【仮面ライダーアギト 劇場版】

仮面ライダーアギトの劇場版・ディレクターズカット・ヴァージョンを鑑賞せりー


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『仮面ライダーアギト劇場版』

■解説:

テレビで人気を博した仮面ライダー アギトの活躍を描くヒーロー・アクション。監督は、劇場用作品初演出となる田崎竜太。脚本は「MECHANICAL VIOLATOR HAKAIDER 人造人間ハカイダー」の井上敏樹。撮影を「人造人間ハカイダー」の松村文雄が担当している。主演は、テレビ・シリーズの賀集利樹東映創立50周年記念、仮面ライダー シリーズ30周年記念作品。ハイビジョンからのキネコ。

イメージ 3

■ストーリー:超能力開発研究所が、無数のアンノウンに襲撃された。G3-Xを装着した氷川刑事が急行するも、研究所は壊滅。だが、その混乱に紛れてふたりの子供・紗綾香とレイが逃げ出していた。そんな矢先、G3-Xを管理する警視庁G3ユニットに、自衛隊から深海一等陸尉が3ヶ月の研修にやって来る。しかし翌日、彼女は一方的に研修を辞めてしまった。それから2ヶ月後、紗綾香を追ってアンノウンが都内に出没、次々に人を襲っていた。紗綾香とひょんなことから知り合った翔一はアギトに変身、G3-Xと協力してアンノウンと戦うが、そこへ深海と共にG3ユニットが封印していた筈のG4が姿を現したのである。実は、深海は研修と称してG4の設計図を盗み出し、秘かに開発していたのだ。強大な力を誇るG4。だが、その裏には装着員に死をもたらすという欠点があった。G4の設計者である小沢は、深海に抗議するも聞き入れられない。しかも、深海はG4の更なる強化を狙って、紗綾香とレイの誘拐を企てていた。間一髪、翔一の活躍でふたりは助かるが、翔一が世話になっている大学教授・美杉の姪である真魚がさらわれてしまう。そして、真魚に紗綾香以上の超能力があることを発見した深海は、彼女のパワーをG4システムに組み込もうとする。ところが、そこへアンノウンたちが襲来。更に、アギトらの参戦によって深海の謀略は阻止され、G4もシステムダウン、アンノウンも撃退されるのであった

イメージ 2

■スタッフ /監督 田崎竜太 /製作 福湯通夫 泊懋 早河洋 /企画 上松道夫 木村純一 石井徹 東聡 河内進 福中脩 /プロデューサー /白倉伸一郎 武部直美 塚田英明 松田佐栄子 /製作担当 沼尾和典スーパーバイザー 小野寺章 /原作 石ノ森章太郎 /脚本 井上敏樹 /撮影 松村文雄 /ビデオエンジニア(VE)小田切徹 /照明 大寶学 明田光男 佐々木康男 金村信史 斗澤秀 /編集 長田直樹 /録音 山本保美 村上洋祐 高橋友範 /美術 大嶋修一 /装飾 小林正樹 中村豊 /衣裳・スタイリスト 馬場恭子 /音楽 佐橋俊彦 /音楽プロデューサー 北神行雄 津島玄 /音楽監督 本地大輔 /選曲 金城譲二 /スクリプター・記録 森みどり /スチール 奈良英雄 川澄雅一 /SFX・VFXスーパーバイザー 沖満 /特撮監督・特技監督 長部恭平SFX/VFX/ /特撮 三輪智章 高橋泰孝 渡辺真志 尾上麻沙子 藤本昌子 道木伸隆 田中貴志 小笹隆之 諸星勲 佐藤伸裕 照井一宏 /音響効果 大野義彦 /キャラクター・デザイン 早瀬マサト 野中剛 竹内一恵 山田耕司 小林大祐 /クリーチャーデザイン 出渕裕 /デザインワークス 草なぎ琢仁 /アクション監督 山田一善 宮崎剛 /助監督 鈴村展弘 木村繁仁 近藤信子 /主題曲・主題歌 ウルフルズ

■キャスト:賀集利樹 要潤 友井雄亮 秋山莉奈 唐渡亮 小沢真珠 木村茜加 大高力也 升毅 藤田瞳子 山崎潤 小川敦史 羽緒レイ 田口主将 柴田明良 田辺季正 藤岡弘、うじきつよし 中村俊介 渡辺典子 高岩城二 伊藤慎 押川善文 岡元次郎 RIDER CHIPS 阿南健治 中上ちか 加地健太郎 川屋せっちん (声の出演)鶴ひろみ 柴本浩行 安井邦彦 塩野勝美 野村義男 寺沢功一 JOE

■作品データ:製作年 2001年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 70分

※まずストーリーの重層構造にビーックリ!途中で、普通~の連ドラ観てる感覚に陥ったわー

最初にライダーが登場するのが、30分後て・・・。最近の、「大量ライダー 出まくり闘い

まくり」の風潮からは程遠い内容なんじゃないのー?


