【漫画タイトル「成人式」】NKH-BSオンライン プレミアムドラマなど


イメージ 1

※今回は、全部知り合いの話かぁーーーー。「育っちまった編」の次はタイトルとか難しそうヤナー

「どこの家でも毎日かあさん」とかになるんチャウノ?


イメージ 2

※動画検索したら、「YOUKU」あたりに動画共有サイトで、中国語ヴァージョンの「毎日かあさん」が

たーくさんヒットしたけれど・・・貼るにはちょっと露骨すぎる気がして・・自粛シヤーシタッ~


かあさんニュース:「毎日かあさん」500回記念イベント 2月23日

『02年10月から始まった「毎日かあさん」は連載10周年。2月24日、ついに500回を迎えます。これを記念して前日の2月23日、毎日新聞東京本社ホールで、作者の西原理恵子さんと読者の交流イベントを開きます。/題して「西原理恵子 雑育のすすめディナーショー」。ゲストに、本紙連載「勝間和代のクロストーク」でおなじみの経済評論家、勝間和代さんと、連載の4コマ漫画を担当している人気漫画家、瀧波ユカリさんを迎えます。3人のトークショーの後、参加者との交流会もあります。/<日時>2月23日午後6時開場、6時半開演。<場所>東京都千代田区一ツ橋1の1の1、毎日新聞東京本社地下1階、毎日ホール(地下鉄東西線竹橋駅)<専用応募フォーム>http://form.mainichi.jp/feature/kaasan/form.html。/締め切りは2月7日。抽選で150人に参加証を送ります。問い合わせは毎日企画サービス(03・3212・2272、平日10~17時)』

※500回記念♪メデタシ


イメージ 3


かあさんニュース:西原さんの子育て相談 「サンデー毎日」で「雑育児のススメ」

『週刊誌「サンデー毎日」の1月20日号(1月7日発売)で、西原理恵子さんの子育て相談「雑育児のススメ」がスタートしました。第1回をご紹介します。/Q:小5息子、小1娘の母です。離れて暮らす夫の両親(ともに有名大学卒)が、子育てにいろいろ口を挟みます。上の子はまだ中学受験するか決めていないのに、いろいろ学校紹介とかしてきます。金銭的援助もしてくれるので無視もできず、でも、上から目線にイラッとしたり。中高となればもっと……と考えるとドンヨリ。どうしたらいいでしょう。=東京都・短大卒で悪かったね!さん(38)/A:いいじゃないですか。お金出してくれるのは、口出し料払ってるってことだし。少しくらい口出させてあげても(笑)。これは親子関係に限ったことじゃないけど、世の中、口だけ出して金出さない輩がどれだけ多いことか。学校紹介も、ありがたいことですよ。調べてくれる分、自分がしないで済むじゃない(笑)。子供がそこに進学するかどうかは別の話。とかウソついて逃げればいいんだし。親の思った通りにも育たないのに、おじいちゃん・おばあちゃんの願い通りになんか育つわけねえっての。でも、子供にとって、自分を心配してくれる人が親以外にもいるっていうのは救いになる。あと、母親だけがガンガン子供叱って一人損てのもなくなるし。うちもそうだった。いろんな人が手と口出して支えてくれてた。今も。周りの人にどんどん用事を投げつけましょう。スーパーのお総菜にも頼って「助かるわー」って。そうやってお母さんが手ぇ抜いて楽になって、笑顔でいるのがいい。子供もその方が楽だし。(談)』

※次の商品は「雑育」ですかぁーーーー!


イメージ 4


NKH-BSオンライン 2月10日(日)プレミアムドラマ 「人生は“サイテーおやじ”から教わった~漫画家・西原理恵子~」

『子供たちの感性を豊かに表現した「ぼくんち」「毎日かあさん」でおなじみの漫画家・西原理恵子さん。西原さんが漫画家を目指す決心をしたのは、6歳で出会い、19歳のときに自殺した義父・宏さんの影響がありました。バクチとオンナに入れ込み、30以上もの職を変えたという“サイテーおやじ”。見栄で購入したアメ車が入らないと車庫を壊したり、怪しい商売に手を出してみたり・・・。しかし、「お前は何か違うぞ、いつか必ず、人と違う人生を行くぞ」と、“小心者で鈍臭かった”少女を、肯定してくれた特別な存在でした。/そして、西原さんが高校時代に直面した挫折。ある出来事をきっかけに強制退学になった時、宏さんは娘を信じ大人たちに立ち向かう後押しをしてくれました。しかし、そんなおやじに悲劇がおとずれます。大切な存在を失った西原さんは、「人とは違う人生を行くぞ」と決心し、漫画家への道を歩み始めたのです。これまで西原さんがあまり語ってこなかった義父との秘話をふんだんに織り交ぜた、笑って泣ける“サイバラ”成長物語です』

※ NKH-BSじゃあ観れそうにないけどーーー。どこかで観られるようになることを祈っておきましょーーーいー


イメージ 5


【TOKYO FM×Living Together@BIBLE vol.3】 西原理恵子 朗読&トーク

→『2008年12月に、TOKYO FM と Living Together計画のコラボレーションプロジェクトとして『BIBLE』内で放送した漫画家 西原理恵子さんの朗読とトークです』


イメージ 6

↑拾い画像デッス。申し訳ニャイ!!


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


1月21日の、名言・格言

ブレーキの利く人間になれよ!

(粗野だった私に、生前の母がかけてくれていた言葉です)


◎オマケ!「ブレーキ」に関連する言葉あれこれ

今のみんなは、高速道路を、アクセルをめーいっぱい踏んで走ってる。ブレーキを踏んだら 置いていかれるっていう不安で どんなに眠くてもわきめもふらずに・・・・死んじゃうわよ by 藤木貴子 『愛という名のもとに

欲望と感情は人間性のバネである。理性はそれを統制し、調整するブレーキである 「断片」より by ボーリングブルック

「ブレーキの壊れたダンプカー」 by プロレスラー、スタン・ハンセンのキャッチフレーズ