【HACHI 約束の犬】海を超えたもう一つのハチ公物語

イメージ 1


地元の映画館では吹替え版しかやってなかったもんで、神戸まで足を伸ばさざるを得なかったよ~~ぅ。



eiga.com 作品紹介 『HACHI 約束の犬』

原題:Hachiko: A Dog's Story 監督:ラッセ・ハルストレム 製作:ビッキー・シゲクニ・ウォン、リチャード・ギア、ビル・ジョンソン 製作総指揮:ジム・サイベル、ポール・メイソン、ジェフ・アッバリー、ジュリア・ブラックマン 脚本:スティーブン・P・リンゼイ 撮影:ロン・フォーチュナト 美術:チャド・デトワイラー 音楽:ヤン・A・P・カチュマレク 製作国:2009年アメリカ映画 上映時間:1時間33分 配給:松竹

☆解説:日本でも1987年に「ハチ公物語」として映画化された、亡き飼い主を駅前で待ち続けた忠犬として知られる秋田犬ハチの物語を、リチャード・ギア主演、「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム監督で映画化。迷子の秋田犬を拾い、ハチと名付けて飼い始めた大学教授のパーカー。ハチは毎日夕方5時に駅前でパーカーの帰りを待つようになるが、ある日、パーカーは大学の講義中に倒れ、帰らぬ人に……。

イメージ 2

☆キャスト:リチャード・ギアジョーン・アレンサラ・ローマーケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アバリ、タバニア・マクファデン、ロビー・コリアー=サブレット

オフィシャルサイト


●予告編



※ストーリーは、もう誰もが知っているお馴染みのものなので、あとはその料理の仕方次第といったところ。邦画版はまだ観ていないので比較してどうこうは言えないが、今回のリメイク版は、ラッセ・ハルストレム監督らし~い抑えた演出が、効果的にハチの物語を彩っていたと思う。予想するに、邦画版はも少しお涙頂戴要素が多く含まれるんではないだろうか?(また今度DVDで確認したい)/淡々とした展開ながらも、確実に訪れる悲劇を予感させる展開に涙腺は緩みっぱなし。ラストでは「フランダースの犬」と「マッチ売りの少女」の合わせ技をさり気なく挿入するという心憎い手法。泣かいでかっ!

ここはひとつ、「むっちゃ、しみじみ感動した」という意味の「らっせ、はるすとれむ(動詞)」を造語として提案したい。使用例はこうだ→「いやぁー、この韓国映画、らっせ、はるすとれんでもうたわぁ~♪」/日本語吹き替え版は、最後に青山テルマの主題歌が流れたらしいが、字幕版はそれもなくてスッキリしてたのが良かったナ。いい楽曲だと思うけど、らっせ、はるすとれんでるところへ、あの歌詞はちょっと湿っぽくなりすぎて似合わない気がするのだ。


イメージ 3

アエラの表紙。このハチもむっさカワユス。めっちゃモフモフしたーーーーい♪

で、リチャード・ギアの手元に注目!犬の負担にならない、上~~~手な抱き方しとります。さすが犬好き!


イメージ 4

アエラ内容抜粋(ソース:2ちゃんスレッドより)

→引用 『「フードや水はないの?この子はもうやりたくないって」 抱いた子犬は生後二ヶ月。「米国では十二週齢未満の犬は撮影に使わない」 いつもの穏和な表情からは想像できない厳しい口調で、そうつぶやいた。 (中略) 「脚本を読んで赤ん坊のように泣いてしまい、 断れなかった」 「大芝居のないシンプルな映画にしたかった。犬は 本能的に人とコミュニケーションをし、 信頼関係を結びます。シンプルに普遍的な愛を描いた映画だからこそ、 人の心が何に影響されるのか伝わると考えています(略)」 』


公式ブログ

←ブログから引用~。モフモフしてぇ~~~~~~~!(コレばっかw)


●グッズ情報♪

フルービー ぬいぐるみボールペン

↑これ、劇場で売ってたんかなぁ~???見つけてたら絶対買ってた♪コレ買うためだけに、地元映画館のグッズ売り場へ出向こうか。。。



楽天ブックス HACHI 約束の犬 オリジナル・サウンドトラック

※映画を観た方にぜひオススメ。試聴が少しずつでけます。(終わりの方のハチの泣き声はフルで聴けるヨ~)

ハチは動作も表情も台詞(泣き声)も、そこらへんのガキタレントよかよっぽど役者だナ。今月のヒーローランキングには余裕で入賞決定ナリン~♪


イメージ 5


イメージ 6




イメージ 7


☆ここからちょっぴしネタバレ雑談ッス。未見のお方は、次の写真のところまで飛んでちょーだいっ!


・飼い主の先生の自宅へ帰って来るも、すでに他人の所有物(もの)になっており、傷心のまま駅へ行く、というシーンがセツナスのぉ~~う。もう、先生を感じ取れる場所は駅しか残っていなかった、ってことやものねぇー。

。゚(゚T◇T゚)゚。ジワーン


リチャード・ギアが『徹子の部屋』に出演した際、「日本人俳優として役所広司さんにオファーを出したんだけど、スケジュールの都合で無理だった」という話をしていたらしい。もし、ケン役に役所さんが入っていたら、『シャル・ウィー・ダンス』の主演の共演が実現してたのかぁー。最後にハチに日本語で語りかけるシーンも、もっと泣ける名場面になったろうになぁ~。いやぁー惜しい惜しい。(実際のケン役の俳優の台詞、あれ、吹き替えだったよね~?急に「ええ声~w」みたいになって、すんごい不自然やったし・・)


・『アシッド映画館』臨時館主の鳥居睦子嬢も、「観終わって数日は、ぶり返し泣きしてました」と仰ってたが、自分もアレだ、年老いたハチが、列車の幻聴を感じ取って、とぼとぼと線路上を歩き出す例のシーン思い出すだけで、「っだぁー!」って涙腺決壊しますワイ(ノ⊥;`*)


イメージ 8


細かすぎて伝わらない関連動画

●シャイニング+HACHI 夢のコラボ?


※うぅう~~~む!悲しさに恐怖を加えると、笑いに繋がるんスねえ~~~、勉強になりましたッ!


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

えりを直したまえ、連邦軍のカラーが見えているぞ (by マ・クベ

第22話「マ・クベ包囲網を破れ!」より。連邦軍のエルランの手引きで、スパイとして活動するジオン兵ジュダック。報告のため鉱山基地に戻っていた彼は、うっかりしていたところを、マ・クベに目ざとく注意される