●予告編



※ライダー1号の藤岡弘、センセーも出演されていたー!さすがに激しい立ち回りとかはなかったが・・・

ファミ通.com 『仮面ライダーアギト』に初代ライダー・藤岡弘参戦!


イメージ 4


『約30年ぶりに仮面ライダーシリーズに関わることとなった藤岡は「30年間も愛され続けてきたというのはすごいですね。そのうえいまになっても新しいスターが育っているのを確認できてうれしいですよ。当時の自分を思い出して初心に帰った気分です」と感慨深げ。今回藤岡弘が演じるのは、ライダーG-3Xこと氷川刑事たちの上官にあたる警視総監。後進を暖かく見守る役どころとあって、自分の現実での自分の立場と重なるところも多いようだ』


☆ライダーと呼ばずに、「G3」とか「G4」とかいう呼称で押し通してるのが、なんか違和感・・・

きっとこういう感想持つのは、昭和ライダー世代のオサーンだけなんだろなーーーーー。チッキショウメー

時間軸の矛盾について


●ライダージェネレーション2 プロモ映像




DVD アギト特集

※台詞の難解さひとつとってみても・・・子供向けじゃないなぁー。最初っから大人対象に創ってる・・

というか、製作者がかなり本気モードで創ってる、と言うべきか。。。小説版は楽しみにしたいものだワネー


松本ミーハー堂 松本美香さんのコラムより

『2006/04/16 特撮ってはまったことあります?まんまとはまりました。飲んで帰ってきてパチッとテレビをつけると、お母さんに受けるために仮面ライダークウガは主演オダギリジョー葛山信吾を起用。松本は仮面ライダーアギトから。主題歌が流れるとテンションあがる。3人のライダーにはまった。アギトは賀集利樹、G3は要潤、ギルスは友井雄亮。テレビではなく生を押さえようとアギトショーがある時に会場に電話をし、変身前のライダーが出るライダーショーを探し当てる。ジャニーズのコンサートのように5公演中2公演を押さえ、ジャニヲタの友達を呼び寄せ、新高輪プリンスホテルに行った。会場はほとんど親子連れの中、まず、ガオレンジャーショー(ガオシルバーは玉山鉄二)があって、次に仮面ライダーショーがあった。終わった後、賀集利樹トークショーがあった。賀集がライダーの役で質問に答えている最中、子供連れのお母さんがカメラを片手に匍匐前進で写真を撮っているので、それに続いて写真を撮った。賀集利樹は男前だった。』

※変身前のライダーが出る子供向けショーに駆けつけるもつまさん。本気(マジ)だぜ!今では熱も冷めたカナ?


イメージ 5

平成ライダー、その破壊力、スサマジス!


イメージ 6

レイくんの超能力も、なにげに恐ろしい破壊力!


イメージ 7

しかし最強の破壊力だったのは、要潤の棒読み台詞なのであったーーー


今日のおもな出来事

今日は何の日?


●鍋の日・・・食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから


紀州山の日・・・和歌山県が1994(平成6)年に制定。紀州の山村ではかつて旧暦11月7日に山の神に

   感謝する祭が行われていたことから


ロシア革命記念日 (ソ連)・・・1917(大正6)年、ロシア10月革命でソビエト政権が樹立されました


・1983年・・・奈良県明日香村のキトラ古墳で石室の彩色玄武壁画を発見

・1994年・・・東京の城南信用金庫が懸賞金附きの定期預金を発売

・1995年・・・国際司法裁判所で広島・長崎の市長が「核兵器使用は国際法違反」と訴える


◎ヨーロッパのことわざ

見つめる鍋はなかなか煮えない

(結果を出すことにばかりこだわっていると、イライラして宜しくないですよー、ってことかな?)


★今日生まれの有名人


1942年 チャーリー浜(芸人)

1942年 寺田農(俳優)

1956年 笑福亭笑瓶(タレント)

1963年 藤田隆二(歌手)

1967年 伊集院光(タレント)

1974年 池内心(俳優)

1981年 内山理名(俳優)


伊集院光さんの言葉

大人になるということは、子供向きだな、これ、つまんねぇなと思うものが増えてくること