【昭和40年男】俺たちをドキドキさせた女神特集~!

※まずは、選挙の日!てことで、グーグルのトップ絵が印象深かったので保存しておくー


イメージ 1


・雑誌「昭和40年男」を購入する(採り上げるテーマによって、むちゃむちゃ読みたくなるんだよなぁー)

今回は、表紙がまず「キューティーハニー」!巻頭特集のお写真がアンヌ隊員!!などなど、40年男の琴線を

ユッサユッサと揺り動かしてくる、直球ド真ん中の、鉄板懐古ネタ!買わずば仕方あるまい!というとこダ♪


イメージ 6



・目次

■総力特集「俺たちをドキドキさせた女神たち」

キャンディーズ

アンヌ隊員

委員長・750ライダー

研ナオコ

女神名鑑

阿木燿子

雑誌『GORO』

オールナイターズ


■連載特集 夢、あふれていた俺たちの時代。【10歳・昭和50年】

[新発売]ペヤングソース焼きそば/サワデー/ビッカリコニカ etc.

[ブーム]スーパーカー/ヨーヨー/BCLラジカセ etc.

[出来事]六価クロム事件/沖縄海洋博/広島東洋カープ初優勝 etc.

[創 刊]ビックリハウス月刊プレイボーイ/JJ etc.

[映 画]ジョーズタワーリング・インフェルノ/トラック野郎 etc.

[テレビ]Gメン’75フランダースの犬 etc.

[音 楽]ザ・ピーナッツ解散/フォーライフ・レコード設立 etc.

[再検証]

岩崎宏美デビュー

お笑いバラエティ『欽ドン!』放送開始

テレビアニメ『タイムボカン』放送開始

アントニオ猪木vsビル・ロビンソン

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』大ヒット

紅茶キノコ大ブーム

吉田拓郎かぐや姫つま恋オールナイトコンサート


イメージ 2


■怒涛の連載記事

荒海に生きるタメ年男「アニメ監督・神山健治

昭和40年男のための健康講座「認知症

s40モータース「オープンカー」

ボクらを作ったヒーロー「サンダーバード

誕生!昭和40年「フジカシングル-8」

WorldSportsHero総研「アーネスト・ホースト

オカルティック12「ネッシー・雪男編」

タイムスリップ!ビルボード1984年9月1日」

新連載:昭和40年男の梶原一騎論「あしたのジョー

新連載:TVの記憶「傷だらけの天使


■コラム

四方山話~別々の世界で生き抜く4人のタメ年コラム~

立川談慶の裏みつを「第18回・橋本発言問題」

気まぐれ福田君新聞「アナグマ


ピンクレディーではなく、キャンディーズルパン三世でなくキューティ・ハニー。

そして、山口百恵ではなく、その楽曲の歌詞を手がけた阿木耀子、さらにさらに、女神

というテーマなのに研ナオ子を採り上げるという、このややひねくれたスタンスが心地よいっ♪


大編集後記その壱。美女と野獣!!

『女神ならもっと他にもいるでしょうと思われる読者諸氏の声が聞こえてくるようである。ピンクレディー松田聖子中森明菜とかもちろんノミネートはされたが結果的に外したのは、僕らとの“特別”なフィット感を重要視したから。その点で、キャンディーズは大好きだったギャグ番組もこなし、解散らいたる盛り上がりもしっかりと目撃できた。少し年上の方々は、自分たちがキャンディーズを支えているとの自負を持っているようだが、どっこい僕らにとってもお茶の間の絶対的なアイドルだった。ならば表紙かというとちょっと違う。前号のブッチャーがインパクト十分だったから、その次の号となると強さを出したい。このラインナップの中で特集タイトルと組み合わさったときにもっともインパクトが出るというと。キューティーハニーでしょうと作って見るとご覧のとおり、昭和40年男にピッタリフィットする表紙になった。ただ、前号ではプロレスコーナーに刺さっている書店をいくつか見かけた。そんな勘違いをしてしまう書店は、今回だとアニメコーナーが危ない。頼みますよ、書店さん。男性誌コーナーに差してくださいね』


イメージ 3 イメージ 4


あれから40年・・アンヌのひとりごと 昭和40年男と一緒...!?

