【プロジェクト・イーグル】アジアの鷹シリーズ繋がり~♪

最新作『ライジング・ドラゴン』は、『サンダーアーム』『プロジェクト・イーグル』に続く

アジアの鷹シリーズ3作目だった、と知り、前作の『プロ・イー』(略してみた)をば鑑賞~♪


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『プロジェクト・イーグル』

■解説:アフリカの砂漠を舞台とした、ジャッキー・チェンが「奇蹟 ミラクル」に続いて監督・主演したアドヴェンチャー・アクション。エグゼキュティヴ・プロデューサーはレイモンド・チョウ、脚本は威禾創作組による原案を基にエドワード・タンとジャッキー・チェンの共同、撮影はアーサー・ウォンが担当。出演はほかにドゥドゥ・チェン、池田昌子など。

■ストーリー:アフリカのジャングルでの秘宝を巡る戦いから戻ったばかりの“アジアの鷹”(ジャッキー・チェン)のもとにかつて力を貸した男爵からのメッセージがもたらされる。そこで彼を待っていたのは、第二次大戦中、ナチス・ドイツのカタリン男爵が砂漠に隠した金250トンを見つければ、その一%が報酬として与えられるという壮大なプロジェクトだった。ジャッキーは財宝のありかを解く手がかりをつかみ、それがかつてのドイツ軍の基地の中に隠されていることを知る。謎を握るのはカタリン男爵の副官だった男だが、彼は失踪してしまっていた。副官の孫娘エルザ(エヴァ・コーボ)、男爵の呼び寄せた中国系の女性歴史家エイダ(ドゥドゥ・チェン)、そして旅の途中で拾った日本人少女、桃子(池田昌子)も加え、ジャッキーは基地の眠っている砂漠の中に向かった。(後略)

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ジャッキー・チェン /脚本 ジャッキー・チェン エドワード・タン /製作総指揮 レイモンド・チョウ /撮影 アーサー・ウォン /編集 チェン・ユー・チョン /字幕 岡田壯平

■キャスト:ジャッキー・チェン ドゥ・ドゥ・チェン エバ・コーボ 池田昌子

■作品データ:/原題 飛鷹計劃 /製作年 1991年 /製作国 香港 /配給 東宝東和



※美女を引き連れてのお宝探索。お菓子をポン!って食べるジャッキーのキャラ、などが

共通点なワケだが・・・。何よりも“若い”ジャッキーに感動~♪動きにハリがある!

特に、やられているシーンに余裕を感じられるのがイイねー。『ライジング・ドラゴン』じ

ゃあ、だいーぶ痛々しかったからなーーーーー。やっぱ若さはプラズマ!じゃーーー!


☆映画コネタ 引用

成龍的電影

→『現在発売されているビデオ・DVDで見られない劇場公開版のみ見られたシーンがある。劇場でしか見ただけなのでウル覚えです。ドゥ・ドゥ・チェンと図書館で打ち合わせをするシーンでビデオで見られない図書館の外に出て水の問題の話の続きをしていました。あと砂漠のホテルの食事シーンで成龍らが瓶に入っている金のありかを描いてある地図を買う部分があった。劇場公開時のパンフによると上映時間は1時間56分になっているが、現在発売されているDVDでは1時間46分のカット版になっている。/エヴァ・コーボ演じるエルザの家で成龍が彼女のバスタオルを取るシーンでは、若干だがアメリカ版の方が微妙に長いのである。香港版ではバスタオルを取ってすぐに画面が切り替わるが、アメリカ版ではバスタオルが取られてしっかり全裸の後姿が確認されてから画面が切り替わるのである』

※ジャッキー映画には珍しい、お色気シーンも豊富な作品でしたワー


イメージ 3


●ジャッキー名場面集


※あぁー、蘇る、蘇る。あの映画を観た頃の自分、この映画を観た頃の自分ーーー


イメージ 4 イメージ 5


カンフー・チューブ 世界中が愛して止まないジャッキー・チェン映画ランキング(2012)

※このサイトは興味深い!今後、ジャッキーの過去作を鑑賞する上での、優先順位が付け易いジェッ!


イメージ 7


イメージ 6

※うむ、やっぱり顔が凛々しいね!この頃のジャッキーが一番カッコいい!と断言してる人も多し♪



●エンディングでかかる、ジャッキー自身が歌うテーマ曲「飛鷹計劃」がイイ♪


※ああ、ラストテロップと共に、ジャッキー映画恒例のNG集を観る、この至福の時よ。。。


★オマケ

イメージ 8


※今度は、『プロジェクトA』か『ポリスストーリー』あたりを借りねば、ダナー


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


7月1日の、名言・格言

泣いているときは 抱いてくれや!

(3歳の息子、年のわりにしっかりしていたのですが、あるとき些細なことで泣いてしまったので、「お兄ちゃんでしょ、泣くんじゃありません!」と叱咤したら、こう言われました)


◎オマケ!「抱いて」に関連する言葉あれこれ

昔、舞台「上海バンスキング」でラッパ吹きの役をやったんですが、それを中学生のときに観て、「ああいうラッパ吹きになりたい」と思い、実際にトランペッターになった人がいて、後にあいさつにきてくれたんです。いやあ、感動しました。役者の拙(つたな)いラッパに、そこまでの思いを抱いてくれたってことが無性にうれしかった。同時に、それだけ人の人生に多分に影響を与える仕事なんだから、僕は自負と責任を持ってやっていかなくてはいけない、そう思いました by 笹野高史

大人にならずに死ぬなんて、つまらんじゃないか。せめて恋人を抱いて、もうこのまま死んでもかまわないっていうような夜があって。天の一番高い所から この世を見おろすような一夜があって。死ぬならそれからでいいじゃないか by 中島らも 「今夜すべてのバーで」より

おれはたった一度その花を抱いて 熱い心臓へ押しつけたい by ハインリッヒ・ハイネ

おいで、いとしいものよ、私はここにいる。私を抱いておくれ、私はおまえのものだ by ヘルマン・ヘッセ

人形を抱いて寝てゐる奴もあり by 「雲流るる果てに」(神風特攻隊の予備士官宿舎の描写)

安心しろ・・・・・・・オレが堕ちる・・・・・・・・・・・・オレが船井を抱いて堕ちる・・・・・・・・・・! in 「カイジ

一番素敵な想い出抱いて夏の恋は終わる by 桑田佳祐 ([君だけに夢をもう一度]より)


●LOVE(抱きしめたい) 沢田研二



●♪~グッバイ・マイ・ラブ も一度抱いて グッバイ・マイ・ラブ 私の涙を

                  あなたの頬で ふいているのよ 泣きまねじゃないの~♪

・グッバイ・マイ・ラブ  アン・ルイス