【未知への飛行~フェイル・セイフ~】西川美和カントクご推奨その2

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ファイル・セイフ』
■解説:コンピュータの故障によって誤った指令を受けた米軍爆撃機ソ連へ侵入。制限地点(フェイル・セイフ)を越えた爆撃機は帰還命令を拒否し、米ソの追撃機も振り切って、ついにモスクワに水爆を投下してしまう。やがてアメリカ大統領は苦渋の決断をすることに……。社会派シドニー・ルメット監督が世界壊滅の危機を描いたポリティカル・サスペンスの力作。大統領執務室や軍の司令部といった密室で繰り広げられる会話劇が緊張を生む。
■スタッフ:/監督 シドニー・ルメット /製作 マックス・E・ヤングスタイン /原作 ユージン・バーディック ハーベイ・ホイラー
イメージ 2

■キャスト:フランク・オーバートン ダン・オハーリヒー ウォルター・マッソー エド・ビンズ ヘンリー・フォンダ ラリー・ハグマン
■作品データ:/原題 Fail-Safe /製作年 1964年 /製作国 アメリカ 上映時間 112分
※「フェイル・セイフ」とは進行制限地点。この場所を越えると、たとえ大統領といえども引き戻せない。
 一度引き起こされた事態は、人為的にリセットすることも出来なくなる、という恐怖ーーー。コワイコワイ~

ウィキペディア解説:「フェイル・セイフ」
→『フェイル・セイフはなんらかの装置・システムにおいて、誤操作・誤動作による障害が発生した場合、常に安全側に制御すること。またはそうなるような設計手法で信頼性設計のひとつ。これは装置やシステムは必ず故障するということを前提にしたものである』

●予告編

それにしてもなぜ邦題が「未知への飛行」なのか・・理解不能だ。語訳だとしか思えぬーーー

Movie Walker 映画レビュー
『衝撃的な内容の為に日本では約20年も未公開でした。 舞台は爆撃機内、国防省内、オマハの司令室、地下の大統領の執務室だけでそれぞれの人物の迫真の演技が光ります。 /音楽が一切なく、俳優の演技と効果音のみ、さらに白黒という感じなので、余計リアルです。 ラストは本当に衝撃的です。 /2000年にジョージ・クルーニーがTV映画としてリメイクを製作しました。ちなみにリメイクも白黒らしいです』

イメージ 3

※同時期に公開になった『博士の異常な愛情』と、内容が類似している、として裁判沙汰にもなったらしい。
結局はコロンビアが2作品とも映画化権を獲得し、どちらも映画化となったけれど、「未知への飛行」はすぐ
には公開されず、日本では20年近く経った1982年に公開された、という事情のようだー
情報入手先 エキサイトブログ 寄り道カフェさん

☆そう言えば、シドニー・ルメット監督は去年の春、お亡くなりになっていたのだった・・・
シネマトゥディ 巨匠シドニー・ルメット監督、86歳で死去 『十二人の怒れる男』『狼たちの午後』など社会派ドラマで高い評価
『冷戦時代の核の恐怖を描く「未知への飛行」やポール・ニューマン主演の「評決」など骨太な社会派作品を制作する一方で、アル・パチーノが主演のハードボイルド「セルピコ」「狼たちの午後」やアガサ・クリスティの代表作の一つ「オリエント急行殺人事件」などエンターテインメント性に優れた映画を世に送り出し次々とヒットさせていった。/しかし、1999年に公開された映画「グロリア」では主演のシャロン・ストーンラジー賞を受賞してしまうほど映画は酷評。80年代後半から90年代にかけては、その作品評価も低迷する~』


イメージ 4


【切ない】アンハッピーエンド【映画まとめ】
西川美和監督はアンハッピーエンドな映画がお好きなのかしらん~?そ言えばご本人さん制作の
映画でも、『蛇イチゴ』『ゆれる』などは絶妙の終わり方だったけど・・・。『ディア・ドクター』の
とってひっつけたようなラストシーンやら、『夢見るふたり』の決着のつけ方なども、ちょっとボヤンとした
読後感がしっくり来ない部分もあったようなー・・・。次回作は是非もんで、『フェイル・セイフ』ばりの
暗黒ラストな締めくくり方の映画を撮ってもらいたスワナァ~~~♪

イメージ 5

ソ連首脳との対話が黒電話っちゅうのが・・・時代を感じさせるシーンっすわーーーw

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●歯ブラシの交換日・・・毎月8日を歯の日と歯ブラシ交換の日として、1997(平成9)年にサンスター
   が制定しました。日本人の習慣として、年明けに新しい歯ブラシを交換しようと、12月は古い歯ブラ
   シをそのまま使う人が多いようで、特に12月の交換は重要視されています

●対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)・・・1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時
   49分)、日本軍がハワイ・オアフ島真珠湾アメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6ヶ月に及ぶ大東亜戦
   争対米英戦(太平洋戦争)が勃発しました

●レノンズデー・・・1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自
   宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡しました

1880年・・・明治法律学校創立。現在の明治大学
・1934年・・・日米間の無線電話が開通。翌日から営業開始
・1959年・・・ミニスカートが日本に登場
・1963年・・・力道山が赤坂のキャバレーで暴力団員に刺される。15日に死亡
・1995年・・・福井県高速増殖炉もんじゅ」でナトリウム漏れ事故。事故隠しが問題に
・2000年・・・ 改正「少年法」公布。刑罰対象年齢を16歳から14歳に引下げ
・2012年・・・任天堂 Wii U発売

◎「歯ブラシ」を含む会話
男:また近いうちに誘っていいかな?/女:デートに? それともホテルに?/男:両方。そういうのは、ほら、表裏一体なんだ。歯ブラシと歯みがきみたいに/女:そうね、考えとくわ by 村上春樹ファミリー・アフェア」より

★今日生まれの有名人

1954年 島本須美 (声優)
1958年 出渕裕 (漫画家)
1960年 吉田聡 (漫画家)
1967年 三石琴乃 (声優)
1967年 大竹一樹 (芸人)
1970年 和久井映見 (俳優)
1973年 稲垣吾郎 (歌手)
1980年 村上 健志 (タレント)
1986年 葛城ミサト (新世紀エヴァンゲリオン)

葛城ミサトさんの言葉
あら、希望的観測は人が生きていくための必需品よ?
奇跡を待つより捨て身の努力よ!
何のためにここに来たのか、何のためにここにいるのか。今の自分の答えを見つけなさい。そして、けりをつけたら必ず戻ってくるのよ