【沈まぬ太陽】原作読破することを思えば・・・短い短い!

イメージ 1



eiga.com 作品情報 『沈まぬ太陽』

監督:若松節朗 製作総指揮:角川歴彦 原作:山崎豊子 脚本:西岡琢也 撮影:長沼六男 美術:小川富美夫 編集:新井孝夫 音楽:住友紀人 製作国:2009年日本映画 配給:東宝

★解説:累計700万部を超える山崎豊子のベストセラー小説を渡辺謙主演で映画化。監督は「ホワイトアウト」の若松節朗。巨大企業・国民航空の労働組合委員長を務める恩地は、職場環境の改善を目指し会社側と戦うが、懲罰人事で海外赴任を命じられてしまう。パキスタン、イラン、ケニアと次々と転勤を強いられた恩地は、10年後に本社復帰を果たすが、帰国後間もなく自社のジャンボ機が御巣鷹山に墜落するという事件に直面する。

イメージ 2

★キャスト:渡辺謙三浦友和松雪泰子鈴木京香石坂浩二香川照之木村多江、清水美沙、鶴田真由柏原崇戸田恵梨香大杉漣、西村雅彦、柴俊夫風間トオル菅田俊神山繁草笛光子宇津井健小林稔侍、加藤剛

公式サイト

zakzak 警告文「法的措置も辞さず」…渡辺謙が男泣きのワケ

※間にインターミッションが入る長尺の映画って、、、インド映画『ボンベイ』以来やわぁ~~。

まぁ、一回でやってしまわないと、たとえば3部作なんかにしちゃうと、1作目と2作目の間に、抗議活動やら妨害工作やらが起きて、最悪の場合、シリーズ途中で頓挫、などという事態にもなりかねない、という判断もあったんじゃないか。

フィクションとは言え、123便だの御巣鷹山だのという固有名詞を使っている時点で、一般の(特に年配の)観客

からすれば、ほぼ事実と認識してしまって当然だと思われ・・・。やはり日航関係者が渋い顔をする気持ちもわか

らではないのである・・。


●トレーラー



イメージ 3


※映像的には、政治家が延々向かいあってダラダラ喋ってるだけのシーンとかやたら多くて、下手すると

冗長で退屈に感じてもおかしくないところを、飽きさせずに3時間20分見せきったというのは、ひとえ

に実力派の役者さんのおかげと言えるんじゃないでしょうか・・・。

特に、香川照之さんは、こないだ『カイジ』で今回とは真逆の権力者を演じていたこともあって、興味深

くその熱演を堪能した。また今回も破滅の道を歩んでましたがwww(何の役やっても、最後はアンハッピー

エンドってのが多いような気が・・・) 


↓コッチの日航機事故をテーマにした映画も、いつか観てみたいモノデッス。

映画の小窓 渡邊文樹監督の「御巣鷹山」解説


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

わかるわ。そのためにわたしのような女を 大佐は拾ってくださったんでしょ? (by ララァ・スン

第34話「宿命の出会い」より。シャアと一緒に戦闘中継を観ていたララァは、画面に映っていないはずのガンダムの勝利を予言する。いぶかしむシャアに対して、いたずらっぽく微笑み返すララァであった