【オリックス、終戦~!!】ベルちゃんも見納め?

おおさか報知 最終戦でCSスルリ、勝率わずか1毛差…オリックス

オリックスが、今季最終戦ソフトバンクに完敗。西武が日本ハムに勝ったため、1毛差でクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。エース・金子千が6四球の乱調で、6回途中4失点で降板。打線もバルディリスのソロアーチによる1点だけと決め手を欠いた。来季続投が正式に決まった岡田彰布監督(53)は、今季不振にあえいだT―岡田を4番から外すことを明言。勝負の3年目に向かって、早くも動き始めた。/岡田監督は表情を変えることなく、終戦を見つめた。3点ビハインドの9回2死二塁、李承●が平凡な一ゴロに倒れ、岡田オリックスの2年目は閉幕。試合が決しても、ナインはしばらくの間、ぼう然としたまま、ベンチから動くことができなかった。「ピッチャーも打つ方も、1年間の悪い面が両方出た」。143試合目まで守ってきた3位の座から、最終戦でまさかの転落。勝率わずか1毛差でCSに届かなかった。心中覚悟で送り込んだエースが、本来の姿ではなかった。微妙な制球が狂い、初回1死二塁から内川に先制適時打を許すと、4回にも1失点。6回には2死満塁から、打率1割台の山崎に痛恨の2点適時打を浴びた。

イメージ 1

「山崎に打たれるとは思ってなかった。あと一つのアウト、無駄な四球とか、そういう目に見えない部分で球数増やしたりな。悪い面出たよな」と、指揮官。今季最多の6四球で、5回2/3を4失点KO。期待に応えられなかったエースは、ベンチであふれる涙を抑えることができなかった。「1年で一番大切な試合で、ふがいない投球をしてしまい、情けないし、チーム、ファンの皆さんに申し訳ない」。試合後の整列でも、ひとり号泣した。』


オリックスらしいと言えばオリックスらしいラスト。詰めが甘いのはどんでんのお家芸

 3位を争う西武の監督はハゲQ、じゃなかったナベQこと渡辺久信。ウチの岡田監督とも

 ども薄毛対決となり、結果的にナベQの方が毛が一本だけ多くて勝利したワケだ(チガウーw)


 ●最後のどんでんのコメント

『記者「今の心境からお願い出来ますでしょうか?」/どん 「んー、まぁー、ねぇ、やっぱり、deあのー、何て言うか大変な地震があってね、あの、 開幕遅れたんですけど、まぁねぇ?あのーまぁ野球やる事に関してはね (や)っぱ勇気を与えないといけないと言う意味で、まぁねぇ?まぁ全力プレーをねぇ、するのが、 ねぇ?そういう役目だと思って、(スー)えー4月スタートしたんですけど、 ま、ホントにあのー、ねぇ、大きい山アリ(笑)、ねぇ、本当(スー)ねぇ浮き沈みの激しい、ねぇ 本当連勝連敗のま、シーズンだったんですけど、まぁ、ね、まぁ積み重ねて、ねぇ、やっぱ144試合目ね ある程度、ネェ、やっぱここまで、ね、まぁ来たけど、ねえ最後ここまで来たけど、ネェ最後10月(重圧?)ネェ ホントの意味での力がこー無かったのかな?チームにね、エエだから、まぁネェ、中々こういう経験は出来ないと思うしネェこれはまぁ選手は、ねぇ来年以降ね、おお(頷く)、こういう経験出来たと言う事をねぇ、オオ 本当最終的には勝つのが一番だけど、ネェ負けた事でまたぁ、違う意味のォ、ネェ何かを得るかも分からないし、 オオ、それをネェ、やっぱ心刻んで(スー)ネェ、来年以降もやって欲しいと思いますね(ハイ)」』

