【ブラタモリ~古地図片手に街歩き~】NHK版・タモリ倶楽部?

タモリが19年ぶりに、NHKに出演するらしい。11月22日に放送されるバラエティーブラタモリ」(深夜0:10~)で、江戸や明治時代の古地図を手に東京・渋谷や表参道を散策し、街の移り変わりを探る内容とか。NHK版「タモリ倶楽部」としてレギュラー化を目指す模様・・・。



NHK「ブラタモリ」

NHK版の「タモリ倶楽部」?】NHKといえばお堅い番組構成とアドリブのきかない脚本で有名ですが、 2008年11月、なんとタモリが司会の番組がNHKでスタートします。番組名は「ブラタモリ」。バラエティー番組という枠組みです。内容は、江戸や明治時代の町並みが記された古地図を持って、東京や渋谷といった都市部を散策して、街の移り変わりを探っていこうというものになる予定だそうです。ノリとしては、テレビ朝日系で放送している「タモリ倶楽部」に近いとのこと。主な出演者は、タモリ久保田祐佳アナウンサーのみという淋しいもの(笑)。NHKとしては、出演者をしぼることで、タモリという人間を際だたせたいのだと思います。

イメージ 2

タモリはどうしても司会業なので、出演者が多くなると、他の人を引き立たせようとしてしまって、タモリ自身の魅力を存分に見られなくなることも考えられますからね。この点はむしろ良かったのかもしれません。さらに面白い点は、NHKとしては珍しい、セリフを決めない全編アドリブ収録という番組構成と言うところ。そう言ったところはNHK総合テレビの「鶴瓶の家族に乾杯」に似た感じになるのかもしれませんね。/この「ブラタモリ」という番組が作られるきっかけは、タモリ自身が歴史や町並みにひじょうに詳しいという点が上げられます。なんでも休日には町並み散策をするのが趣味になっているとか。そういうわけなので、今回の古地図を持って街の移り変わりを見るという番組内容は、タモリにとっては趣味の延長という感じでしょう。そういう意味では、もっともタモリの魅力が現れるテレビになることは間違いないと思われます。ちなみに「ブラタモリ」の放送開始は11月22日の深夜0時10分からです。


※いや~!タモさんと古地図と言えば、もう一人、忘れちゃならないお人がいませんかっ!っちゅう話

ですわな~www かつて、タモリ倶楽部で、タモリキッチュと共に、ロケに参加したのが、何を隠

そう、まだTVに余り慣れていない頃の(まぁ見ようによっちゃあ、未だに慣れてないワケなんだけどw)

エレファントカシマシ宮本浩次だ!!この「ブラタモ」には、どうやらゲストは出ないようだが、こ

こは一つ!アシスタントとして、古地図マニアのみやじを、起用してあげて欲しいと、強く思うんでアル♬

タモさんが「出る?」って聞いたら、きっと、二つ返事で引き受けると思うんだけどナァ~~~。

懐かし~い、そん時の動画が、ようつべに挙がってたので貼らせてもらいまッス。


タモリ倶楽部 「古地図で東京探訪」 その1



もう、死んでもいいです!


タモリ倶楽部 「古地図で東京探訪」 その2



ぼくは、もう、歌手に専念します!


※みやじの名言が脳裏から離れませんワァ~~。いやぁー、やっと、この続きが観られるのかな~???

レギュラーでなくてもいいから、単発でもいいので、エレカシの4人で、タモさんに同行してもらいた

いもんッスよヽ(´∀`)ノイヤホント マジナハナシガ・・・♬


イメージ 1


※ふと思ったのだが、ようつべで、「タモリ倶楽部」の動画って、ぜんぜん削除されないねぇ~。

まぁ、DVD商品などになってないってのもあるっきゃも知れんケド・・・。そういうとこに、なーん

となく、タモさんの「懐の深さ?」みたいなもんを、ビシバシ感じるんだがねえー♪

久々に観た「空耳アワー」も相変わらずオモロイわぁ~~~~~。思わずじか貼りぃい~っ!!!


空耳アワー 081024 (特に3曲目『わが心のジョージア』サイッコー♪)


観られない方は、ようつべ本館へ。


松本人志のちょっとした言葉

松っちゃんカレンダー

「うま煮」 うまいかどうかは 客が決める