【言えない秘密】ピアノの旋律に戦慄する。。。

イメージ 2


映画『グリーン・ホーネット』が公開中だが、出演しているジェイ・チョウは香港出身のアーティスト

なんですってネ~~。かつてブルース・リーが演じたカトー役をソツなくこなしているらしいが・・・

こなーいだの「ユースト」で平野秀朗センセーが評したところによると、「相当酷い!」出来栄えなの

だそうな。その代わりボソッと漏らしたセンセーの一言、「ジェイ・チョウは、“言えない秘密”での

演技が素晴らしかったですけどねー」というのが、ワチクシ気になって気になって。。。いろいろ調べ

てみたら、日本語字幕版のDVDという商品は、ないようなのだ!ゲゲゲ。そりでもって、さらに探し

てみたところ・・・おやおや、「ようつべ」にアップされていたヤ。観まひょ観まひょ、ということで。

日本語版DVDが発売されてないことだし、とりあえずは堂々と観て良い、、という訳でもナイノダロカー。

ようつべ(表向きには“言えない秘密”のリンクw)


eiga.com 作品情報 『言えない秘密』

■ストーリー:俳優としても活躍する台湾のトップ・アーティスト、ジェイ・チョウが初メガホンを取り、アジア全域で大ヒットを記録したラブストーリー。淡江音楽学校に転校して来た青年シャンルンは、ピアノ室で美しい曲を弾いていたシャオユーと出会う。瞬く間に恋に落ちる2人だったが、シャオユーにはシャンルンに言えない秘密があり……。ジェイ・チョウが監督のみならず主演・脚本・音楽も手掛ける。ヒロイン役に「藍色夏恋」のグイ・ルンメイ

■キャスト・スタッフ:/キャスト:ジェイ・チョウグイ・ルンメイアンソニー・ウォン /監督・脚本:ジェイ・チョウ /製作:ビル・コン /撮影:リー・ピンビン /音楽:ジェイ・チョウ

■作品データ:原題:不説的、秘密製作国:2007年中国映画配給:エイベックス・エンタテインメント上映時間:102分

※前半と後半で映画のジャンルが変わってしまうが、全編ノスタルジック色で統一された不思議な物語。

ネタバレになるので、ストーリーの詳細は“言えない秘密”だが、hanohanoさんの喩えを借りるならば

(トラックバック参照)「時をかける少女」+「シックス・センス」という趣であることに同意。それプラス、

オーロラの彼方へ」のワンシーンを彷彿させる部分もあり。前述の作品群が好きな方は是非視聴して

みてクダシャンセ~♬ DVDが出なければ、ずっとアップされっぱなしだと思うナリヨーo(* ̄ー ̄)〇


イメージ 3


●主題歌PV (SECTET・不能說的秘密) (Jay Chou周杰倫)


→監督/脚本/音楽/主演:ジェイ・チョウ運命の出会いに隠された、たったひとつの秘密。

 主題歌PVの中に映画のシーンがちらほら。


イメージ 4

※父親役のアンソニー・ウォンが、いつもの厳格なキャラではなく、ちょっとお茶目な人物を好演して

いて楽しめる。ギター弾いたりダンスしたりして芸達者なところを見せ付けるゾッ!

特に、過去のシーンで微妙~に若作りした格好が違和感アリアリで突っ込めるw


●ピアノバトル(このシーンの凄まじさがあったからこそ、後半のトンデモ設定の説得力も増した)



グリーン・ホーネット』絡みの話題


イメージ 1

レコード・チャイナ ジェイ・チョウ、キャメロンと交流できず


『英語が苦手なため、今後のハリウッドでの活動については、「『グリーン・ホーネット』の続編以外は出演する気がない」と公言しているジェイ。言葉の壁が邪魔をして、キャメロンとも親しく話せなかったのが残念だという。ハリウッド女優ではアン・ハサウェイの大ファンというジェイだが、もし彼女と会えた時には「たとえ英語が下手でも自分から積極的に話しにいく」と宣言。かたわらのセス・ローゲンが、「彼女は僕の知り合いだよ」と語り、ジェイの期待感に拍車をかけていた。』


※んん?このコメントは裏を返せば、「相手役がアン・ハサウェイぐらい可愛かったら、苦手な英語も苦にならないけど、今回はキャメロン・ディアスというオバハンが相手だったので、無理して英語を使ってまで交流したいとは思わなかったよ~」ってことナンジャァ?(*ノωノ)ギャッ それにしても、このジェイ・チョウバカリズムに似てるナァー。


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

恐ろしかったし、死ぬほど怖かった。カメラの前へちゃんと移動することができなかったし、移動するカメラを追うこともできなかった。止まらなければならない場所で立ち止まり、セリフを言うということもできなかった。技術的なことは何もかも怖かったよ

(「ザ・ジョニー・デップ」第一章より。『エルム街の悪夢』での演技初体験について)