【中島みゆき様、魂のラジオに光臨~♪】

福山雅治がパーソナリティを務める「魂のラジオ」に、中島みゆきさんがゲスト出演していた!

と聞き、さっそく、某・動画共有サイトで拝聴して参った♪イヤァ~~、懐かったワァーーーーー。

「歓♪無料~~~♪」・・・じゃなかった、感無量!!であ~る。


イメージ 1

サンスポ・ドット・コム 福山雅治、中島みゆきとANNで初トーク!

イメージ 2

『放送開始45周年を迎えた「オールナイトニッポン」を彩った“新旧”人気パーソナリティーが夢の初共演だ。中島は1979年から87年まで、月曜日深夜を担当。歌唱時とはギャップのある明るさと、巧妙なトークで人気を集めた“女王”。福山は92年からパーソナリティーを務めるが、92~94年は同じ月曜深夜を担当。2000年から現在の時間帯に移り、時には下ネタをまじえた軽快なトークで人気パーソナリティーの仲間入りを果たした“国王”。/福山はこれまで、自身が番組中に生歌をうたう「魂のリクエスト」で、中島のヒット曲「時代」「糸」「化粧」などを披露。さらに02年には、フジテレビ系「福山エンヂニヤリング」の企画で中島の応援ソング「ファイト!」をカバー。同曲は06年6月発売の中島のトリビュート・アルバム「元気ですか」に収録された。/さらに、その半年後には一夜限りで復活した「中島みゆきオールナイトニッポン」に福山がコメント出演。「実はみゆきさんとはお会いして、ちゃんとお話をさせていただいたことがないんです。僕の『ファイト!』のカバーはどうすかね?」と問いかけ、「お会いできるんでしょうか? その日を楽しみにしています」と対面を熱望していた。/そんな5年越しのラブ・コールが実り、中島が26日に新曲「荒野より」を発売するタイミングで“夢”が実現。当日はトークを中心に進行し、リスナーからのメールも募集する予定だ。どんなトークが交わされるか、ファンならずとも必聴だ。』


中島みゆきオールナイトニッポンは、我が青春の1ページを彩る、キラ星のような存在。

 高校・大学時代はよく投稿もしていた。あ、働くようになってからも出し続けていたっけカー

 塾講師の常連さん、ってことで握手券もチョロっと貰った。(全部どっかいってもうたッチュウネンw)

 

ニッポン放送 魂のラジオ HP


※いやはや、あの頃とまったく御変わりのないお声、テンションに、涙がちょちょ切れてシマッタヨ。

 みゆき姫のお話をうまく引き出し、あまつさえ「それ解る~♪」と言わしめた功績はデカイぞ

 福山っ!!ほんのちょびっとだけ、評価がアップしたワイナ~



魂ラジ ブログ①

S「『たくさんのアーティストの方に楽曲提供をされていますが、提供するときには何を一番に考えて作詞作曲をされるのですか?』という質問もあるんですが…。」

N「あのね、私曲書くのものすごく遅いの。だから、締切とか絶対間に合わない。」

F「ですよね。良かった。安心する。そういう話どんどんしてください。」

N「はい。だから、自分のとりあえずある曲の中で自分では歌いづらそうなのを人に渡す。」

F「さすがです!作るのと歌いやすい曲っていうのは違いますよね。」

N「作るときの人と歌う人の都合って色々あるの。自分で書き上げた曲でも『今歌う気持ちじゃないな。』っていうこともありますもんね。」

F「ですね。あります、あります。」

S「じゃあ、今歌ってる曲がすごく昔にできた曲ってこともあるんですか?」

N「あります、あります。それにこんなこと言っちゃっていいのかしら?今もう発表しちゃった曲で、発表しちゃったからコンサートで歌ってるけど、『わかんないなぁ。』と思いながら歌ってることも、10年ぐらい経ってから『おぉ、そういえば!』ってことも。」

F「ありますね。歌詞を変えたくなることもメロディーを変えたくなることもあります。」

N「そう、あります!」


●時代(第二の父と慕ったヤマハ元社長 故DAD川上源一氏を偲ぶ会にて)

http://player.youku.com/player.php/sid/XMTg5NjU0NDAw/v.swf


魂ラジ ブログ②

S「17回目となる夜会がもうすぐスタートですね。」

N「今ね、今日の気持ちはね、このまま成田へ行って海外逃走したい気分。」

F「ちょっと何を言ってるんですか?どうしたんですか?」

N「♪~日にちは決まった~。切符も発売した~。♪覚えてないのは~私だけ~♪」

F「ちょっと歌にしてみました(笑)だって、もうすぐですよ。1ヶ月切った。」

N「私ね、記憶って全然パーパー。あ、福山さんはすごいですね。セリフOK、歌詞OK、コードもOKだもんね。記憶はすごい自信あるんですか?」

F「セリフは覚えられるんですよ。20ページぐらいあっても覚えられるんですよ。なんで覚えられるか考えたんです。人が作ったものは覚えられるんですよ。自分が作ったものって完成形に至るまでにものすごくボツにしてるものがたくさんあって。」

N「ピンポーン!もうね、この話もっと話して!」

S「バンザイしてらっしゃいます(笑)」

F「自分で作ったものは完成形の前に何十枚も何百枚もボツにした原稿がある。それが残っててバグるんですよ。急に変なものが出てくる。それで間違うんです。」

N「そう、そう、そうなの!そうか、人が書いたものは覚えられる。それは言えるかも。」

F「だから、セリフも人の歌も覚えられるんですよ。」

N「おぉ~、なんか遠い目になっちゃった。救いだわ~。嬉しい~。うふふ、明日から態度でかいぞ、私。」

F「みゆきさんが覚えたくなくて覚えてないんじゃないんです。」

N「成田に向かわなくてもいいかもしれない。」


※かつてみゆき姫が出演されたTV番組と言えば、紅白歌合戦黒部ダムロケと・・・あと印象深いのは

笑福亭鶴瓶の番組だったー。あー、あん時の動画はどっかにないもんかー。ちょっと探してくる!!



●あったぁあ~~~~~っ♪(歓喜)「ミッドナイトトレイン」出演時の、みゆき嬢


思えば、当時の月曜深夜は、ヤングタウン(ヤン月)の鶴瓶のあとに、オールナイトニッポン

みゆきさん、という黄金リレーを聴いいていたんだわナァ~~~~(遠い目)o( ´_ゝ`)o


ニコニコ動画には、い~~~っぱい「みゆきさんのオールナイトニッポン」音源が残ってるんです

ネェ~。感動しました。しばらくは、みゆき姫のはっちゃけトークをBGMにしてネット致しますワン♪


※ぜひとも、一生に一回は、みゆきさんのコンサートか、夜会へと参加したいモンデスワナ~♪


☆夜会 Vol.17 告知

中島みゆき 夜会VOL.17 開催決定!!

イメージ 3

あの「2/2」が21世紀に蘇る!


東京公演 2011年11月19日(土)~12月19日(月) 23公演

開場19:15/開演20:00

会場:赤坂ACTシアター


大阪公演 2012年2月5日(日)~2月21日(火) 13公演

開場19:15/開演20:00

会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!


ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)

ジョニデ語録解説

またティムと一緒に仕事ができて、うれしくて仕方ないよ。戦争を終えて故郷に戻る兵士の気分だな。ロマンと違ってティムは俳優にとって理想の監督だ。頑固なところがひとつも無いんだから

(「ザ・ジョニー・デップ」第六章より。再びティム・バートン作品への出演について)