【男はつらいよー寅次郎の縁談ー】第46作目

学生時代から観続けてきた『男はつらいよ』シリーズ。後藤久美子がヒロインになった辺りから

ちょっと話が薄っぺらくなった気がして、最新作の数本はずーっと観ずじまいでいた。

で、今になって、コンプリート目指してDVDを借りているという状況ダ。

先日観た、風吹ジュンがマドンナの第45作目「寅次郎の青春」は、観てないつもりでいたのだが、

記憶に残っていた。いつのまにか観ていたみたいねン。で、今から観る「寅さんの縁談」は多分、初。

・・・のはず。マドンナは松坂慶子さん♪ワー、タノシミタノシミ~♪


イメージ 1


eiga.com 「男はつらいよ 寅次郎の縁談」

製作:櫻井洋三 監督・脚本:山田洋次 脚本:朝間義隆 撮影:高羽哲夫、池谷秀行 美術:出川三男、横山豊 音楽:山本直純 製作国:1993年日本映画 上映時間:1時間44分 配給:松竹

☆解説:12年ぶりに、松坂慶子が2度目のマドンナ出演。大学卒業を控えながら、就職が決まらない満男は、思い悩んで家出。満男捜しを請け合った寅次郎は、瀬戸内海の小島・琴島で漁師をしている満男を発見。満男は、島の看護婦・亜矢に惚れていて、寅次郎も満男が世話になっている旧家の娘・葉子に恋をしてしまう……。

☆キャスト:渥美清倍賞千恵子松坂慶子島田正吾光本幸子関敬六桜井センリ、すまけい、吉岡秀隆下條正巳三崎千恵子太宰久雄佐藤蛾次郎前田吟城山美佳子

amazon.co.jp 「男はつらいよ 寅次郎の縁談」

男はつらいよ 覚え書きノート


松坂慶子さんがとってもキュート♪今は随分ぽっちゃり系のキャラになってしまったが、この頃は、シュッ

とした冷たい感じの美人から、ぽっちゃり系へ移行する途中段階の、ちょ~~~どええ!(by二丁拳銃)お姿

で、寅さんでなくとも見惚れてしまうワー。

イメージ 2 

イメージ 3

左写真は、久々に見た松金よね子さん。最近見ぃひんけど、どーしてはるんやろ?四国で漁船に乗ってるオバチャン役を好演♪就職活動に疲れ果てて、フラッと立ち寄った満男の世話をしてくれるという役回りだ。あぁー、四国一周ブログ旅の早希ちゃんが困ってる時に、この松金さんみたいな人がおったら良かったのになぁ~~、なんて思いながら見てしまったワイ。

右写真は、『釣りバカ日誌』のハマちゃん(西田敏行)が寅屋の前を通りかかるという貴重なショット。


イメージ 4

多分、若い時にこれを観ても、なぜ最後に寅さんが身を引いたのか、解らなかったろうと思う。

この年になって観て初めて理解できる部分ってのがあるんだなぁーーー、とシンミリしちゃったワ。

でもー、、、満男が好きになった看護婦の子と別れなきゃならない理由は、はっきり言って不可解だった

なぁ~~~?まだまだ、もう少し齢を重ねないとワカラン、人の心情のキビってえものがあるんだろうか?

ウーン、山田洋二ワールドも、なかなか奥が深いネー。


イメージ 5

※あと残すところ、第47作と第48作!!来週中には是非、コンプリートしたいものである♪


●『男はつらいよ』40周年記念プロモーション映像


※サクラさん、めちゃカワユス~~♪


細かすぎて伝わらない、関連“人間椅子”動画

人間椅子 男はつらいよ



◎シャア語録

http://blogs.yahoo.co.jp/johnny_a_depp2001/59340476.htmlシャア専用手帳

待ち伏せるんだ、我々の有利な地点で・・・。(ファースト第8話)