【時間(とき)よとまれ】寅さんじゃない渥美清

☆土曜ワイド劇場の、記念すべき第一作目なのだそうな。ようつべで観られるという情報を聞きつけ、

さっそく鑑賞することにー♪いやぁー、2ちゃんねるの情報は相変わらず「ツボ」を教えてくれる!

お願い、なくならないでよー、2ちゃんねるさぁーーーーん!!(なんかヤバイという噂もチラホラ)


イメージ 1


ドラマウォッチ 時間よとまれ

■作品名:田舎刑事1 時間よ止まれ /キー局 ANB /局系列 ANN /放送 1977年07月02日 ~ 土曜日21:00-22:24 /演出 橋本信也 /プロデューサー 中山和記,(プロデューサー補・星田良子) /脚本 早坂暁 /制作 テレパック,ANB /音楽 菅野光亮,(効果・諸橋毅一) /撮影技術 沢野井喜好,(技術・中吉正)(照明・渡辺泰司)(VTR・杉本隆司)(カラー調整・石井正一)(音声・増田秀見)(技術協力・パビック) /美術 (美術制作・天野信夫)(美術進行・菅原幸男)(大道具・稲葉要三)(小道具・鈴木幸夫)(持道具・京阪商会)(衣裳・鈴木勝弘)(化粧・岡野宏)(美術デザイン・島公靖)

■主な出演者:渥美清 小林桂樹 高橋洋子 市原悦子 三谷昇 ガッツ石松 草薙幸二郎 柳川慶子 八木昌子 湊俊一 本郷淳 金井大 柾久美子 松浪志保 石山かつみ 小山梓 松丸登志乃 広田正光 有馬加奈子 西村亜希子 中村誠一 エンゼルプロ


イメージ 2

市原悦子さんのお若い姿ははじめて見たかもー♪あと、ガッツ石松さんの、現役引退直後の、まだまだ

初々しい~お姿も見ることができる~。ぜひご視聴あれ♪↓↓↓


ヤフー知恵袋 渥美清さんは いろんな役をされましたよね

『強引に3つのパターンに分けてみました。1 こわもてで三枚目(「男はつらいよ」の寅さんのような)2 三枚目だけど、生真面目で人情家(「喜劇急行列車」の車掌さんのような)3 シリアスな役(「あゝ声なき友」の主人公のような)/土曜ワイド劇場の「田舎刑事」シリーズでは 刑事役を演じていて、特にシリーズ1作目「時間よとまれ」での小林桂樹さんの犯人とのやり取りもよいです』


イメージ 3


●時間よとまれ 1/6




※渥美さんのお人柄で、グイグイ引き込まれる展開。高橋洋子さんも、最高の相棒役を務める!!

ちょっと、名探偵モンクと、アシスタントのナタリーの関係を髣髴させるところもアリ♪


ウィキペディア 「田舎刑事」の項

『「渥美清の田舎刑事」は、テレビ朝日系列で放映された「土曜ワイド劇場」のドラマシリーズの一つ。制作はテレビ朝日テレパック。第二作は「旅路の果て」(桃井かおり、小坂一也ら出演)。第三作は「まぼろしの特攻隊」(高峰三枝子西村晃ら出演)。第四作は「時間よ、とまれ -新編集ワイド版-」。1995年8月5日には 同枠にて「時よとまれ」のタイトルでリメイクされた(主演:矢沢永吉)』


イメージ 4 イメージ 5


ヤフーブログ 夜影座 「時間よ、止まれ」

『そもそも土曜ワイド劇場の前番組は『土曜洋画劇場』なる枠だったのだが、「日曜洋画劇場」のために洋画の大作を買った際、抱き合わせでくっ付いてくる作品を放映していたそうな。/週二日洋画枠を維持するのはコスト的に辛く、それよりは「自分たちで作った方が安い」と判断し、またプロデューサー氏が無名のスピルバーグの「激突!」を見て発奮したことも手伝って、日本初のオリジナルテレムービーの制作と相成ったそうな。/放送時間は75分だが、じっくりとした大人の芝居のために決して短くは感じない。時間が長くてもダラダラつまらない作品ばかりが目立つ中、ビデオ撮りとはいえ、映画顔負けのクオリティを持ったテレビも作りえるのだ。1977年度芸術祭優秀賞受賞。数年後にテレビでは珍しい「ディレクターズカット版」が放映されているのだからすごい』

※1977年と言うと、『男はつらいよ』シリーズでは、「寅次郎と殿様」をやっていた頃である!

高橋洋子さんをマドンナで出して欲しかったナァ~~。『時間よとまれ』を観た後、つくづくそう思う~


★オマケ CM動画 パンシロン (えぇーっ!この女の子が沢田聖子ちゃんだったなんて!)


※知らんかったナァーーーーー


イメージ 6


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


9月11日の、名言・格言

そんな偉そうに言ってたら これから育ててもらえないよ!

(4歳の娘が、3歳の友達の女の子とままごと遊びをしていた時、その友達の母親が登場した。「じゃまだから、あっち行って!」と言うその子に対して、諭すような感じで娘が放った一言がこれ)


◎オマケ!「偉そうにする」に関連する言葉あれこれ

本当に偉い人物になると、偉そうな様子は全然見せないのである、つまらぬ人間に限って人を見下すものである by ハズリット

あんたがた男というものは、名誉、名誉ってえらそうにいうがな。あたしたちのような女になると、あんたがたの名誉がどんなにつまらないものでできているか知っているでな by パール・バック

大会社に入れば一生楽に暮らせるわけではない。どこでも激しい生存競争はあるし、偉そうに振舞えても単なる機構の一部の上で踊っているかかしに過ぎぬ by 小林一三(阪急・東宝グループ創業者)

僕が偉そうに話してることは全て、これまで僕ができなかったこと by 松岡修造

偉そうなことばっかり言ってるおやじより、目の前のことをしっかりやっている女の子のほうが、何十倍もいい by 糸井重里ほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」(2008/11/18)より。テレビ番組の強行軍ロケを元気にこなすベッキーの姿を見て)

偉そうな口をきくんじゃないよ。娘っこ一人守れない小僧っ子が! by ドーラ (『天空の城ラピュタ』より)

甘ったれてんじゃねぇ!一人で生きていくなんて偉そうなことをぬかしてんじゃねーよ!誰の飯食ってそこまででかくなったと思っているんだい! by 山口久美子 (「ごくせん」より)


●♪~会議の最中 社長に「バカ」とか言いたくなりませんか?

        偉そうにしている上司のアタマを叩きたくなりませんか?~♪

・ダメですよ  藤岡藤巻



●偉そぉ~~に、反っくり返るくまモン



イメージ 7