【風立ちぬ】宮崎駿の遺言!?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『風立ちぬ』

■解説:宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」(2008)以来5年ぶりに手がけた長編作。ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代に生きた文学者・堀辰雄の人生をモデルに生み出された主人公の青年技師・二郎が、関東大震災や経済不況に見舞われ、やがて戦争へと突入していく1920年代という時代にいかに生きたか、その半生を描く。幼い頃から空にあこがれを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱の中で、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の本庄らとともに技術視察でドイツや西洋諸国をまわり、見聞を広めていく。そしてある夏、二郎は避暑休暇で訪れた山のホテルで菜穂子と再会。やがて2人は結婚する。菜穂子は病弱で療養所暮らしも長引くが、二郎は愛する人の存在に支えられ、新たな飛行機作りに没頭していく。宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画が原作。「新世紀エヴァンゲリオン」の監督として知られる庵野秀明が主人公・二郎の声優を務めた。松任谷由美が「魔女の宅急便」以来24年ぶりにジブリ作品に主題歌を提供。

■スタッフ:/監督 宮崎駿 /プロデューサー 鈴木敏夫 /製作担当 奥田誠治 福山亮一 藤巻直哉 /原作 宮崎駿 /脚本 宮崎駿 /作画監督 高坂希太郎 /動画検査 舘野仁美 /美術監督 武重洋二 /色彩設計 保田道世 /撮影監督 奥井敦 /音響演出・整音 笠松広司 /アフレコ演出 木村絵理子 /編集 瀬山武司 /音楽 久石譲 /主題歌 荒井由実 /アニメーション制作 スタジオジブリ

イメージ 2

■キャスト:庵野秀明 瀧本美織 西島秀俊 西村雅彦 スティーブン・アルパート 風間杜夫 竹下景子 志田未来 國村隼 大竹しのぶ 野村萬斎

■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 126分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画評論 風、飛行機、夢、美少女との純愛。ロマンチスト宮崎駿の集大成

→『すべての場面に風が立っている。その中で夢と純愛に生きるまっすぐな二郎は、監督にとっての理想そのものだ。一コマ一コマが、叙情文学の一行一行のように訴えかけてくる。映画自体が、病に引き裂かれるとわかって二郎に「美しいところだけ」見せようとした菜穂子のようでもある。哀切さが降り積もるようなふたりの愛には、涙がポロポロと呼応してしかたない(中略)問題は、主役の声優だ。庵野秀明の声は監督にとっては好みの声なのだろうし、意図も効果もわかる。しかし演技として違和感を呼ぶこの声は、観客が映画の世界に入り込むことを邪魔しかねない諸刃の剣だ』

※『ハウル』、『ポニョ』などで抱いたストーリーの破綻がなくて、安心して観ていられるというのが

まずは、大きいな~♪終始、スクリーンから風が吹いてきているような感覚で、爽やかな後味だった。

ストーリーは違うのに、先日観た百恵ー友和の『風立ちぬ』と、結末は一緒、余韻もいっしょ、という

ところが実に興味深かったワー


●特報映像



イメージ 3

※2ちゃんあたりの一般情報で、「大人のラブシーンがドギツくて、子供に見せていいか心配な

レベル」などという噂が飛び交っていたが、結局、ガセネタだったようだーーー

ガセ、立ちぬ!!


イメージ 4


日刊ゲンダイ 絶賛の嵐、宮崎駿アニメ「風立ちぬ」は本当に傑作なのか

※この手の批判文も、多く目にするが、個人的には戦争に対する苦悩や逡巡などは、言外に

表されていると感じた。むしろ、主人公の飛行機への思い、美しいものを追求するポリシー

を色濃く表に出すためには、必要な演出だったのだと思えるー。主人公=宮崎監督、なのだ

ろうからして。。。まさにもう、監督の夢をまんーま形にした(創っててさぞ楽しかっただ

ろうなー)作品なのだと思う~。

夢、描(か)きぬ!!


※「TV Bros.」(2013年7月20日号)における押井守さんのコメントはコチラ↓

「子供のために作ってない。オトナの観客のためですらない。自分のためだけに作っている。

  だから、オトナ・ジブリじゃなくてオレ・ジブリ


イメージ 5


産経ニュース 宮崎駿監督、韓国の「風立ちぬ」批判に反論

→この映画観て、「戦争美化」を感じるという人は、単なる理解力不足なんじゃないかって思うんだがー


岡田斗司夫 ジブリ風立ちぬ」と、スタジオジブリのパワーバランス変化について語る


(鈴木Pの)我が、立ちぬ!?


鈴木敏夫の“ジブリ汗まみれ” 『風立ちぬ』特集

鈴木敏夫ジブリ汗まみれは拡大バージョン!「『風立ちぬ』公開直前スペシャル」と題し、7月20日から公開される宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」を特集します!6月24日スタジオジブリで行われた「風立ちぬ」完成報告会見の模様と、6月21日吉祥寺第一ホテル「天平の間」で行われた「風立ちぬ」完成打ち上げパーティーを交えてお送りします!』



※宮崎さん、「恥ずかしい」連発w

恥、かきぬ!


BLOGOS 特集・憲法】9条 世界に伝えよう - 鈴木敏夫


 イメージ 6 イメージ 7

※西村雅彦、野村萬斎らの熱演は、棒読み庵野を何とかしてフォローしようと奮戦してるように思えたワー


★原作は、宮崎駿監督の漫画で、『モデルグラフィックス』(大日本絵画)において、2009年4月号から

2010年1月号まで連載された。書籍化は未定


イメージ 8

戦跡の歩き方 原作漫画まとめ

イメージ 9

以下に漫画「風立ちぬ 妄想カムバック」全9話

のあらすじを紹介する。映画「風立ちぬ」の原作

である為、一部、映画「風立ちぬ」の内容のネタバレ

になる部分もあるので、その点ご了承されたい。



荒井由実 - ひこうき雲 MUSIC CLIP


※ラストに流れる「ひこうき雲」が、心地よい余韻を高めてくれるー。4分の劇場予告を他作品の

上映後に流して「余韻泥棒」とも批判されていた本作。盗んだ余韻をココで放出しているのカモ~w


※それにしても、観に行った姫路の映画館もほぼ満席状態で、最前列の端っこしか空いておらず、

首をずーっと上に向けて観なければならないのが辛かった~

肩、こりぬ!!


7/28の思わずブログにメモしたくなる名言は、ひとつ前の日記へ!