【今日は何の日?】366日への旅

昨日は「演説の日」、おとといは「雷の日」だったということで、それぞれガンダム語録が、

「あえて言おう!カスであると!!(byギレン・ザビ)」

「うろたえるな!これが地球の雷というものだ!(byランバ・ラル)」

という具合に、うまく当て嵌められていた。。。


しかし、毎日、何らかの記念日は設定されているわけで、そう考えると「ガンダム語録」というのは、まずガンダムの名言ありきで、無理矢理それに合う記念日を引っ張り出してきてるだけなのかなぁ~?とちょっと感じる。


いろいろと、毎日の記念日をまとめたサイトはあるようだが・・・。今回見つけたこの「366日への旅」というのは、GIFアニメなども使って、見た目も可愛らしく、中身も実に楽しいつくりになっているので、一番のオススメどころだ♪

366日への旅 今日は何の日?


※自分なら、この記念日にこの名台詞を持って来ただろう、ってゆう“個人的ガンダム語録”をば考えてみた。(GIFアニメも拝借~♬)


●1/4「石の日」

「ふざけるな。たかが石っころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」(byアムロ・レイ逆襲のシャアより)

イメージ 1


●1/20「玉の輿の日」

「ガルマ様はガルマ様。お慕い申しております・・・」(byイセリナエッシェンバッハ

イメージ 2


●1/27「求婚の日」

「君を愛している気持ちは変えようがないじゃないか!」(by カムラン・ブルーム)

イメージ 3


●2/28「バカヤローの日」

「バカヤロウ!この人は本気なんだよ。わかる?そうでもなきゃこんな無茶が言えるか。」(byスレッガー)

イメージ 4


●3/23「世界気象の日」

「ああっ、天気の予定表ぐらいくれりゃあいいのに・・・」(byアムロ・レイ

イメージ 5


●4/11「ガッツポーズの日」

「それでいいんだアムロ!あの新しいメカのおかげだ。ガンダムは使えるぞ!」(byテム・レイ

イメージ 6


●4/26「風呂の日」

「命拾いのあとの、いいお風呂だったのに・・」(byセイラ・マス

イメージ 7


●5/7「博士の日」

「順調です。ララァはテストターゲットを70パーセントの確率で当てました」(byフラナガン博士)

イメージ 8


●5/12「看護の日」

「静かにね。あなたは十分に戦ったわ。もう静かにしてていいのよ」(byフラウ・ボゥ

イメージ 9


●6/12「恋人の日

「大佐、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさってください」(byララア・スン)

「うむ。ララァがそう言うのならな」(byシャア・アズナブル

イメージ 10


◎そして最後は本物のガンダム語録!

6/28のガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

本気なら 殴れるはずだ! (by スレッガー・ロウ

第34話「宿命の出会い」より。カムランは、ミライの乗るホワイトベースを出航の際に守るべく、盾になることを申し出る。しかし、非情な態度でそれをつっぱねるミライ。見かねたスレッガーは彼女の頬を張る。その乱暴な言動を見たカムランは、「何も殴らなくったって、話せば・・・」と主張するが、スレッガーはきっぱりと言い放つ