『この取材を5月半ばに受け、一ヶ月強経って受けた事すらも忘れかけてた頃に原稿チェックの依頼がありました。うわお~4Pも、こんな大きな扱いだった事にチト感動~!チェックを済ませたその日(6/22)ウチのお店で「ミニ同窓会があるので私にも顔を出して欲しい」...と、お声が掛かっていました。/内心どんな方達の集まりなのだろうか?こう見えても私ってけっこう人見知りなのです。最近続けているウォーキングで家⇒お店まで2.5キロの距離をドキドキしながら出掛けていきました。いや~なんて偶然な!この方達は奇しくも昭和40年生まれの男性+女性お一人でした(シャッターを押した方)昭和40年って一年だけを一括りにした雑誌って??以前から気になっていたのですが、この誌の編集長さんが昭和40年生まれなのですと。翌年(41年)は丙午でグーンと出生率も下がりますしね。その他色々と特別な年なのでしょうね?あっ!昭和40年は私が東宝映画に入社した年だ~』


イメージ 5


3番勝負!根性対決

※毎月、似た存在の2人(または2番組)を対決させるこの企画!はっきり言って、センスだけが

問われる、看板企画であるー。当時はそう言えばなにかってーと「根性」「根性」言ってたッケナー


大編集後記その参 阿木燿子さんが語った山口百恵さん

阿木さんといえば宇崎竜童さんとのコンビで山口百恵さんのヒット曲を数多く世に送り出していて、獅子座の僕としては当然ながら『乙女座宮』がベストナンバーだが、この曲は阿木さんが百恵さんに提供した中では珍しく素直な女である。『プレイバックPart2』や『絶体絶命』、『美・サイレント』など、百恵さんの個性を炸裂させた曲が多い。後期の『謝肉祭』と『ロックンロールウィドウ』あたりは、彼女にしか歌えない曲だ。

イメージ 7

もうひとつ阿木さんの詞で特筆すべき現象が、キャンディーズ山口百恵という、僕らの時代を象徴する2大スーパーアイドルのラストナンバーを書き上げていることだ。『微笑みがえし』と『さよならの向こう側』である。本当に偉大な作詞家であり、その世界に存在する女たちは昭和40年男にとって魅力的な女神ばかりである。そんな言葉の魔術師が今回のインタビューで、山口百恵さんを評するスゴイ言葉を紡いでいる。これは発売日を楽しみにしていてほしい』


※というわけで、阿木耀子作詞・山口百恵歌唱の名曲を2つほど・・・谷川サダ貼るンバ!


●乙女座宮



●プレイバックpart2


※ストーリー描写の見事さで、ちょっとしたお芝居を観た後のような満足感がありまっす♪

最近の曲は「自分語り」か「不特定多数の相手へ向けた頑張れエール」ばかりでツマンナイねえー


イメージ 8


Blu-rayメモリアルボックス発売記念企画として、ガンダムも8ページに渡る大特集を組んでくれて

いるところは、拍手喝采モノなんだがーーーせっかくの「女神」特集なのだから、ガンダムのヒロインに

スポットを当てて欲しかったものだ。ガンダム特集だけ、ブライトやランバ・ラルドズル・ザビとい

った男くさ~いキャラクターが掘り下げられているのがどうも・・・(普段ならその渋い人選に賞賛の

嵐なはずなんだけどー)、「セイラ・マスミライ・ヤシマフラウ・ボゥホワイトベース3人娘は、

ある意味キャンディーズ的な魅力を持っている」などの考察をネーーー。今後に期待したいっ!!


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


7月22日の、名言・格言

結婚生活がうまくいかなくても 帰ってくるな!夫を放り出せ!

(妻のお母上が、嫁ぎ行く娘たちに送り続けたアドバイスのお言葉だそうでー。無事、放り出される事なく金婚式を迎えられてホッととしています)


◎オマケ!「出戻り娘」に関連する言葉あれこれ

泣いたら金が逃げてくで! by 菅野美穂(『パーマネント野ばら』で、出戻り娘なおこを演じての台詞)

当分はSNH48の宮澤佐江として、AKB48の次のシングルや歌番組などに出演させて頂くと思います。彼女たちとステージに立てるようになったらすぐに向こうへ行くつもりです。自己満足な発想なのかもしれないけれど、私はそれを達成できたら、しっかりとSNH48を卒業し、AKB48へ戻ってきたい by 宮澤佐江(上海のSNH48と日本のAKB48チームKの兼任という現在の立場を拒否し「SNH一本でやっていく」と発言)

せめて、(朝)ご飯だけでも 名残惜しいわぁ、何やら。いやあ、わたし、出戻りなんです in 『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』(竹下恵子演じる朋子の台詞)

「ありがとう」「君にあえてしあわせな人生だった」「もう、悔いはないよ」by 出戻りカモちゃん(「毎日かあさん 出戻り編」より)

最初にショートヘアにしたのは、自分の決断。芸能界って面白くないから実家に帰ろうと思ったときに、このまま帰るのは負け犬みたいだなと。その前に何か自分らしいことをしてから正々堂々と帰れば、家族も友達も認めてくれるんじゃないかと思ったんです。その当時、アイドルってみんな同じ髪形だったでしょう。“もうやめるんだから関係ないや”ってばっさり by 小泉今日子


●♪~飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど 4日目つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで~♪

部屋とYシャツと私 松浦亜弥


※病気を治して、早く芸能界に「出戻って」来てもらいたいものです♪