【時をかける少女】時を超えて創られ続ける映画たち・・・

2010年公開映画鑑賞ラッシュ・シリーズ~~~。いよいよ仲里依紗主演の『時かけ』だっ!


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『時をかける少女』(2010)

監督: 谷口正晃 原作: 筒井康隆 脚本: 菅野友恵 撮影: 上野彰吾 美術: 舩木愛子 編集: 宮島竜治 音楽: 村山達哉 製作国: 2010年日本映画 上映時間: 122分 映倫区分: G 配給: スタイルジャム

★ストーリー:筒井康隆の原作小説4度目の映画化。主演は2006年の細田守監督によるアニメ版でも主人公の声優を務めた仲里依紗。本作が長編デビューの谷口正晃がメガホンをとる。2010年、18歳の女子高生・芳山あかりは、事故で昏睡状態に陥った母・和子のため、深町一夫という母の初恋の人を探しに70年代へタイムリープ。そこで出会った大学生・涼太に助けられながら深町を探すが……。共演に中尾明慶、安田成美ら。

イメージ 2

★キャスト:仲里依紗中尾明慶、安田成美、青木崇高石橋杏奈、千代將太、柄本時生キタキマユ田島ゆみか松下優也加藤康起勝村政信石丸幹二

オフィシャルサイト


イメージ 3


この、走るシーンが強烈な印象を残す。タイムリープする場面は少々、漫画っぽい表現でちょっと

醒めちゃったりもしたが・・・後半、どんどん感情移入しまくれる展開になって行って、加速度を

つけて、まさに面白さが駆け巡る展開だったワー♪


イメージ 6

1974年が舞台になる、ってえことで当時の懐かしさに浸れて、旧作ファンのおっちゃん、おばち

ゃんには文句なしにオススメできる。↑壁に貼ってあるポスターは「ルパン三世実写版」www


イメージ 7

安田成美さんもかなり良かったのだが、欲を言えば、原田知世さん本人に演じてもらいたかった芳山

和子・・・。そして、回想シーンは「時をかける少女」の第一作のシーンをそのまま使って欲しかった。

そうしてたら、もう号泣必至だったと思う~~。(きっとそういう編集をした動画をアップする輩が出

るんじゃないか?と期待してる♪)↑出ました、なぜだか外人風の二枚目が多い、深町一夫役の俳優さ

ん~♪今回は、まさにまさに、深町顔全快!の役者さんだったコトヨノォ~~ゥ。




ウィキペディアで調べてみたら、この筒井康隆原作の『時をかける少女』は、過去、映画化4回、

テレビドラマ化4回、計8回もの作品化が成されている事がわかる。まさに、時を超えて創られ続

ける作品なわけだ。そして、全編観たわけではないけれど、心に残る名作に仕上がっているものが

多そうだ、というのは・・・ひとえに原作が素晴らしいからなんだろうナァ~~、という気がする♬

Wikipedia 時かけ

『【映画】 ①1983年 『時をかける少女』((旧)角川春樹事務所) 主演:原田知世、監督:大林宣彦原田知世主演による大ヒット映画。大林監督の代表作「尾道三部作」の一つと数えられる。/出演:尾美としのり岸部一徳根岸季衣、高林陽一、上原謙入江たか子高柳良一 ②1997年 『時をかける少女』((新)角川春樹事務所) 主演:中本奈奈、監督:角川春樹/大林版をプロデュースした元角川書店社長の角川春樹が自ら監督となって制作。制作に角川書店は一切関わっておらず、大々的な宣伝を打つことも無く公開されたため、存在自体を知らない人も多い“幻の作品”。/原田知世がナレーションを担当している。白黒作品。 ③2006年 『時をかける少女』(アニメ映画)製作:「時をかける少女」製作委員会、配給:角川ヘラルド映画、監督:細田守/大林版実写映画の約20年後、2006年を舞台とした新たな物語。主人公の紺野真琴は、芳山和子の姪との設定であるが、この芳山和子が「時をかける少女」のヒロインと同一人物であるかどうかは、劇中では明らかにはされていない。原作者の筒井も「本当の意味での二代目」と語っている。/声の出演:仲里依紗石田卓也板倉光隆原沙知絵谷村美月、垣内彩未、関戸優希 ④2010年 『時をかける少女』 製作:映画「時をかける少女」製作委員会、監督:谷口正晃/主人公は芳山和子の娘という設定で、アニメ版の主人公役だった仲里依紗が演じる。/出演:仲里依紗中尾明慶、安田成美、勝村政信石丸幹二青木崇高///【テレビドラマ】 ①1972年 『タイムトラベラー』『続 タイムトラベラー』(NHK少年ドラマシリーズ) 主演:島田淳子/NHKの少年少女向けテレビドラマ枠『少年ドラマシリーズ』の第一弾として、初映像化。続編は正編の脚色を担当した石山透の作品。1978年、鶴書房盛光社刊。 ②1985年 『時をかける少女』(フジテレビ単発ドラマ、「月曜ドラマランド」) 主演:南野陽子 ③1994年 『時をかける少女』(フジテレビ「ボクたちのドラマシリーズ」) 主演:内田有紀/原作者の筒井が住職役でレギュラー出演している。 ④2002年 『時をかける少女』(TBS単発オムニバス「モーニング娘。新春! LOVEストーリーズ」内の一篇) 主演:安倍なつみ


なんと、1985年版の「月曜ドラマランド」(南野陽子主演)では、深町クン役を、しょこたん

お父さん・中川勝彦氏が演じている!!!まずは「ようつべ」にあったエンディング!!


●85.11 時をかける少女 エンディング 南野陽子


※ようつべコメントより引用→しょこたん南野陽子に会った時、このドラマで共演したときの思­い出を語ってもらったそうで、それは小さいころに父親を亡くして­接する時間が短かっただろうという思いやりから、だったらしい。」


☆調べたら、Veohに、この2つがあったなりよ~~~。観れる方はどーぞンヽ (・ω・`)



しょこたん父、凛々しい~( ̄Д ̄)ノ

イメージ 8 イメージ 9


↓これは貴重だ!さわやかな本田博太郎!!w

イメージ 10



1994年版・内田有紀主演のドラマ動画を、ようつべで発見!さっそく観ちゃったヨー。

時かけ(94年版)①~⑨


内田有紀版では、「え~っ!?」って驚く人も、親友役と妹役で登場~(゚∇゚)!誰だかわっかるかなー??

イメージ 4


イメージ 5


◎シャア語録

シャア専用手帳

ここで爆発したら、地球は汚染させられん!(逆シャア