【フィッシュストーリー】「アヒ鴨」は超えられず・・カナ?

イメージ 1



監督:中村義洋 プロデューサー:宇田川寧、遠藤日登思 原作:伊坂幸太郎 脚本:林民夫 撮影:小松高志 美術:仲前智治 音楽:菊池幸夫 音楽プロデュース:斉藤和義 製作国:2009年日本映画 上映時間:1時間52分 配給:ショウゲート

☆ストーリー:1975年、早すぎたパンクバンド「逆鱗」は世間に理解されぬまま、最後に「FISH STORY」という曲を残して解散した。1982年、2009年と時は流れて2012年、彗星激突の危機に見舞われた地球を救った陰には、「FISH STORY」の存在があった……。伊坂幸太郎の同名小説を、「アヒルと鴨のコインロッカー」に続き中村義洋監督が映画化。「逆鱗」ベーシスト役で伊藤淳史が映画初主演のほか、高良健吾多部未華子森山未來濱田岳大森南朋らが出演。

イメージ 2

☆キャスト:伊藤淳史高良健吾多部未華子濱田岳森山未來大森南朋、渋川清彦、大川内利充、眞島秀和江口のりこ山中崇波岡一喜高橋真唯石丸謙二郎中村有志芦川誠、野仲イサオ、恩田括、大谷英子田村圭生、草村礼子上田耕一

公式HP

eiga.com 5つの時代のエピソードが交錯する自由な構造の爽快作


●予告編



ABCラジオの老舗映画番組「アシッド映画館」で、館主の平野秀朗センセーが絶賛していたので、ハードルをかなり高くして観に行ってしまったよ~。失敗だぁ~~。この映画は、中村義洋ー伊坂孝太郎コンビの前作『アヒルと鴨のコインロッカー』のような、登場人物に感情移入できるお話ではないのだ。純粋に、ストーリーの妙を楽しむ映画。原作は短編だしな~。ちょっと、映画版ってことで派手な設定に変更し過ぎたんちゃうの?とも思う・・。個人的には、パンクロックの曲演奏のシーンで、ギターよりベースの方が音がデカい「人間椅子」チックな要素もあるもんで、俄然メンバーに思い入れしてしまったんダワ~。そうすると、ちょいと痒いところに手が届かない展開が待っていたかなぁ~~って感じ。ウム、何の予備知識もなく観ていたら、もっと評価は高くなったろうに。惜しい。キャッチコピーも、もっと地味でさりげなーいものにした方が良かったんでないかい???“一曲のパンクロックを通じて、全てが繋がった時、奇跡は起こる”って、「なんだかなぁ~~~」だ。


週刊シネママガジン 伊藤淳史『フィッシュストーリー』ライブを成功させる

チビノリダーこと、伊藤淳司クンは、あんましロッカーって風には見えんかったけど・・・。この人は、見た目よりも魂で演技するタイプの役者さんだしな~~~。今回、弟さんの訃報などもあって、きっと辛い時期だったろうに、このプロモーションでの頑張りは賞賛に値する!!森山未來クンではなく、淳司クンが「正義の味方」役でも良かったのにナァ~(それこそチビノリダーだし・・・)。


amazon.co.jp フィッシュストーリー(単行本)

※原作は短編集かぁ~~~。他の作品も興味津々だなー。普段、ミクシィ・コミュ「ウミガメのスープ」に出題するネタを探している身としては、コレは押さえどころかもナっと~♪


☆「アヒ鴨」に続いて出演の濱田岳クン。独特の空気感を醸し出す。。。

イメージ 3


☆これまた、名バイプレイヤー・大森南朋サン。薀蓄を語りたがるレコード屋の店長とか、どことなく胡散臭い音楽プロデューサーとかが、、、ホンマよう似合う!

イメージ 4


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

セイラの選んだ道は つらいぞ・・・ (by ブライト・ノア

第39話「ニュータイプ、シャリア・ブル」より。セイラから、シャアが実の兄であり、二人はジオンの忘れ形見であることを聞かされたブライトは、その覚悟を受け止め、変わらず仲間として接することを約束する。