【漫画タイトル「娘との旅①」】

毎日.jp 毎日かあさん
イメージ 1

※5年前のコマになにげに鴨チャンがいるところが泣かせよんなぁ~~~。
 天国からこの世に帰って来られるパスポートがあればいいのに~~~~!

★「本の旅人」という雑誌の表紙が西原さんシリーズなんだねえ~~。娘のひよちゃんが
 使われてるものを3つほど貼ってみよう~♪
本の旅人 バックナンバー

イメージ 5イメージ 6イメージ 7

人生画力対決安彦良和との死闘!w

イメージ 2

GyaO! 西原理恵子の人生画力対決ライブ~安彦良和SPECIAL~
※まだアーカイブ配信はされてないみたいだー。あ~、楽しみ楽しみー♪

ニコニコニュース アムロぶつブライトの絵に大爆笑 ガンダムで安彦良和と画力対決
『今回の対決では、「ガンダム」のキャラクターのほか、「ドラえもん」や「ピカチュウ」などの人気キャラクターのほか、「涼宮ハルヒ」、「『こち亀両さん」、「カイジ」、さらには「新世紀エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明さんなどが“お題”にあがり、2人の作風の差に、会場からは歓声や笑い声がもれていた』

イメージ 3 イメージ 4

『今回のイベントは、「月刊ガンダムエース」(角川書店)と「ビッグコミックスペリオール」「ニコニコ動画」「Yahoo!JAPAN」「GyaO!」による合同開催。イベントの模様は「ニコニコ動画」の「ニコニコ生放送」でライブ放送された。震災復興支援として、「ニコニコ生放送」内で「ニコニコ募金」を募ったほか、今回描いた各マンガ家の直筆イラストなどを、イベント後にヤフーオークション内の「東日本大震災チャリティーオークション」に出品。収益の全額を震災復興支援金として寄付するとしている』

イメージ 8

西原ブログ 安彦先生
→『今、生で目の前で描いてます。ね、値打ちが違います、、、。』w

※西原さん、今回は生放送でヒワイな単語を吐かなかったのかなあ~~?心配やぁーーー

☆オマケ 安彦さんといえば、『巨神ゴーグ』!まさかようつべで観られるとは・・・感激!!
YOU TUBE GIANT GORG

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●あんパンの日・・・1875(明治8)年のこの日、明治天皇水戸藩下屋敷を訪れた際、京都の
   和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。そのときに献上されたのが、
   八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした

●交通反戦デー・・・1989(平成元)年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を
   「交通反戦デー」とすることを決めました。児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい
    日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから

●ピアノ調律の日・・・国際ピアノ調律製造技師協会が1993(平成4)年に制定。"April"の頭文字が調律
   の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

●ヨーヨーの日・・・「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定
   「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ

●おかまの日・・・3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから

・1879年・・・琉球藩を廃して沖縄県を設置
・1968年・・・アメリカの黒人指導者キング牧師が暗殺。アメリカ各地で暴動が起きる
・1978年・・・キャンディーズが後楽園球場で解散コンサート
・1983年・・・NHK朝のテレビ小説『おしん』が放送開始。最高視聴率65%

キング牧師の名言
闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけが、それを可能にする

★今日生まれの有名人

1928年 細木数子 (占い師(六星占術)) 
1964年 古川聡 (宇宙飛行士)
1974年 照英 (俳優)
1983年 有田気恵 (タレント)

細木数子さんの言葉 「脱落者を出したくない」と言う教頭先生に対して
あなたには余裕が感じられない。それでは子供は逃げていきます。全てのことを上手くやらせようと思うから辛いのです。それは学校側の自己満足でしょう。生徒にだって都合があるのです。子供たちがこの先この時代どうやって生きていくのか、それを生徒と一緒に悩めばいい