【人間の証明】角川映画第二弾

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『人間の証明』

■ストーリー:「犬神家の一族」に続く角川春樹事務所製作第2作。日本のオールスター・キャストに加え、アメリカロケ、一流のアメリカ俳優の起用、そしてなによりTVスポットの大量放映という当時としては破格の宣伝方法によって大ヒットを飛ばした。角川映画はこうして映画界に確固たる地位を築き、以後話題作、ヒット作を作り続けていくことになる。また脚本を一般公募で募集したことでも話題となったが、選ばれた脚本がプロの手になるものだったのは皮肉。事件の手掛かりになる西条八十の詩も流行した。アメリカからやって来た黒人青年の不審な死をきっかけに、高度成長する戦後日本の、母子の悲劇が浮かび上がる。

■キャスト・スタッフ:(キャスト)岡田茉莉子ジョー山中松田優作岩城滉一ジョージ・ケネディ竹下景子ハナ肇峰岸徹、夏木勲、北林谷栄大滝秀治室田日出男伴淳三郎鶴田浩二深作欣二三船敏郎森村誠一(スタッフ)製作:角川春樹吉田健、サイモン・ツェー 監督:佐藤純彌 原作:森村誠一 脚本:松山善三 撮影:姫田真佐久 音楽:大野雄二

■作品データ 製作国:1977年日本映画 配給:角川春樹事務所 上映時間:132分


●PROOF OF THE MAN 人間の証明


※テレビ放映を何度か観たんだたっけかなぁ~~???ほとんど内容忘れてしまってたわ。

て言うか、子供のころに見たときは、多分意味がほとんど解ってなかったんだろうなーー。

ラストシーンの美しさは印象に残ってたけど。。。


●我が心の故郷へ OPENING


※音楽担当は大野雄二さん。うーん、とってもルパンっぽい~♪


☆ジョニー・ヘイワード役をされていたジョー山中さん、頑張れ!!

スポーツ報知 肺がん闘病中のジョー山中、一時心肺停止

『肺がん闘病中の歌手のジョー山中(64)が一時、心肺停止状態に陥っていたことが21日、分かった。関係者によると、山中は現在、病院のICU(集中治療室)に入っており、2日前に心肺停止したという。現在容体は小康を保っているが、危険な状態が続いているという。/山中と親しい歌手の内田裕也(71)はこの日、東京・青山葬儀所で営まれた原田芳雄さんの通夜に参列。「ジョー山中も重体で大変なんだよ」と心配そうに話した。/昨年2月に肺がんが見つかった。同年3月に公式サイトで公表し「戦いぬいて皆様の前で必ず歌える日が来ると信じて頑張ります」とコメント。ステージ3と診断されたが、手術はせず、放射線抗がん剤治療を続けていた。今年3月には内田らと東日本大震災の被災者支援のための募金活動に参加していた。』


ジョー山中さんと言えば、TV「波瀾万丈」に出た際に 「ジョニーは自分そのもの」

「麻薬容疑で捕まった際、仲間に関して口を割らなかった」(多分角川さんの事だろネ~)

「思い出のキリズミのシーンに出てた子役は実子」などの話をしていた模様~。


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

カメラが近づいたら俺だとわかるから、自分でスタントをやろうと思ったんだ。スタントマンがドーナツを食べながら、「君なら大丈夫だよ、ジョニー。きっとうまくいくさ。ただ落ちればいいのさ」と言うんだ。そりゃ彼はプロだから、そう簡単に言うけどね

(「ザ・ジョニー・デップ」第四章より。『ニック・オブ・タイム』のアクション・シーンについて)