【合格祈願商品あれこれ】あんかけ願掛け♪

今年もこの季節がやってきた~。塾業界では1月が1年でもっとも忙しい時期。精神的にも肉体的にも

ドッと疲れる受験ラッシュの到来なのである!!!コンビニではここ数年、受験生を対象にした、語呂

合わせ商品が大量に出現する。まぁ、大学受験のシーズンが最も数は多く出るのだろうが、中学受験の

子たちにとっては、この時期からすでに、嫌でも目に入る(そしてついつい買ってしまう?)商品戦略

となっているのであ~る。。。


カップめん あんかけ風で願掛け焼きそば!!



イメージ 1


イメージ 2

※よくもまぁ毎年、飽きずにこの手の駄洒落を考えてくるものである!「あんかけ→願掛け」かー、

こりゃあ、出来としてはお世辞にも上手とは言えないネーミングだが・・・思わず笑ってしまうと

いう意味では、成功だろうて。サソーク食べてみたが、あんかけの出来はお見事だったジェ♬


イメージ 3

●次は、もう毎年恒例!ロッテのTOPPA(トッパ)!!!w

トッポ おいしさの秘密

→『トッパ TOKYO FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」とのコラボ!裏面には、番組で募集したリスナーがモデルとして登場。勇気の言葉で受験生を応援!!特設モバイルサイトでは、「大吉以上勇気のおみくじ」やToppaプロモーションビデオを展開。※味は、通常のTOPPOと同じです。2010年12月28日発売内容量:2袋入り』

※うーーん、さき食べたけど・・・内容も普通の「トッポ」と変えて欲しかったノォ~~。そこら辺りにまで

拘って創ることが、来年の課題じゃの~~~うwww

あっ!「スクール・オブ・ロック」とのコラボ企画っつうこって、動画もはっけーん。

さっそく貼っておくなりよー。


SCHOOL OF LOCK!Toppaプロモーションビデオ



●こちらは関西限定!


ファミリーマート 大学受験合格祈願「カツ丼風おむすび」を発売!!

『■河合塾ファミリーマートが受験生を応援!/このたびファミリーマート河合塾は、「受験生応援!プロジェクト」と題して、大学受験の競争が激しい地域の一つである関西地区限定で合格祈願商品を発売いたします。受験シーズンを前に追い込みをかける受験生を、“勉強”だけでなく“食”も応援すべく、「受験に勝つ!」に懸けて、カツ丼風のおむすびを開発しました。また開発段階では、河合塾大阪校に通う生徒も実際に試食していただき、「食べ易くなるよう形状の変更」など意見を参考にし、実際に商品化に反映いたしました。

イメージ 4

■カツ丼を、勉強の合間にも食べやすい“おむすび”として商品化/このたび発売する「カツ丼風おむすび」(税込138円)は、食べ易くカットしたとんかつと、かつおだしをきかせた玉葱入りの玉子とじを合わせてご飯で包み、兵庫県産海苔で巻いた、食べ応えのあるおむすびです。勉強の合間にもワンハンドで食べやすいよう、あらかじめ海苔が巻いてある直巻タイプのおむすびにしました。』


※「カツ」は一番ベタな合格祈願商品名と言えるだろう。よって、あまり価値は見出せない。しかも

とある筋の情報によれば、「カツ」自体は消化に悪く、たとえば受験前日などに食するには適さない

のだとか・・。カツ食ったおかげで、調子落としてマケ、なーんて洒落にならんからヤッパリ控えたいネ。


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

あのホタルたちの美しかったことといったら・・・。隣の家に小さな女の子がいてね、その子は片方の足が不自由だった。よくブランコで一緒に遊んだよ。アポロが月面着陸する予定だった夜、その子のお父さんが空を見上げて重々しく言った。「人間が足を踏み入れた月は血に染まる」と。ショックだったね。まだ六歳だったから、ディープすぎて面食らったのを覚えてる。それで眠らずに月を見続けたんだけど、何も変わらなかったのでものすごくほっとした。

(「ザ・ジョニー・デップ」第一章より。近所の友達とホタルを追って過ごした夏の思い出。このときの「月」の話は、眠れないほどの恐怖をジョニーに与えた)