【未来浪漫派】人間椅子新譜購入せり~♪

TSUTAYA ONLINE 未来浪漫派/人間椅子

イメージ 1

1 太陽の没落  (作詞 作曲: 和嶋)

2 輝ける意志  (作詞:和嶋  作曲:鈴木) 

3 浪漫派宣言  (作詞 作曲: 和嶋)

4 至福のロックンロール  (作詞:和嶋  作曲:鈴木) 

5 愛の法則  (作詞 作曲: 和嶋)

6 赤と黒   (作詞 作曲: 和嶋)

7 冥土喫茶  (作詞 作曲:  鈴木)

8 塔の中の男  (作詞 作曲: 和嶋)

9 月下に捧ぐ舞踏曲   (作詞:和嶋  作曲:鈴木) 

10 ヤマさん   (作詞 作曲: 和嶋)

11 秋の夜長のミステリー  (作詞:和嶋   作曲:人間椅子 )

12 ばっちりいきたい子守唄  (作詞:和嶋  作曲:鈴木) 

13 深淵   (作詞 作曲: 和嶋)



「太陽の没落」は、アルバム冒頭に相応しい、椅子節健在の嬉しくなる楽曲♪もう明日からは、

車内ではエレカシの「昇れる太陽」三昧、家では人間椅子の「太陽の没落」聴きまくり、と、

真逆の太陽ソングの応酬に、頭混乱するかもナァ~♪(*‘ω‘ *)


「輝ける意志」は、人間椅子流のヒーロー番組主題歌チックな一品♬


「至福のロックンロール」・・・これは歌唱通り「至福のロケンロール♪」ていうタイトルにすれば良かったノニナ。どことなく、サビの部分が「♪ホタテのロケンロール♪」みたい。古くてメンゴ。


「愛の法則」・・・うわーこんな真正面から恋愛の歌って、めっちゃ気恥ずかしい~~~~。しかも、なに、このムーディーなメロディは?w!!!ある意味、今回はメロディ面で新境地開いた感じ?


赤と黒」・・・ディープパープルのオマージュ、なのらしい。洋楽に詳しい人の感想。ワッチはぜーんぜんw


「冥土喫茶」・・・メイド喫茶潜入記、みたいなユルユルの内容でなくて良かったぁー、ホッ。っちゅうか凄えぞこの歌詞。ちょいっと引用↓

 

陰惨な曼陀羅 梵字の品書き 大王お墨付
奪衣婆の料理 女給さん白装束で
死化粧して 死臭ふりまく~♪


※今回、これが鈴木氏の唯一の作詞曲だ。全体的に、和嶋氏の詩の世界に、鈴木氏の王道メロディを加味した黄金パターンが多くて、納得の逸品ぞろいとなっておる~。(いわゆるパチンコものとかのお遊び無し!w)


「ヤマさん」・・・エレカシの「おかみさん」と同様の衝撃があったなw ヤマさんて・・「太陽にほえろ」?これ、ぜひ柳沢慎吾に歌ってもらいたいなぁー(*^◇^)♬


「ばっちりいきたい子守唄」・・・うあっ、いまどき「♪~ばっちグーグー子守唄~♪」ってw 和嶋氏の作詞センスは、時に予想の次元をはるかに超えてきます。。。


「深淵」・・・ラスト曲、歌詞が重厚。。。

あゝ 私が 幸せにあるのは 苦しみのゆえに


※個人的に、今回いっちゃん好きなタイプの楽曲だったな。やっぱ椅子はあの重低音で入らなきゃあ~。

 

★感想ブログなど


竜の路地にて。未来浪漫派の感想。

→引用 『ブラックサバスやキングクリムゾンテイストは薄められており、ストレートにグイグイ圧してくる感じです。聴けば聴くほど味が出てくるスルメのようなアルバム、絶対買いです。出来れば和尚の作詞曲をあと3~4曲ほど増やして欲しかったな、1曲は少なすぎ。』


イメージ 2


★特典のオマケCD「悪魔と接吻」も聴いた。なんでこれだけ別枠なんやろー?不気味なる体裁、不可解なり!!

Be Click Or Be Dead 悪魔と接吻 ― Domestic ―

→引用 『3分28秒の軽快なノリで曲構成もシンプル。LIVE映えするかも。盤面に歌詞が印刷されてるのはこれ以外に見たことがない(笑)』

※同意同意。


イメージ 3


・「浪漫派宣言」by和嶋慎治

第二回 ワジーコラム 曲作りの日々

※ヤマさん秘話、良かった~~♪いい話が聴けたヤ。


・最後は古いとこで、、ニコ動「陰獣」

陰獣 ライヴ映像


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

因縁浅からぬ 木馬とガンダムか・・ (by ドレン)

第32話「強行突破作戦」より。シャアから、ホワイトベース挟撃の提案を受けたキャメル艦隊のドレンは、快くそれを引き受けた。これまで何度も戦闘を繰り広げてきたホワイトベースガンダムに対して、彼もまた並々ならぬ執着心を持っていたのである