【トラ!トラ!トラ!トラ!】真珠湾攻撃ジャナイヨ、寅さん4連発
第11作「寅次郎忘れな草」
☆ストーリー:マドンナとして通算4度の出演回数を誇る浅丘ルリ子を初めて迎えた一編。悪気はないのに法事をめちゃくちゃにしてしまった寅さんは、またまた周りの人々とケンカして北海道へ。網走の安キャバレーの歌姫・リリーと意気投合するが……。
※浅丘ルリ子の最初の登場回。はっきり言って、2回目の「相合傘」や3回目の「ハイビスカス」ほどの
感動はない。もちろん、続きモノにする気は、本作製作時にはなかったわけで・・・。これ一品だけで観
ると、ストーリーも凡庸に思えてしまった・・・
歌っているシーンは今も昔も妖艶なリリィ姫・・・↑
寅さんが悩みを聞いてくれない、ということだけで別れることになる二人。ちょっと理由が弱いんちゃう?
☆ストーリー:マドンナ・岸恵子が画家の役で登場する。柴又に帰った寅さんはある日、小学校時代の友だちに再会。彼の妹である独身の美しい女流画家を知って一目惚れ。ゲージュツを鑑賞しようと寅さんのアトリエ通いが始まり、まわりはハラハラ……。
※マドンナとのファーストインパクトで、口汚く罵り合う、というパターンが斬新。
すわ!これは、この時代にして既に“ツンデレ”を取り入れていたのか!?と驚嘆する。
さしもの寅さんも、美人のツンデレ攻撃には身も心もボロッボロにw↑ (*ノωノ)(≧∇≦*)
ラストを彩る、寅さんの似顔絵。「非売品」と書かれているのがまた憎い。↑
☆ストーリー:吉永小百合が「柴又慕情」に続いて登場する。寅さんは夫に蒸発されて苦しむ女性を助けたりで忙しい。そんななか、山陰の津和野で以前、片想いの相手だった歌子と再会。夫に死別した彼女の力になり、偏屈な父親との和解を仲介する。
※吉永さん2度目のマドンナ登場回。吉永さん相手のときは、寅も恋心というよりは妹のような存在と
して見守っている感が強い。これまた、前回一緒になった旦那は抹殺(今回は露骨にも病死)させられた
のだった。。。(/´。`\)ワチャー)
冒頭シーン。タコ社長のハゲ頭なめ、さくらさん♬(⌒-⌒ )v↑
今回は、サブマドンナとも呼ぶべき「お絹さん」のエピソードも加わり、一粒で二度美味しい寅さんに
なっていたりする♪
花火のシーンは本当に美しい。父親との確執、そして和解、という裏テーマ(いや、実際はソッチが
主体かな・・・)もバッチリ決まって、シリーズ中でも格別な名シーンとして心に残る。
寅さんの優しい表情がまたイイんだなーこれが・・・。
☆ストーリー:旅先で赤ん坊をおしつけられて帰京した寅さん。結局、“とらや”一家が育てることになる。熱を出した赤ん坊を連れて行った病院には美しく親切な看護婦がいた。一目惚れの寅さんは、彼女が参加している合唱サークルへ乗り込んでいって大騒動を繰り広げる。
※冒頭、ヒロシが怪我をした!というインパクトのあるエピソードから始まり、お世話になった病院の
看護婦さんという形で今回のヒロイン・十朱幸代さんを登場させ、その後も見事な展開で話を盛り上げる。
冒頭の騒動中、三代目おいちゃん役の下條正巳さんをさりげなく登場させるのが実にうまい!(全く違和感が
なかったねーー。見事だ!)
赤ちゃんの父親役は、ベタベタな関西弁を駆使する、若かりし頃の月亭八方氏。八方の子供だから、あの
子はのちの「ハチミツ」かぁーー。『ロケみつ』の司会とかやったりするんやなぁ~、などと関係ないこと
に妄想が広がったヤwww
※とら屋でくつろぐマドンナのシーンは、回によって無理矢理感が漂ってる時もあるんだが、今回の十朱幸代
さんは完璧!!なんやったら寅さんよりも面白い話を披露して、とら屋の皆さんを笑いの渦に巻き込んでいた♪
※出ました、おばちゃんの名言!!「ほら、何て言ったっけ、あの、ヒゲ中顔だらけの・・・」