   イメージ 2    イメージ 3

 『記者「数字なんですが監督、結果的には1毛差と言うライオンズとの差になったんですけどwハイ」/どん 「ああnううnまぁ、ねぇ、う~nネェそら、振り替えばネェほらあの、ネェ、悔しいゲームと言うかネェ あのゲームあのゲーム(聞き取り不能)振り返れば(ソラ)何試合もあるんだけど、ネェ 振り返ってもしょうがないし、オオ、でも最後にネェこういうチャンスがあった訳ですからね、 ま、そこでネェやっぱ力が出し切れなかった言うのが(スー)、ううn、ネェ来年…への課題かな?、と そう思いますねハイ /記者「今日も監督、エースを立てて必勝体制と言うゲームだったと思うんですけど?今日のゲームに関してはいかがでしょうか?」 /どん「んーやっぱり、ねぇ、まぁそらー、ネェ?、ぁの周りのモンが口で言うのはこれは簡単だ↑けど、オオ そらやってるもんってのはそれは当然プレッシャーもかかるし、うn…だからネェもおネェまぁネェ、唯一今日のゲームだけはネェ、誰がネェ、あのー悪いとかネェ誰が打てなかったとか無しに やっぱり打てなかったモンはやっぱり、ネェ、何かがネ、やっぱり足りなかったやないかな、オオ、ね だからぁ(まあ)そうですねネェ打つ方がやっぱ悪い時期あったけど、やっぱ最後にやっぱそういうネェ 悪いネェ形が出たのかな、オオ、やっぱりピッチャーもネェ、(や)っぱり踏ん張れなネェ、大事なううn あと一つのアウトをネェそれが踏ん張りきれなかった、うn悪い面が、ネェ 一年間の悪い面が(スー)両方とも出たのかなと?オオそう思いますね」』

   イメージ 4    イメージ 5

『記者「先ほど監督もその連勝連敗のお話されましたが、今年は大型連勝大型連敗結構ありますですよね」/どん「はぁい」 /記者「そのあたりはどういう風に考えていらっしゃいますか?」 /どん 「んーまぁ連勝に関してはね、それは当然それは皆の力でやっぱりそのーネェ負けの時にィーどー、ネェ それはネェ監督はじめコーチとかのそういうね、あのーまぁ、準備の持って行き方というかうーん、ネェ イヤこら選手当然ネェ連敗と言うのは毎試合毎試合止めようと思ってやってんだけど、まぁネェそれをネェ やっぱり少ない連敗でねオ~、ヤッパフォロー出来なかった部分は、まぁこれは首脳陣の責任じゃないかな?アエウン /記者「終わった直後で申し訳ないのですか今年のシーズンまぞ収穫をまずピッチャーの方からお答え願えますか?」/どん 「んーまぁ・・・ネェ、収穫まぁ先発ではネェやっぱ西ィまぁ二桁勝ったんで、まぁある程度まぁ途中ネェ 風邪引いたり何か色々あったけど、まぁコレは当然自信になると思うし、ううやっぱりネェ今年はネェ まぁ最初から金子のケガもあったんでね、うnまぁそういう意味ではネェ開幕、木佐貫がまぁ最後勝ったけど、ねぇ やっぱその辺の柱でちょっと回れなかった分もあるし、まぁでもネェあのーまぁ数字はねぇ、ま、去年とか比較したら まぁそら全然ネェ去年とはボールとか全然ネェ変わったので、すごくピッチャー陣のネェ、ボールを死なす、あのー 良くなってると思うんだけど、まぇねぇそういう意味でもやっぱり余りにも他の球団のピッチャーがね、うん 余りにも数字が良いんでね、やっぱそれは(チッ)もっともっと数字も下げて行かないといけない、そう思いますね、ハイ」』

