【5/30 エレカシ・ライヴ目前~いろいろ妄想中~】

広島クラブ・クワトロでのライヴ(ワッチ的には久々も久々♬ もう15年ぶりくらいになるんじゃあないカイナ?)を

目前にして、どうにもソワソワと落ち着かなくなってきておる今日この頃・・・。エレカシの「昇れる太陽ツアー」

は、今が真っ盛り!!すでに新潟・仙台・札幌・東京での2連チャン、と終えて、今後の予定は、5/27(水) 高松オ

リ-ブホ-ル、 5/29(金) Zepp福岡、5/30(土) 広島クラブクアトロ、6/02(火) Zepp名古屋、6/03(水) Zepp大阪を

残すのみ!となっている♪なんの予備知識もなく参加したいという気持ちもある反面、やはり気になる。どんな曲

を演ってくれてるんだろうかと・・。でもって、ミクシィの「エレカシ・コミュ」の、参加者リポートなぞを読みま

くって、『新しい季節へキミと』『絆』『桜の花、舞い上がる道を』あたりで、号泣している人の多さに感激・・。

読んでるだけで泣いてしまう日々であることよ。先述の3曲は、はっきり言って、CDで聴いている分には、耳に心

地良い、“つなぎ”の役割をしてくれる、単なるBGM?っぽい印象しかない。きっとナマの演奏、そして、丁寧に

言葉を紡いでゆくみやじの絶唱を目の当たりにしたら・・・やっぱり泣いてしまうんだろうな~~。目に浮かぶゼw


さて、これまでのセットリストから、当日の演目をば、ちょいと予想なぞしてみっか・・・。ツアーに参加する人で

いらぬ情報を一切入れたくない人は、この下の、「今日も昇れる太陽Tシャツ」画像と、エレカシみやじのお仲間3

人衆写真(2ちゃんねるから拾ってきた♪カッコイイっしょ~(*ΦωΦ)ノヘヘヘヘヘ~)の間に挟まれた部分は、読ま

ずにすっ飛ばしておくんなましヨーゥ。


イメージ 1


まず最初の、みちのく以北シリーズ3箇所では、ニューアルバムの中の「to you」以外の全曲と、昔なつかし

の楽曲を10曲ほど取り混ぜたラインナップだったようだ。昔のナンバーでは「星の砂」「BLUE DAYS」「ま

ぬけなジョニー」「さよならパーティ」「悲しみの果て」「暑中見舞い」「今宵の月のように」「笑顔の未来

へ」「FLYER」「俺たちの明日」あたりがベース。微妙に違いを見せるのが「SO MANY PEOPLE」「ガストロンジ

ャー」「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」あたりの差し替えとなってるみたい。ZEPP東京1日目では初めて「to you」を披

露。やり慣れてないので歌詞を間違い、「to youさん申し訳ない・・・」と曲に対して謝ったとかwww(みやじら

しぃい~~~!創った楽曲はいわば自身の分身みたいなもんなんだろなぁ~~~)2日目は新たに、「こうして

部屋で寝転んでると~(略)」「今はここが真ん中さ」「太陽の季節」「ファイティングマン」あたりも投入!

MCも少なめで、じっくり曲を聴かせるスタイルをとったようだ。(評判は概して2日目のほうが高かったかな

?)あぁー、「BLUE DAYS」「暑中見舞い」「FLYER」は絶対聴きてぇ!

