【ブログにメモしたくなる名言のみ】煮しめ

※本日もこれでご容赦をーーー


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


10月1日の、名言・格言

じいちゃんの人生、煮しめみたいやったなぁー

(92歳の祖父のお葬式で、精神料理を食べながら兄が言ったことば。いろいろな具財を煮込んで、熱くなったり冷たくなったり、味わいのある人生でしたー)


◎オマケ!「煮しめ」に関連する言葉あれこれ

帰ってくる、晩メシになる。俺はね、おかずなんか何だっていいな。どうせ家賃はたいした事ないんだからさ。そうねぇ、おつまみに刺身一皿、煮しめにお吸い物、玉子焼きなんかちょっと付いてもいいし、おひたしなんかもあったらいいなぁ。お銚子を三本ぐらいすっと飲む。昼間の疲れでついウトウトする。女将(おかみ)がスッとそれを見て、「櫻、枕を持ってっておやり。ついでにお腰も揉んでやったらいいんじゃないかい?」ってね 車寅次郎 (『男はつらいよ ー柴又慕情ー』より)

煮しめスフィンクス”がどうしたって? by ドリス (映画『最強のふたり』より)

背中を見て覚えなさい by 九重佑三子(煮物を作るのが上手で、中でもお煮しめは天下一品の九重さんに「教えて」と言った時のことば)

売っている惣菜や料理屋でお煮しめが出てくることもあるけれど、妻の作った煮しめが断然 うまい by 70代の某ブロガー

加代:おしんのうちでは、どげんなご馳走食べんなだ?/おしん:何にもねえっす。煮しめったって大根と芋ぐらいで、餅も三が日のうちに6つも食ったらええ正月だ in 「おしん


●♪~ダシの効いた感じのニートキャップのお似合いな人 常田富士男にソックリなので ぼくはフジオさんと呼んでいた

  やがて夏が来たけどニットキャップはかぶったままで 煮しめたみたいなTシャツ着てた フジオさんは生きていた~♪

・ニットキャップマン 鈴木慶一矢野顕子