【老舗ラジオ受難の時代!?】キンキン、コサキン、そして・・・

イメージ 2

毎日.jp 愛川欽也さんのラジオ番組、突如終了 不況で名パーソナリティーが消える
 ラジオの深夜放送で人気者となり、現在もパーソナリティーとして活躍してきた俳優の愛川欽也さん(74)が15日、文化放送のレギュラー番組「キンキンのサンデー・ラジオ」の冒頭で突然、「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。愛川さんは番組で、メーンスポンサーが昨年末で撤退し、後継スポンサーが付かなかったことなどが理由だと説明した。ラジオ番組では、若山弦蔵さん(76)が担当するTBSラジオ日曜正午の名番組「バックグラウンド・ミュージック」(1964年スタート)も、スポンサーの降板で3月末での終了が決まっている。ラジオ界を支えてきた名番組、名パーソナリティーが、不況の影響でラジオから消えることになる。/キンキンの愛称で親しまれ、いつも明るい愛川さんだが、この日の放送の冒頭は低いトーンで始まり、いきなり「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。/新聞のラジオ・テレビ欄にも最終回の表示がないぐらい、突然の決定だった。来週はラジオ聴取率調査の週。局側も「せめて次週の放送を最終回に」と愛川さんに望んだようだが、愛川さんは「4月から次の(新)番組が決まっていた。そのことをボクが知ってしまった。知ってしまった以上、1カ月半も、お通夜のような番組をやることはできない」と番組で説明し、「最後まで明るく放送を終わらせたい」と話した。/愛川さんは70年代、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のパーソナリティーを務め、歯に衣を着せないトークが当時の若者の心をつかみ、深夜放送ブームの立役者の一人となった。
イメージ 1

「やっぱりボクはラジオ人間。この番組は息を引き取る瞬間までやりたい」と話していた愛川さん。自らスポンサー探しにも奔走したことも明かした上で、「スポンサーが付かなかったのは、ボクの力不足。これ以上話すとグチも出るので……。ただ、『11PM』が終わる時も、『なるほど・ザ・ワールド』が終わる時もさみしくなかった。今回のように腑に落ちないで番組を終わらせることは今までなかった」と無念さを吐露した。/今のテレビではなかなかできない政治や平和の問題についてもタブーなく直言してきた愛川さんだけに、リスナーからは「やめないでほしい」といった伝言が多数寄せられ、番組では愛川さんやパートナーの伊藤佳子(よしこ)アナウンサーの声が涙でつまる場面が何度もあった。/民放連研究所によると、民放ラジオ業界の今年度の営業収入の見通しは、テレビよりも減収の比率が高く、中短波は12年連続の減収見込みと、長期低迷が続いている。【油井雅和】
※某ルートで、最終回のオンエアを聴かせてもらったが・・・キンキン、ガチンコでした。奥さんの
ケロンパカチンカチン体操で有名ですが、夫のキンキンはガチンガチンなセメント野郎デスwww
以下、冒頭の書き起こしをどーぞ。↓

●キンキン(愛川欽也)の『サンデーラジオ』
文化放送hpから削除された最終回の書き起こし(魚拓)
※追加:アシスタントの佳子さん&スタッフのコメント
・2009年02月15日 皆さま ありがとうございました!★佳子
 キンサン 突然の最終回 本当に残念でなりません。応援して下さったリスナーのみなさんにも
 申し訳ない気持でいっぱいです。キンヤさんには とにかく「ありがとうございました!」
と言わせていただくだけ…。最後まで スタッフを気遣ってくださり、本当に終始 私には
 どこまでも優しい優しいキンヤさんでした。番組が終わっても キンヤさんの大ファンですよ!
 まだまだ やりたいこと 伝えたいことがたくさんあるキンヤさん、ご活躍 期待しています!

 ・ごめんなさい。突然ですが、番組は今日で終わりになりました。
このところ、メインのスポンサーなしでがんばってきました。そして、4月以降も継続を目指して、
 各方面で努力してきました。しかし、いずれにしても、諸事情から、終了は避けられないことに
 なりました。番組を応援してくださったリスナーの皆さんの、期待に応えられなかったことで、
 スタッフ一同、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。このホームページがいつ閉鎖されるかわから
 ないのですが、改めて、番組冒頭の愛川さんの発言を掲載する予定でいます。
 投稿者 大久保 : 16:35

 ※まさか1日で速攻で消されることになるとは思ってなかったことでしょうネェ~。。。( ;∀;)

