権威ある組織なんでしょうかね~???なーんか、ヲタク上がりの科学者が創った、仲良しクラブ的なイメージがついて離れないww


●ネタ

ミサイル防衛構想の図式ー  ドラえもんワロスy(^0^)y

イメージ 4


●ネタ動画

ガンダムもいいけど、やっぱしコッチ分野のロボット開発も、どんどん進めてもらいたい気分ジャ♪

Actroid DER2 - Real Humanoid Robot



ハロが現実化する時代は、果たして来るのだろうか???生きてるうちは無理かな?

あともう一つ、魅力的なガンダムグッズ情報~。


ソフトバンク シャア専用携帯、発動!!!

SoftBank 913SHG

イメージ 5

赤いボディがカッチョイイな~~。うむ。この携帯ならば持ち歩いても良さそー♪(小生、因みに普段、携帯は不携帯派)

ちなみに写真の左側にある赤ザクの頭部は、充電器だそうで・・・(なかなか芸が細かいッスなぁw)

シャア専用ってことで、通話能力は通常の3倍になるんでしょうか?(料金3倍、とか言うなよ!)

最後に一言。

「見せてもらおうか!ソフトバンクの新型携帯電話の、性能とやらを・・・」


(胃袋日記)10/31 ポップコーン&スコール、マーボ豆腐定食(ご飯20%残し)、マロンシューアイス(完食)、刺身&野菜のてんぷら&キャベツきゅうり&味噌汁&ご飯(20%残し)。《1日 AM2:00 65.8kg》