【桜の花、舞い上がる道を】エレカシ新譜

エレファントカシマシのニューシングルが発売された♪

『桜の花、舞い上がる道を』である!!

カップリング曲は、これまたエレカシらしからぬ王道ラブソング!『それを愛と呼ぶとしよう』y(^0^)y

今日、初めてその歌詞を見た。ウワ!予想以上にベタベタやっ!!!布施明か、思たでwww

でも、歌詞はまっすぐ過ぎるけど、メロディはいつものみやじ節。これもなんとなくスルメ曲になりそ♪


イメージ 1


MOOCS POWER PUSH 特集 Vol.001 宮本 浩次

一部・記事抜粋

宮本:僕個人としては、若い頃には、桜の花が咲いていると、わざと表にでないとか、桜の咲いてないところに行くとかしてました(笑)。二十歳ぐらいの若い頃の男子は、そうじゃない人もいるだろうけど、そういうことをするんです。意気がる部分があって、「なーにがクリスマスだ!」みたいなね。

それが(この年齢になると)桜の花が舞い上がる道を歩いて行く。桜を愛している皆と、何の違いもない僕等がいて、歩いて行く。そういった「俺たちの明日」の続編というテーマも僕の中にはあって。「俺たちの明日」で「どうだい近頃」って言ってるそいつに、言ってるところもある気がします。

宮本:僕、『生活』というアルバムの中に、「働く妻の横顔に」(遁生)という歌を作ってまして。それは多分恋愛の倦怠みたいなものを歌ったんだと思うんです。『町を見下ろす丘』でも、「さっき入れたお茶が冷めてしまった(入れ直さなきゃ)」(「人生の午後に」)どうなるんだろう僕等、みたいな歌があって、それも恋愛の倦怠感みたいなものを歌っています。『生活』の頃の視点と、そんなに変わってないと思うんですけど、年齢を重ねて同じコンセプトでも表現が変わってくる。そういうことじゃないかと思います。

―― 「それを愛と~」は、「俺たちの明日」などアルバムでも何曲かプロデュースしているYANAGIMANが手掛けてますね。

宮本:僕はこれを、一人レッド・ツェッペリン・ソングというか、わりとハードにガツンと行く曲だけど、サビのメロディだけ綺麗という、僕等のセカンド・アルバムにあるようなエキセントリックな感じでやってたんです。そしたらYANAGIMANに呼びつけられましてね。これまでも、桑田(圭祐)さんの歌い方を見習いなさいとか、人を怒鳴ってはいけませんとか(笑)いろいろお説教してくれる、良き兄貴で。今回も呼びつけられたんで、またお説教かなと思って行ったら、「この曲をバラードにしよう」と。そんな破天荒なことを言ってくれるのは、いいことだろうと思って、その場でAメロ考えました。

―― 歌いにくそうなテンポに思えますが、それで歌が際立って感動的です。

宮本:うん、歌いにくかったですね。これはYANAGIMANの手腕でしょうね。僕の、というかバンドの魅力、いい臭さというか、そういったものを最大限生かしてる。でも今回のレコーディングで最も歌いにくかった。僕は歌が下手になったんじゃないかと衝撃を受けた(笑)。実はアルバムに、この曲を入れるか「翳りゆく部屋」(荒井由実のカヴァー)を入れるかって話だったんです。この曲は“激渋”なんで、アルバムには「翳りゆく部屋」が入りました。華やかさがある曲をアルバムに入れて、よかったなと思いました。

―― この曲が入っていた可能性も?

宮本:それは僕じゃ判断できなかったんです。その客観性も含めて、チームのありがたさと言うか、助け合って生きて行くって大事だなと思いました。

※う~~む。はっきし言って、個人的には「それを愛と~」を『STARTING OVER』に入れて欲しかったナァ~~。「翳りゆく部屋」も嫌いではないけれど、コッチの方が、、、いやもっと言えば、エキセントリックなままの「それ愛」(うわ!嫌な略し方してもうたっ!w)を入れといて欲しかったヨ。主観だけど~。


「それ愛」歌詞の一部♪

どんな明日を迎えに行こう 挫けそうなときゃ忘れるな 俺がいる

寄り添いたくて こうして二人いること、それを愛と呼ぶとしよう これからもよろしくな


2008.1.6の ZEPP TOKYOライヴの模様を収録したDVDも観賞済み♪( ✪ฺܫ✪ฺ )♪

最新ナンバーと、初期の頃のナンバーの組み合わせが何とも心地良く感じたッスよー。各曲ごとの写真貼ろっと。


おはようこんにちは

●この奇跡的なショット!石クンにもたれかかるみやじ。まるで、朝日を浴びる伊勢の夫婦岩ミタイヤ♪

イメージ 2


太陽の季節

●妖怪汗かき小僧と化したみやじ&渋い成ちゃん。みやじの発声が、FMWの大仁田厚っぽいナと感じる。

イメージ 3


花男

●生きる屍~、さ・よ・お・な・らぁ~!!!!!♪のところ。。

イメージ 4


でーで

●お尻ペンペンするみやじの後ろで見切れるトミw

イメージ 5


※最後に、TV『僕らの音楽』に出たときの「桜の花、舞い上がる道を」を貼る♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♬

エレファントカシマシ 桜の花、舞い上がる道を our music



今日は啓蟄!!ずっと地下でひっそりと活動していたみやじ虫が、地上に姿を現し、ドーン!!と

羽ばたく日ですゾッ♪・・って、違うかw