【第81回米アカデミー賞の話題♪】「おくりびと」受賞おめでとう!!!


主要部門の受賞は以下の通り。

<作品賞> 『スラムドッグ$ミリオネア

<監督賞> ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア

<主演男優賞> ショーン・ペン  『ミルク』

<主演女優賞> ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと

助演男優賞ヒース・レジャー 『ダークナイト

助演女優賞ペネロペ・クルス 『それでも恋するバルセロナ

脚本賞> 『ミルク』

<脚色賞> 『スラムドッグ$ミリオネア

<撮影賞> 『スラムドッグ$ミリオネア

編集賞> 『スラムドッグ$ミリオネア

美術賞> 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生

<衣装デザイン賞> 『ある公爵夫人の生涯

<メイクアップ賞> 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生

<作曲賞> 『スラムドッグ$ミリオネア

オリジナル歌曲賞> "Jai Ho" 『スラムドッグ$ミリオネア

<音響賞> 『スラムドッグ$ミリオネア

<音響編集賞> 『ダークナイト

<視覚効果賞> 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生

外国語映画賞> 『おくりびと』 / 日本

イメージ 1

<長編アニメーション映画賞> 『WALL・E/ウォーリー

<長編ドキュメンタリー映画賞> 『Man on Wire

<短編ドキュメンタリー映画賞> 『Smile Pinki』

<短編実写映画賞> 『おもちゃの国』

<短編アニメーション映画賞> 『つみきのいえ


スラムドッグ$ミリオネア』は、ダニー・ボイル版インド映画(通称ボリウッド)といった趣の作品

らしく、物凄く評判が良さ気♪久し振りに「一日でも早く観たい!!」と思わせるアカデミー受賞作だ

わ。スピルバーグのドリームワークスも、インドからの出資を受け入れ、ハリウッドがボリウッド傘下

に入った?とも言われる時代・・・。むかし、『踊るマハラジャ』とか『ボンベイ』とかにハマった時

期もあったけど、最近はとんとご無沙汰だったインドのはちゃめちゃミュージカル映画♪今の勢いから

すると、今後バンバン名作が生まれてゆくのかも知れないな。ボリウッドに再び注目せねば!デアル。


さてさて、日本映画のアカデミーW受賞が、盛んにニュースになっているようで。ホント、おめでとう!

モッくんは、『シコふんじゃった』で、アメリカの一部の趣向の人々には有名だったようダケドw 今後

本格的な俳優として、渡辺謙さん以上に活躍の場を広げていくんじゃないかな~?まずは、英語の勉強

しなきゃねー。義理のお父さんのヘンテコ和製英語からの呪縛も振り払わないとwww


サンスポ 内田裕也「ビッグビッグサプライズ」

『本木の義父でロック歌手、内田裕也(69)も喜びのコメントを寄せた。「“コミック雑誌なんかいらない!”で抜擢した滝田洋二郎監督とは23年前、カンヌ国際映画祭へ。今回「おくりびと」で本木雅弘と組み、アカデミー外国語映画賞でオスカー受賞というビッグビッグサプライズにただただ驚いている。オレも必ずチャレンジする! ロックンロール 内田裕也」。』


●「おくりびと」受賞の瞬間♬



●「つみきのいえアカデミー賞・短編アニメ映画賞


※これまたすっげぇー中学英語やなぁ~~~。でも、逆に素朴でエエわ♪

最後に言ってた「ドモアリガトミスターロボット」はこの曲のことらしい↓

Styx - Mr. Roboto (1983)


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

私には、閣下の深いお考えはわかりません。しかし、わかるように努力するつもりです (by シャリア・ブル)

第39話「ニュータイプ、シャリア・ブル」より。木星帰りの男、シャリア・ブルは総帥ギレンに召還され、謁見する。ギレンにニュータイプの資質を期待され、キシリアの元へ向かうように告げられるシャリア・ブル。それに疑問を感じたことを見抜かれ、逆にキシリア配下にすることの理由を尋ねられた彼は、慎重に答えるのだった。