いやまさに、この放送こそ、「自然体にも程がある~」ってタイトルにした方がいいような内容。
突然の終了を放送で発表すれば、好意的なメール・電話がかかってくることを見越した上で、どんどん
歯に衣着せぬ物言いで紹介してゆく裏キンキンw もちょっと控えめにしといた方が良かったけどな~、
臆面もなく、これまでの放送を、そして自らへの褒め言葉を羅列するにゃんこ先生w 時には、「もう
来週から絶対聴きません!」というキツい調子のリスナーからのコメントを読み上げ、しばし沈黙・・・。
そのあとポツリと「まぁ聴いてあげてください」と冷ややかにフォロー。あの沈黙の間のブラックキンキン
のドス黒い笑みが見えるようでありましたwwwまぁ、終わらされる番組を使って、聴取率調査で数字を
かせいでやる気にはなれなかったんでしょうけども。。。明らかに、放送局のトップに喧嘩売ってる
展開に思えましたネ~。で、その最たるものがこの選曲↓↓↓(最後の最後で「死ね死ね」って・・・)


※名物ラジオと言えば、関根勤小堺一機の「コサキン」も、この3月で幕を閉じるそう・・・。
もはや、古き良きトーク番組は、スポンサーに見放される時代ってことなのか???はっきり言って、
ラジオの財産は視聴者であるべきはずなのに・・・。ネットラジオももちろん好きなんだけど、文化
放送で言うと、パック・イン・ミュージック(ナッチャコ・パック♪)などを聴いてた学生時代の昔か
ら、やはり趣深~い、あったか~いメディアの一番手は、ラジオだと思ってるし。。。ファンの気持ち
を大事に出来ず、スポンサーの意向に沿った番組作りしか出来なくなった時、ラジオというメディアは
本当の意味で死ぬんじゃないか、と思う。「死ね死ねェ~イ」

そしてそして、ついに・・・

オリコン・スタイル ナニワの“長寿ラジオ番組”『誠のサイキック青年団』20年の歴史に幕をおろす
→引用 『大阪・ABCラジオの人気深夜ラジオ番組『誠のサイキック青年団』(毎週日曜深夜1:00)が来月29日の放送を最後に20年の歴史に幕を閉じることが、21日(土)までにORICON STYLEの取材でわかった。関係者によると、番組自体は長年応援してきた“サイキッカー”(リスナー)への配慮から、今後他局への移籍やネットラジオを含めて「何らかの形で継続できるよう、現在調整中」(事務所関係者)とのこと。同件については今夜の放送内で正式発表するという。/番組は1988年4月にスタート。タレント・北野誠と作家・竹内義和が芸能、社会、政治などから下ネタまでを話題にしながら、独自の目線で面白おかしい「トーク番組」として長年、絶大な人気を誇っている。これまでに歌手・大瀧詠一aiko、漫画家の大友克洋らが熱狂的リスナーとして公言するだけでなく、とかくマスコミの“業界内聴取率”が高い番組として有名。現在は、放送エリア外でも同局の携帯有料会員になれば、パソコンでストリーミング形式でオンエアをほぼ、ノーカットで聴くことが可能など、全国にファンを抱える同局における「裏の看板番組」として会社案内書類に掲載されたこともあった。
イメージ 3

  一方で、過激な芸能界の裏ネタや邪推されたトークも多い点などから、早くからネット上での「ネタばらし」被害に遭うだけでなく、番組で取り上げたタレントのファンや事務所からのクレームが番組宛や局に殺到。93年には、歌手・山本リンダヘアヌード写真集を痛烈批判したことから法的措置にまで問題が発展。最終的には北野らが謝罪会見まで行う事態になるなど、これまで幾度の“番組存続の危機”があったが、その度に周囲の関係者の協力や熱烈な番組リスナーの支えもあって、昨年春には20周年を迎えた。夏には、諸般の事情で番組タイトルが使えない中、大阪厚生年金会館でイベント『濃い口トークミーティング』を開催し数千人のファンが集結。そこで北野、竹内両氏が「ここにいるのは皆、親戚や。放送局が変わるかもしれないが、番組は絶対に続ける!」と声高らかに宣言していた。』

☆3/28 最終回放送の前日に、メルパルクホールで、トークイベントが行われる。
板井ディレクターが、もう完璧に番組から疎遠になってしまってたのが、一番辛かったなぁ~~~。
ポッドキャストで続けていくにしても、ネットラジオで新たな歴史を作ってゆくにしても・・・
D万野郎・板井さん抜きのサイキックは、魅力半減デスわぁ~~~。(個人的意見ネ♪)

ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
やむを得んだろう。タイミングずれの和平工作がなんになるか? (by ギレン・ザビ

第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」より。連邦軍の艦隊もろとも、父・デギンの乗る旗艦・グレートデギンをソーラ・レイで消滅させた兄・ギレンに対して、キシリアは理由を尋ねる。その問いにギレンは悪びれもせず、冷淡にこう答えるのだった。