【やなせたかしさん死去がらみでーーー】吉田戦車さんら

※今日行った“アメザリノライブ”でも話題に上がった、アンパンマンの作者・やなせ氏の死去。

柳原曰く、「生きてるにもかかわらず、もう作品を発表しないなどと宣言しよった、ハヤオのおっさん!」

と、やなせ氏を引き合いに出して、世界の宮崎をディスっていたw


イメージ 1


★さて、そのやなせ氏について、吉田戦車さんがしたためたツイッター文面が、何かと物議を醸している

らしい~~~~~↓

Jcast ニュース やなせたかしの晩年は「タダ働きばかり」 「甘えてきた多くの自治体は恥じろ」と吉田戦車が激怒

(抜粋)漫画家の吉田戦車さん(50)が、94歳で亡くなったやなせたかしさんの仕事ぶりについて、ツイッター地方自治体などにかみついた。やなせさんは晩年、キャラクターデザインを無償で引き受けていて、「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体や組織は「恥じろ」と書いたため、ネットで賛否の議論に発展している。/やなせさんは高知県などにキャラクターを計200以上も提供してきたとされるが、その多くは無償だったという。「大御所がタダで仕事を引き受けるのはやってはいけないこと」吉田さんのつぶやきは、コピーライターの糸井重里さん(65)との対談記事をフォロアーから紹介されたことがきっかけだった。

イメージ 2

 美容外科医の高須克弥さん(68)も、「そうだね。『わーかっちゃんだー ただで整形してー』」と言われるのはちょっといやだね」などと賛同した。吉田さんのツイートにネットでは様々な議論が起きていて、「自分の不満をやなせたかしに代弁させるのは良くない」「俺に有償の仕事を回せ、ってことだろ」といった批判もあるのだが、多くは吉田さんの意見は正論だと評価している。「大御所がタダで仕事を引き受けるのはやってはいけないこと。大金持ちのパン屋がタダでおいしいパンを配りまくったら 他のパン屋は立場がない」「やなせさんみたいなトップのトップがただ働きしたら、業界全体の単価が下がるだろ」「アンパンマンみたく無償の愛下さいよ、って頼む奴は本当恥知らずだと思う」などといった意見がツイッターやネットの掲示板に出ている

※たぶん、吉田戦車さんは、やなせさんの優しい性格をよーく知っているからこそ、この機会に

無償に乗っかった役所の関係者に、一言申さずにはいられない心境になったのでしょうね~

やなせさんの、「タダ働きゆるキャラ大量生産」に関しては、西原さんも自著の漫画で、「いい加減な

キャラ多すぎ~」と生温かくおちょくる発言をしておられたっけー。(たしか「画力対決」の時)


西原さんブログ やなせたかし

→'''『「いいですか、西原さん。人生は満員電車に乗ってるようなものです。自分の席がなくても、頑張って乗っていれば、

いずれみんな降りるから。」遅咲きのやなせたかし先生らしい言葉でした。「あ、西原さん、アンパンマンのサイン好きに描いていいよ。ボクも売れない時、ドラえもんのサイン描いてたから。」高知の人らしい言葉。「戦争で出兵してみんな無くして、飢えを見て。だからボクはアンパンマンなんです。」やなせたかし先生、ありがとうございました。お疲れさまでした』 '''

※対談のときはボロカス言ってた西原さんが、地元の偉大なる先輩に対しては、やはり尊敬の念を

抱いてはったんやろうなぁ~~~、と思わせてくれる、めずらしぃ~~く真面目なブログの文面デシタ♪


イメージ 3

※無償で使用許可を出すーーーアンパンマンは○ィズニーの○ッキーとは対照的な人気キャラやよな~~。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


生前葬をやろうと。みんなに告別式の文章を書いてもらってね、準備は完全にできてたんですよ。ところが、あの大震災が起きたでしょう。これ、冗談にはならないんだよね。こっちでほんとうに人が死んでるのに、生前葬なんてふざけたことはできないと、中止になったんです。だから、ちょっとまた死ぬのが遅れたんだね。死ぬ準備は全部してあるんですよ。自分の位牌がもうできてるんです。「清浄院殿画誉道嵩大居士」って戒名をつけてね、仏壇に飾ってあるんです。墓も、設計図を渡して作ってあるんですよ』


☆やなせ氏の、ホ~~ンワカさせてくれる、これぞ“ゆるキャラ”大集合やっ↓

高知県 こうちキャラ広場


イメージ 7



イメージ 8


やなせたかしシアター  予告編


『ハルのふえ』良さげナナ~~~♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


10月19日の、名言・格言

寝て、起きて、食べて、働く。人はみんな、それは同じ

(近所の奥さんが、嫁ぐ娘に言って聞かせたという言葉。幸福な者も不幸な者も、

皆それぞれに毎日を過ごして行く。まずは今ある自分を大切に、というメッセージですネ)


◎オマケ!「食べる 寝る 働く」に関連する言葉あれこれ

働くことは、食べることや眠ることよりも、人間に必要である by カール・ヴィルヘルム・フォン・フンボルト

食べるために働くなんて、くだらん by ルイス・ブニュエル

ウドン浴びて、シャワー食べたら、あとは寝るだけ by 長嶋茂雄

食ったから 寝るって by 次元大介 (『ルパン三世カリオストルの城』にて。負傷し、大食いで回復を図るルパンを説明した言葉)

寝るには長すぎる人生だけど、クッキーを食べるには短すぎる by スヌーピー


●井上揚水 CM 1988年 日産セフィーロ くうねるあそぶ みなさんお元気ですか



●♪~よく転び よく起き よく滑り よく働き よく食べ よく寝る

        いっちょここらで やったろーかい 一回きりの人生だい~♪

・あそぼう  ウルフルズ