【巨神ゴーグ】懐かしすぎヤバス 安彦さんの最高傑作♪

先日の「安彦良和vs西原理恵子 画力対決」つながりで、安彦さん関連の動画を漁っていたら

懐かしい、懐かし過ぎる動画をようつべに発見。まさか全編こんなところで観られるなんて・・。

同じ安彦作品の金字塔・ガンダム関連なら、1日持たずに削除されるのに引き換え、なんだろう

この扱いの違いは。ストーリー構成、斬新な設定など、当時の自分には、勿体無さすぎの名作♪

今になって、こういう形でじっくりと楽しめる幸せを噛み締めている・・・



イメージ 1

※ゴーグと言えば、少年とロボットの交流モノの極地!!『アイアンジャイアント』にも通じるテーマ

だが、個人的には「アイアンジャイアント<ゴーグ」であ~る♪特にゴーグが出てくるまでの、第1~

6話のこの映画的展開はどうだい??ハリウッド映画化も簡きっとしやすいよ~?お買い得お買い得っ!


イメージ 2

※敵のキャラクター一人ひとりが、安彦キャラ全開!の魅力爆発だ。↑このザコキャラwは成田三樹夫

っぽい。ぜったい意識してるんだろうな~


イメージ 3

※ゴーグのオンエアー当時はワチクシ、大学生。手描きアニメ全盛時代であり、日本アニメーション

経由で、セルの色塗りバイトを少々やったこともあったげな。自分の関わったシーンにくると余計に

感慨深いことは言うまでもないー


●オープニング&エンディング



イメージ 4

※色っぽ~~い、安彦先生定番の美女。画面から色気漂うのだワン~


イメージ 5

※大財閥のお坊ちゃま(右)は、ガンダムで言えば、シャアとガルマを合体させたようなキャラか。

声は因みにシャアの中の人(池田秀一さん♪)である。渋いゾ


●挿入歌 『TWILIGHT(トワイライト)』




今日のおもな出来事

今日は何の日?


●ヘアカットの日・・・1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました

   これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました


●横町の日・・・「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せ


●小笠原返還記念日・・・1968(昭和43)年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた

   小笠原諸島を日本に返還する協定が締結されました。同年6月26日に返還


●デビューの日・・・1958(昭和33)年、読売巨人軍長嶋茂雄がデビューしました。これにちなんで、

   その年デビューした新人にエールを送る日


・1976年・・・天安門事件。北京・天安門広場周恩来の死を悼む群集が当局と衝突

・1998年・・・明石海峡大橋が開通。つり橋としては世界最長


高橋留美子先生の言葉

髪型が左右対称の女性キャラは読者に人気がある


★今日生まれの有名人


1943年 ファイティング原田 (ボクシング) 

1946年 吉田拓郎 (シンガーソングライター) 

1955年 鳥山明 (漫画家)

1969年 杉浦幸 (俳優)

1969年 千堂あきほ (歌手)

1971年 川原亜矢子 (モデル)


ファイティング原田の言葉

試合なんて減量に比べりゃ天国だ