   イメージ 6    イメージ 7

『記者「バッターの収穫と誤算となりますとどういう事が挙げられますか?」/どん 「んー、収、まぁオールスター明けからネェ、大引が2番で、アノー機能しだした言うのは、すごくー 上位が左バッター多かったんでネェ、あのーまぁこれはー理想て言うかネェ、右が入るって言う、うn マァそれはね、だいぶ2番らしくなって来た、て言うのもあるし、まぁ、ネェ後はネェ、 まあ五等はある程度やってくれたけど、ネェやっぱりネェ勝負どころでネ、おお…やっぱり坂口にしても、 やっぱりやっぱり何て言うかいい結果出せなかった部分もあるし、まぁTにしてもねぇ1年間そうだし 1年間そら、ねぇまぁ1年間、バッティングしてないんじゃないかな?ああハッキリ言ってねオオ、 まぁ最後は辛抱して4番、ネェもうこれは何て言うかな、おーどう言ったらええんかな? こら、お仕置きの4番だ、もういつ外そうと、ずーと外そうと思てたんだけど、オオ外すのは簡単だけどね、おお、まあ、お前は4番と言う意味じゃない4番だから、おお、ホントにね4番打ちたかったら その4番で打ってみろと言うね、オオ、そういう形の4番であって(ススー)、うnハッキリ言ってずーと 外そうと思ったし、もうね、またファームに落とそうと思った、10月入ってもでもまぁ、本人がどういう、ね、 来年以降の自分の野球人生にどういう形をで、もね?接していくかだろうね、オオ(超不機嫌) まぁこの1年間Tに関しては、やるべき事はぜんぶやった、オオ、後は本人だろうね、オオ(超不機嫌) ま来年は4番はちょっと無理かもわからないね、オオ、ま、4番打たせないね、オオ、チームの為にね、オオ」』

   イメージ 8    イメージ 9

『記者「今、あと来年の話が出ましたが、5位、4位と来ました、来年ですよね?」/どん 「(イヤイヤ)ま、これはどこもねぇそういう意味ではね、あのー去年も言ったけどネェ今年はやっぱりネェ SBがブチ抜けた言うのはねやっぱ補強の部分でね、やっぱ凄いネェ、やっててもSBだけはものすご、 物凄い強さを感じたし、まぁこらね投打バランスが良かったし、オオ、まぁ後はねこういう形にね、 まぁなるのはコレ、ネェ、戦力的にはやっぱあのー当然と思うしね、ま、そこでどれだけネェやっぱり も一つみんなが一つ上の力付けて、ネェそれでネェ、そっから一つでも二つでも上に抜けるか、 うnそれが課題になってくると思いますね」/記者「最後に144試合声援を送ってくれましたファンの方に一言お願いできますか?」 /どん「 嗚呼、ホントねぇ、浮き沈みて(笑)言うかねぇ、喜ばしたり悲しましたりそういうね、 ホント、1年間だったけど、ネェ、何とか最後までここに来てね最後は本当にあのーファンの人と、ネェ、 まぁクライマックスへ行く形がある訳ですから、ね、そこにいてて最後の最後までね、 やっぱり皆さんと野球したかったですけど、まぁネェまぁ残念、だけど、オオ、凄い経験、かもわからない、 このチームから見てね、オオ、若い選手も多いし、まぁこれは絶対来年以降役立つと思うんでね、 ま、来年もねまぁ今年以上の成績を残すのはこれは当然の事であって、ねぇ、あのーやっぱり ファンの声援に応えるようにね、チームをまた作って、まぁ、ねぇ、また一つ、楽しみがネェ来年に残されたんで、そういう意味でね、また今年以上に応援して貰って、それに応えたいと思いますね」』


※T-岡田の自信を完全に失わせた今年の采配は最悪だったと思う。岡田を2軍に下げていた時期が明らかにチームに致命的なマイナス効果をもたらしたと思う。で、今になって「4番失格」って~。6番あたりに下げて、気楽に打たせてやってれば、今頃、余裕で2位CS通過♪バンジャーーイってどんちゃん騒ぎ出来てたかもしれんものを。


●実写合成 ベルたん「スカイダンス」を踊る♪



ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

演技というのは、きわめて不健康な行為だ。役者は正気ではいられない。我を忘れたりもする

(「ザ・ジョニー・デップ」第六章より。ロマン・ポランスキー監督 役者について)