【GOEMON】映像は奇麗だけど、長く観てるとGOUMON?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『GOEMON』

監督・原案:紀里谷和明 プロデューサー:一瀬隆重紀里谷和明 脚本:紀里谷和明、瀧田哲郎 撮影:紀里谷和明、田邊顕司 美術:林田裕至 編集:紀里谷和明横山智佐子 音楽:松本晃彦 製作国:2009年日本映画 上映時間:2時間8分 配給:松竹、ワーナー・ブラザース映画

☆解説:「CASSHERN」の紀里谷和明が同作以来5年ぶりに手がけた監督第2作。織田信長明智光秀が相次いで倒れ、豊臣秀吉が政権を握った1582年、金持ちから盗んだ物を庶民に分け与える義賊・石川五右衛門は、ある重大な秘密が隠された財宝を盗んでしまい、その秘密を追う石田三成徳川家康らとの戦いに巻き込まれていく。五右衛門役に江口洋介ほか、大沢たかお広末涼子ら豪華キャストが集う。デジタル技術を駆使して描かれる戦国時代の世界観も見どころ。

イメージ 2

江口洋介大沢たかお広末涼子、ゴリ、要潤玉山鉄二チェ・ホンマン佐藤江梨子戸田恵梨香鶴田真由、りょう、藤澤恵麻佐田真由美、深澤嵐、福田麻由子広田亮平、田辺季正、佐藤健蛭子能収六平直政小日向文世中村橋之助寺島進平幹二朗伊武雅刀奥田瑛二


※前作の「キャシャーン」よりはマシ、歴史モノとしては「カムイ外伝」よりは観られる、というのが巷の評判?

だったのだが、「キャシャーン」も「カムイ」も観ていないワッチとしては、めちゃめちゃ不安感を伴っての鑑賞

と相成った。・・・で、結論。うーーーん、なんかゲームの登場人物に有名俳優の姿を借りて創ってみました~、

という感じだったなぁー。映画としての面白みはあまし伝わってこなかったような・・・。


イメージ 3


※途中からは、とりあえずカッチョいいショットをキャプチャーすることだけに、神経を集中させてしまった。

んー、ところがところが、止め絵でカッコイイ場面ってのがほとんどないんだわなぁ~~。せめて、歌舞伎みた

いに、決めポーズとかいーっぱい取り入れて欲しかった。漫画的な面白さ、を追求すれば良かったのにナァー。


●GOEMON OFFICIAL TRAILER



イメージ 4


eiga.com 紀里谷和明監督インタビュー

『すでに次回作への構想も進められている。「もっと人間ドラマ、もっと恋愛をやるかもしれない。そして英語劇ですね。というのも今、製作費が限界にきてて、これ以上のバジェットを求めるならマーケットを世界に拡大していくしかないんです。でも、もし日本で撮るなら、カルマ(輪廻転生)をテーマにしたものをやってみたいなと思います」』

※いったいどこへ向かっているのだ、キリヤ監督!その動向から、目が離せな~~~~い(棒読み)!!


イメージ 5 イメージ 6


紀里谷和明HP

BBSが異様な雰囲気を醸し出している~。実名での発言を呼びかけ、「あなたが24時間後に死ぬとしたら

ーそれまでに何をしますか?」などという質疑応答で盛り上がっている~?変テコなコミュニティだなぁ~~~。


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

わしの出世は 部下たちの生活の安定につながる (by ランバ・ラル

第17話「アムロ脱走」より。ザビ家の私怨から発せられた局地戦をあえて引き受けた理由をハモンに問われ、ラルは出世のためだと即答する。そしてさらにその真意をも話して聞かせるのだった・・・