【南極料理人】西村くん、おなか空いたよ~~( ̄□ ̄ゞ)

昨年度、「劇場で観そびれてメチャメチャ後悔したぞぉ~ランキング」の第一位に輝く本作!

実はロードショー公開終了後にもう一回、南極観測隊の日に姫路キャスパというところで

観る機会はあったのだが、仕事の都合でそれも泣く泣く諦めざるを得なかった、という曰

くつきの、気になる小品ダ。やーっとDVDレンタルになってくれて、うーれしいナッ嬉しいナッ♪


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『南極料理人』

監督・脚本:沖田修一 原作:西村淳 撮影:芦澤明子 美術:安宅紀史 音楽:阿部義晴 フードスタイリスト:飯島奈美、榑谷孝子 VFX小田一生 製作国:2009年日本映画 上映時間:2時間5分 配給:東京テアトル

☆解説:南極観測隊員の西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、「クライマーズ・ハイ」の堺雅人を主演に映画化。極寒の南極ドームふじ基地にやってきた8人の観測隊員の1人、西村の仕事は隊員の毎日の食事を作ること。約1年半、遠く離れた日本に家族を残し、隊員たちは悪戦苦闘しながらも次第に絆を深めていく。共演に生瀬勝久、きたろう、高良健吾ら個性派が揃う。

イメージ 2

☆キャスト:堺雅人生瀬勝久、きたろう、高良健吾豊原功補西田尚美古舘寛治黒田大輔、小浜正寛、小野花梨小出早織宇梶剛士嶋田久作

オフィシャルサイト


●予告編


※映画の雰囲気をストレートに伝える、いい予告編だと思う。っちゅうか、本編の内容を歪めた酷い予告編が

多すぎるっていう現状が、余計そう思わせるのだろうが・・・。


イメージ 3


「緊張と緩和」、ならぬ、「極限の厳寒と人の温ったかさ」というギャップで、可笑しさと感動を生み出して

いる。原作は、文体に癖があって好き嫌いが分かれる代物らしい(ネット情報なので主観入りまくりダガ)し、

映画化大成功、の部類に入るんじゃなかろうか。。。小ネタがじわじわ~っと効いて来る感じの愛すべき作品

だぁな~~~。あぁ、コレを見逃していたのは、やはり昨年の大いなる失敗のひとつだったコトヨのぉーぅ。


●リアルな南極観測基地 猛吹雪の日


※劇中の厳寒の描写はまだまだ甘かったんやなぁー、と思わせる衝撃映像。こんな吹雪の中じゃあ、ふざけて

裸で走り回る、なんてーのは自殺行為でしかないだろうナ(/´。`\)ヒエーーーーー


イメージ 4


↓ではでは、この映画で特に印象に残ったシーンのキャプチャーをば数点・・・


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 9

※なんやねん、料理のシーンばっかりかあ~~~い!と突っ込みたくば突っ込め!!

これはやっぱし、『かもめ食堂』や『深夜食堂』でも、美味しい料理の見せ方にこだわってらした、フードコーディネーターの飯島奈美さんの手腕によるところ大、なんでしょーなぁ~~~

v('▽^*)グッジョブ♡

ほぼ日 飯島食堂へようこそ


※いろいろとBBSなどのレビューを読んでいると、「DVD豪華版」に付いているメイキング映像が

めっちゃオモローらしぃ~❤こりゃ買わねばなんねえゾー!

amazon.co.jp 南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]

イメージ 8

『内容紹介:堺雅人が南極で料理人に!氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14,000km 究極の単身赴任!おいしいごはん、できました。/西村(堺雅人)は、ドームふじ基地南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・。/【封入特典】1.特典ディスク 2.ライナーノート(16P) 3.ポストカード(2枚) 4.レシピカード(4枚)【映像特典】特報・予告編・TVSPOT』


※特典ディスクが手に入ったら、その内容でまたもう1本、日記を書くとしようット・・・(⌒-⌒ )v♪


◎シャア語録

シャア専用手帳

どうもお坊ちゃん育ちが身に染み込みすぎる。甘いな・・(ファースト第8話)

◎シャア・ヒストリー:宇宙世紀0093年2月27日。ネオ・ジオンの総帥として、テレビのインタビュー番組内で、地球連邦政府に対し、事実上の宣戦布告!(逆シャア