【ファンタスティックMr.FOX】野生の誇り

最初、造型がちょっと固い印象と、動きがぎごちないんじゃ?と思って食わず嫌いしていた作品

ブロ友のAKIRAさんが推奨していたので思い切ってレンタル鑑賞。ロアルド・ダールの原作

の雰囲気を最も忠実に作品化することに成功していると感じた。お洒落でカックイイ一品ダッタ♪


イメージ 2


eiga.com 作品情報 ファンタスティックMr.FOX

■解説:ロアルド・ダールの「すばらしき父さん狐」を、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」のウェス・アンダーソン監督が、ストップモーション・アニメで映画化。意地悪で愚かな金持ちの農場主3人の裏をかいて、農場のニワトリやアヒルを失敬する頭のいい父さん狐と、その家族を描く。

イメージ 3

■スタッフ: 監督 ウェス・アンダーソン 脚本 ウェス・アンダーソン ノア・バームバック /製作 ウェス・アンダーソン アリソン・アベット スコット・ルーディン /原作 ロアルド・ダール 美術アレックス・マクドウェル

■キャスト:ジョージ・クルーニー メリル・ストリープ ジェイソン・シュワルツマン ビル・マーレイ オーウェン・ウィルソン ケイト・ブランシェット アンジェリカ・ヒューストン

イメージ 4

■作品データ: 原題 The Fantastic Mr. Fox 製作年 2009年 製作国 アメリカ 配給 ショウゲート 上映時間 88分 映倫区分 G

オフィシャルサイト

ストップモーション・アニメとしては、どうも動きがぎごちないかなぁ~~?というのが観始めた時の

感想。しかし、ずっと観進めていくうちに、このストーリーにはこのテンポ、この少し間の悪いアクショ

ンこそが、不器用な獣たちの生き方にリンクしていて最適じゃないか♪と思えてくるから不思議ダッタヨ


イメージ 5


●トレーラー



eiga.com 「ファンタスティック Mr. FOX」の大充実メイキング映像を入手

『「ファンタスティック Mr. FOX:最先端のフォックス」と題されたメイキング映像では、ストップモーションの細やかな動きを実現するための過程を、製作スタッフが説明。「表面的にはローテクな映像の裏には、ハイテクな構図や技術が必要」と話し、35のワークステーションにつながれた特別なカメラで撮影されたパペットの動きを、アニメーターたちが処理する様子、そして監督が遠隔操作で指示できるという最先端のシステムを公開。また、ショットにこだわるアンダーソン監督は、脚本のすべてを自分で演じ、それを基にアニメを作成したとスーパーバイザーは明かしている』


●ファンタスティクMr.FOX メイキング



イメージ 6

ジョージ・クルーニーの声はハンサム声やなぁー。メリル・ストリープも、毅然とした美人声だし

二人の会話がピシッ!と締まって聴こえるシーンは、格調高くて惚れ惚れさせられたヤ。。



イメージ 7


eiga.com 「コラライン」製作スタジオ、新たな児童書の映画化権を獲得

→『ストップモーションアニメを専門とする新興アニメスタジオのライカ(Laika)が、「ファンタスティック Mr. Fox」でアニメーション監督を務めたマーク・グスタフソンの新作の準備に入ったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。/SF作家フィリップ・リーブの童話「ゴブリンズ(原題)」の映画化で、醜くてイタズラ好きなゴブリン(小鬼)の世界が舞台となる。ライカは、ナイキの共同設立者フィル・ナイト会長が所有するアニメーション工房で、オレゴン州ポートランドに拠点を置く。/ヘンリー・セリック監督の「コララインとボタンの魔女」(09)を手がけたことで知られ、長編第2弾「ParaNorman」が今年8月17日に全米公開される予定。グスタフソンはストップモーションアニメ界のベテランで、ウェス・アンダーソン監督の「ファンタスティック Mr. Fox」を経て、現在はギレルモ・デル・トロ監督と共同でストップモーションアニメ版の「ピノキオ」を監督している』



ミクシィで見つけたキレキレ熊さんGIF画像・・・思わず拾ってきてもうたー

イメージ 1

※あ、『ファンタスティックMr.FOX』に、こんな凄惨なシーンはありませんので、どうぞご安心くださいー


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●ボウリングの日・・・日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定しました

   1861(文久元)年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・

   アドバタイザー」に日本初のボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています


●かにの日・・・大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。星占いのかに座の初日である

   ことと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから


日韓条約調印記念日・・・1965(昭和40)年、「日韓基本条約」等の調印式が行われました


・1633年・・・地動説を唱えたガリレオ・ガリレイが第二次宗教裁判で終身禁錮の判決

   「それでも地球は回る」とつぶやく

・1752年・・・アメリカのフランクリンが雷雨の中で凧を揚げ、雷が電気であることを確認

・1897年・・・京都帝国大学創立

・1925年・・・ロンドンで英訳『源氏物語』の刊行開始

・1992年・・・骨髄バンクが患者登録を開始


◎「かに」を含むことわざ

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

(人は自分の分相応の考えや行動をするものだという意味)


★今日生まれの有名人


1928年 佐々木すみ江(女優)

1931年 野村万作能楽師

1964年 阿部寛(俳優)

1966年 斎藤和義(ミュージシャン)

1967年 玉袋筋太郎(タレント)


玉袋筋太郎さんの言葉

我慢を笑うものは、人生に笑われる