【ミッドナイト・イン・パリ】ウディ・アレン監督作

この時期は、今年見損なった映画をDVDで回収しまくる、いわゆる“辻褄合わせ”の時期と言えるw

でも、大抵、DVD鑑賞した作品って、年間ベスト10には入り辛いんだわナァーーー。よっぽどクオリ

ティが高くでもなきゃあ、ネー。つくづく、大スクリーンの効果の甚大さを感じる季節、でもアリンスわい~♪


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ミッドナイト・イン・パリ』

■解説:「アニー・ホール」「それでも恋するバルセロナ」のウッディ・アレン監督・脚本によるラブコメディ。ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネズと彼女の両親とともにパリに遊びに来ていた。パリの魔力に魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギルだったが、イネズは無関心。2人の心は離ればなれになり……。キャストはギルにオーウェン・ウィルソン、イネズにレイチェル・マクアダムスのほか、マリオン・コティヤール、仏大統領夫人としても知られるイタリア出身の歌手カーラ・ブルーニら豪華スターが顔をそろえる。第84回アカデミー賞では、アレン自身3度目となる脚本賞を受賞した。

■スタッフ:/監督 ウッディ・アレン /製作 レッティ・アロンソン スティーブン・テネンバウム ハウメ・ロウレス /製作総指揮 ハビエル・メンデス /脚本 ウッディ・アレン /撮影 ダリウス・コンジ /美術 アン・セイベル /編集 アリサ・レプセルター /衣裳 ソニア・グランデ

イメージ 2

■キャスト:キャシー・ベイツ エイドリアン・ブロディ カーラ・ブルーニ マリオン・コティヤール レイチェル・マクアダムス マイケル・シーン オーウェン・ウィルソン ニーナ・アリアンダ カート・フラー トム・ヒドルストン ミミ・ケネディ アリソン・ピル レア・セドゥー コリー・ストール

■作品データ:/原題 Midnight in Paris /製作年 2011年 /製作国 スペイン・アメリカ合作 /配給 ロングライド /上映時間 94分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.comニュース フランスの超セレブ女優レア・セドゥーが日本滞在で選んだレストラン

『フランスの大手映画会社パテ社の会長を祖父に持つ、超セレブ女優としても知られているセドゥーだが、「原宿でお昼に、“ここに入ろう!”と本人のリクエストで入ったのは、“はなまるうどん”でした」と、セルフ式のうどんチェーン店を選んだというから驚きだ。また、日本食やお茶のファンで、スターバックスでもフランスでは売っていない抹茶ラテを試して気に入っていたという』


イメージ 6


●予告編


※パリの美しい景観を心ゆくまで楽しめる、お洒落な一品♪ストーリー自体は別に大したことなかったカナ?

 タイムスリップもの?と思わせて結局、「パリで似たもの同士が出会う」というだけの話だったー


イメージ 3


★町山さんが褒めてたー

小島慶子 キラキラ 町山智浩評


イメージ 7


シネマトゥディ ウディ・アレン監督インタビュー 雨の降ったパリの街並みを映画音楽と共に楽しもう

『Q:オープニングでは、およそ3分もの間パリの美しい風景が映し出されますが、これはパリを一つのアートと見なして表現しているのでしょうか?/ウディ:そうなんだ。パリという都市は究極のアートといえるだろう。これまで訪れた都市とは全く違った顔を持っている。見ているだけで目の保養となり、観客は日に照らされたり、雨の降ったパリの街並みを映画音楽と共に楽しんだりできると思うんだ。本当に素晴らしい街だと思っているよ!』


※スクリーンで観れなかったのは若干、後悔かなー?来年1月にパルシネマでかかるみたいだから、未見

 の方は、できれば劇場で観る事をお勧めするゾイー


イメージ 4

※ダリやピカソヘミングウェイは、かなり実物とソックリなんだそうな。こだわりがハンパないネー

 ダリ役のエイドリアン・ブロディは、出番少なめだけど強烈な印象を残したわ~


イメージ 5

※基本的にパリの人は傘ささないんだなー。ワッチもけっこうささない派。パリ、合うかも~♪(ンナリユウカイ!)


eiga.com 映画ニュース 仏映画ファンが選ぶウディ・アレン作品 1位は「マンハッタン」

『1979年公開の「マンハッタン」は、ニューヨーク舞台にアレン演じる2度の離婚歴がある中年作家アイザックと17歳の恋人、そして元妻やアイザックの友人ら、都会で生きる人間の恋模様を描いた物語。全編にジョージ・ガーシュインの音楽を用いたことでも有名だ。2位は第50回アカデミー賞で作品賞含む4冠獲得、ダイアン・キートンの好演で知られる「アニー・ホール」、3位はスカーレット・ヨハンソン主演のサスペンス「マッチ・ポイント」、4位は「カイロの紫のバラ」、5位は「ハンナとその姉妹」だった(中略)ほぼ年に1作のペースで精力的に新作を発表しているアレン監督。第84回アカデミー賞脚本賞を受賞した「ミッドナイト・イン・パリ」は1966年の監督デビュー以来、キャリア最高のヒットを記録した。ローマロケを行った「To Rome With Love(原題)」が6月22日全米公開。既にその後の最新作のキャスト候補も報道されている。』


☆パリの次はロンドン!この次回作もオモロそ~!

●『恋のロンドン狂騒曲』予告


※特に、このアンソニー・ホプキンスのキャラが期待大ダワー♪


今日のおもな出来事

今日は何の日?


漱石忌・・・東京・神楽坂近くにある「漱石山房」が漱石終焉の地です。小さな公園になっており、猫塚なる

   ものもあります。1916(大正5)年12月9日、夏目漱石は49歳で永遠の眠りにつきました


障害者の日・・・国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念

   事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施

 

●国際腐敗防止デー(The International Day against Corruption)・・・2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗

   防止条約」が調印されました。公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止の為の日です


・1986年・・・ビートたけしら12人が『フライデー』の取材方法に抗議し、講談社で暴行を働く。全員逮捕

・1990年・・・15歳の田村亮子が国際女子柔道選手権で最年少優勝

・1991年・・・中日の落合博満が、日本のプロ野球選手初の年俸3億円を突破

・1993年・・・屋久島・白神山地法隆寺・姫路城の4か所が世界遺産に決定

・2005年・・・小惑星探査機「はやぶさ」との通信が途絶。燃料漏れによる姿勢の乱れにより太陽電池の発電量

   が低下し電力を使い切ったため


夏目漱石の言葉

金を作るにも三角術を使わなくちゃいけないというのさ。義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ

真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ

結婚前の女と結婚後の女は同じ女ではない


★今日生まれの有名人


1968年 森山祐子 (俳優)

1978年 ISSA (歌手)

1979年 上村愛子 (モーグル)

1982年 岡本綾 (俳優)

1985年 松本 さゆき (タレント)


◎映画『琉神マブヤー』で龍神ガナシーに変身するサイオンを演じたISSAの発言

普段の僕はもっと方言丸出し。上京してから意識して変えようとは思いませんでしたね。根は沖縄にいたころと何も変わっていませんから