【漫画タイトル「中学受験②」】

イメージ 1

※かんっぜんに私立中学にケンカ売ってますね、西原先生・・・



イメージ 3


ダ・ヴィンチ 電子ナビ「30代女子、荒野に出よ!」西原理恵子が30代女子へ授ける処世術

『正論だけじゃ渡り歩けない世の中をどう生き抜くのか。波瀾万丈の人生で培ったあの手この手の処世術を伝授した人生相談本『生きる悪知恵』が22万部、体当たりで現場ルポを描いてきた人気シリーズ「できるかな」が累計83万部と売れに売れている西原さん。「ダ・ヴィンチ」3月号の「30代女子のためのマンガ100」特集で30代女子に向けて世渡り処世術を語っている。/「30代の女性には仕事も恋愛もおかわりするくらいの勢いでやってほしいですね。白馬の王子とか一途な恋っていう脳内麻薬なんて、現場を渡り歩けば、バッチリ目が覚めてきますんで。荒野に出よ! なけなしのこん棒で、これぞと思った男の後頭部を殴って持ち帰れ! 正攻法しかいけないと思ってるのが若い娘さんのいけないところですよ。おいはぎのように後ろから行け!(笑)そうして小さな嘘のつき方、ダメな時の自分のあしらい方を覚えて、自分のトリセツを知っておくべきですね」』


イメージ 2


紙の本 新刊著者インタビュー

『「いい男がいない」とお嘆きのアナタ。「過去の男の点数を足して人数で割ってください」と理恵子ママは言う。「それがアナタの点数です。自分が60点の時は、相手も60点。過去の男に赤ペン入れると自分の模試の結果がわかります。女の算数ですね」断捨離するならクローゼットより人生の断捨離を。「女の人のクローゼットって、おんなじものがいっぱい入ってるじゃないですか。男もそれですから。似たような男つかまえちゃあ、同じ失敗を繰り返していませんか。自分に足りない要素がわかったら、あえてそこに行くのも大事。大丈夫。3回ハメれば、好きになります(笑)」』


イメージ 4


朝日求人ウェブ 仕事力 自由であるために

『「自分探し」という、人を惑わせる言葉がありますね。そして「やりがい」を見つけようと諭す。それって冗談じゃないと私は思います。みんなのために、地域のために、社会のためにというあやふやなモチベーションが、人間を本気で仕事に向かわせられると思いますか。大人やマスコミは、若い人をきれいな言葉でだましちゃいけないですよ。どうやったら理想の仕事に就けるかではなく、どうやったらそれでお金になるかを考えれば道は見えてくるハズです』



西原ブログ 女子アイスホッケー

『やったー。やったー。やったー。あんな小さな女の子達が。みんな私の娘くらいの歳。すごいなあ、あきらめないなあ。えらいなあ。私もうお母さんの気持ちにしかなんなくて。うるうるしてばっかだったら、かっちゃん、vipなのをいいことに、優勝したとたんにリンク降りて選手集めて自分ど真ん中にして、記念写真撮影してるし。どこまでも、俺。俺。俺。お見事です克弥。「皆さん、よく頑張りました。整形なんでもプレゼントします!」/泣いてた、かわいい女の子全員が、一斉に真顔になって「小顔!小顔!小顔!小顔!」「二重瞼、二重瞼!」「豊胸」(小声)可愛いかったです。本当に立派でした。ソチも、追っかけます』


イメージ 5


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


2月19日の、名言・格言

お母さん、痛いときは笑うんだよね

(次男が5歳のとき、指を切って手術することになって、ふだん私が「怪我した時には、笑えば痛くなくなるよ」と言っていたのを思い出したのか、この言葉を唱えていました)


◎オマケ!「痛いとき」に関連する言葉あれこれ

自分勝手な人の好意ほどありがた迷惑なものはない。腹が痛いのに頭痛薬を出され、飲め飲めと強制されるのに等しい by 志茂田景樹

例えば、友達が転ぶ。ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、そのつど自分の中で作りあげていきさえすればよい by 司馬遼太郎「二十一世紀に生きる君たちへ」

わさびはおろすと辛くなります。人間もピリッととするには、痛い目にあわせた方がいいんです by 永六輔

人の傷を笑うのは、傷の痛みを感じたことのないやつだ by シェイクスピア

友を失うことは手足をもがれるようなものだ。時がたてばその傷の痛みは癒されるかもしれないが、失ったものを取り戻すことはできない by サウジー

いたとん! by さらば青春の光(元松竹芸人)

(「痛いの痛いの飛んでいけー」の略)