あと、個人的には、アルバム「生活」から数曲、「ココロに花を」からも数曲やって貰いた~い♬、そして、以前

、広島クラブ・クワトロで演った「俺の道ツアー」の際、客の不入りでみやじが荒れたらしいし、そん時のお詫

びの意味も込めて(?)アルバム「俺の道」からも何曲かやって欲しいもんだワイ。あー、でも贅沢は言うまい。

そうした期待を裏切って放たれる、意外なる一曲ってぇーのも、めっちゃ楽しみだしぃ~♪♡♬


イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4


今回、特に期待しているのは『ジョニーの彷徨』と『おかみさん』!『ジョニーの彷徨』は是非に、『まぬけな

ジョニー』とセットで聴きたいものだ。レポートを読んだところでは、『~彷徨』の演奏は、打ち込みのカラオ

ケをベースに、成ちゃんと石クンは少し被せる程度の参加だと言う。うーん、やっぱりあの演奏はナマでは難し

過ぎるのか。。。

さて、『おかみさん』。ツェッペリン風ハードロックなメロディに、ちょいとコミカルなアレンジ、及び、破天

荒な歌詞がミックスされて、とんでもない代物になっている。ホント、生観賞が楽しみすぐるワケなのだが・・・

この『おかみさん』なる人のイメージが、未だにボヤ~ンとしたもので、しっかりと確立してくれない、と言う悩

みがあった。やはり、脳内にきっちりとイメージされてこそ、完璧に咀嚼できるってもんだろう、と。


TVドラマ「時間ですよ」でのお風呂屋さんのおかみさんなら、森光子♪ 同じくTVドラマのイメージでもう

一人挙げるなら、池内淳子、あたり。相撲部屋のおかみさんなら、リアルに高田みづえ、あたりが思い浮かぶ。

ンー、いずれもちょっとちゃうなぁ~。パワフルさが足りぬ!みやじが話す、「マンションの管理人さん」の線

で行けば、アニメ「めぞん一刻」の音無響子さんってのもアリか・・・。でもあのアニメじゃ「おかみさん」っ

て言えば、一の瀬オバサンの方だしなぁ~~~~~。♪デハハハハハヽ(´∀`)ノア、チャカポコチャカポコ~

・・・と、そんな時、ふっと閃くものがあった!!おかみさん→おふくろさん→ホワイトベースのおふくろさん

そう!!!ホワイトベースの操縦士であらせられる、ミライ・ヤシマ少尉であーーる♪

イメージ 5

イメージ 6

ミライさんなら、しっかりしてて、おかみさんキャラで、力強さも併せ持ってて、ホワイトベースの第一艦橋の辺りに、布団(っちゅうかシートかもしれんけど♡)干してそぉ~~~~~~~~!!って思えたんでアール!!

もう、俄然、『おかみさん』のキャラクター設定は、脳内ではガンダムミライ・ヤシマ!これにて、決定~!!!

そうすっと、おやじさんはブライト・ノア中尉ということになるな、必然的に。

ここはひとつ、ついでながら、ミライさん&ブライトさんをイメージした、替え歌ヴァージョンの「おかみさん」ってぇやつも考えてミネバ・ザビ!なーんて思っちゃったんだなぁー。↓ミライさんの一番は、ソロモン攻略戦の時のイメージで、ブライトさんの二番は、ガルマのガウを討ち取った回をモチーフにしたよン♪如何かなー?


●替え歌(歌詞)ドーーンズ!

宇宙世紀)0079年~ 宇宙飛行~ ミノフスキー粒子~ モビルス~ツ

ミライさ~ん 布団干す ジャブロー向きに 布団干す~♪

電気自動車擦れ違う 静かなそのコロニー ザクの緑 目に眩しい 正式な 交戦 ウーイエー

ヘイヘイエイ 胸にゃ (スレッガーへの)恋の 花ァ~♪

ヘイ サイドに帰艦~する~ ハナウタ交じり ミライさ~ん


宇宙世紀)0080年~ 艦艇散歩~ 血圧上昇~ 巨大嫉妬~

ブライトさ~ん 涙流す~ グラナダ見て ブライトさ~ん

日暮れて 大きな 赤いガウ 浮かんだ ニューヤーク

廃墟と見まごう 静寂の ドーム球場 ウーイエー

ヘイエイエイ 胸にゃ 破れぬ 策謀♪

ヘイ ブライトさん あんた 信望厚いなぁ~ 進歩してんなぁ~♪



ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

ホワイトベースがやられちまえば、病気だ 怪我だって言えるかよ! (by リュウ・ホセイ

第21話「激闘は憎しみ深く」より。ホワイトベースは、ハモン率いるランバ・ラル隊の残党の奇襲を受け、危機に瀕していた。そんな中、重傷で静養していたリュウ・ホセイが、居ても立ってもいられず出撃しようとする。制止しようとする若い兵士に向かって、リュウは振り絞る様に怒鳴り散らす。