【NHKアニメ「川の光」】カネトモネズミ登場!!

金田朋子さんが声優をしているアニメ作品を、ちゃんと全編観たのはこれが初めてだ~。

カネトモさん演じるネズミのチッチは、落ち着きがなくて、馬鹿で、能天気で、食いしん坊で・・ってあれ?

この性格設定、素の金田朋子さんそのものじゃないですかぁ~!!こりゃあ、役作りとか一切必要ないワナw



最初はも~っと感動的なストーリーなのかなぁ~?と予想してたら、何となくこじんまりと纏まった、学校で

上映したりする、いわゆる文部省推薦モノっぽい手堅いお話でしたワ~。やや期待はずれ(・ω・;A


NHK SAVE THE FUTURE 長編アニメーション 「川の光」 試写会&会見.wmv



☆カネトモさんブログ

川の光☆

→引用 『昨日「川の光」の試写会と記者発表会でした☆お兄ちゃん役の折笠富美子ちゃんの完璧なコメントの後だったのですごく緊張しちゃいました(∋_∈)/ねずみのお話なのに「人という字は人と人が助け合って…」と人の話をしてしまったり…(-o-; )でも楽しかったです(≧ω≦)b』

※爆!「人と人とが助け合って」のくだりは、ようつべ動画ではやはりカットされてましたね。んー。残念!


イメージ 1

※「ウォーターシップダウンのうさぎたち」みたいなリアル路線で行くのか、萌えを前面に出してデフォルメ重視で行くのか・・・そのあたりが曖昧な感じはしたかなぁー???

このネズミ親子の擬人化もどうよーー???→→→

チッチの台詞はやたらと印象に残っている・・・

「変じゃないもん!」「旅行だ旅行だ~♪」

あれ?これもカネトモさんが普通に言ってるよな台詞だぁねー。



※ネズミの大冒険、と言えばやはり『ガンバの冒険』は外せない!素敵なMAD作品をご紹介。

天使の羽根休め(zoome棟)~GA流は無型~【The end of MAD2009】GONG!~ガンバの冒険~

http://zoome.jp/galaxyangel/zpdia/p/76/44


◎シャア語録

シャア専用手帳

慌てるな!下手に動くとかえって当たる。人間みたいな小さな目標に そうそう当たるもんじゃない・・・(ファースト第2話)

※シャアとともに、サイド7に潜入していた偵察隊員達に向けてビームライフルを撃つアムロ。怯える隊員たちをなだめるべく、シャアがかける言葉がこれだ。妙に説得力がある。戦争アニメらしからぬ台詞と言えよう・・・。