【リーガルハイ(二期) 第4話】~怪しい隣人~

イメージ 1

↑拾い物~


デイリースポーツ 「リーガルハイ」好調堅守の18・3%

『30日に放送された、俳優・堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ「リーガルハイ」第4話の視聴率が、関東地区で18・3%(関西20・0%)だったことが31日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。30日は日本テレビ系が生中継した日本シリーズ第4戦が4時間超試合(平均視聴率20・3%)となり、放送時間が重なったが、「リーガル‐」は前週の18・5%と同水準の好数字を堅守した。/前クールに主演作、TBS系「半沢直樹」が大ヒットした堺が、半沢とは真逆の偏屈ワガママ弁護士・古美門研介(こみかど・けんすけ)をぶっ飛んだ演技で熱演中。第4話では、今年4月放送の同作SP版で、態度が悪い古美門を牢屋にぶち込んだ強烈キャラの裁判長・別府敏子(広末涼子)が再登場し、古美門との“バトル”が繰り広げられた。◆「リーガルハイ」の初回からの視聴率/【関東地区】21・2%→16・8%→18・5%→18・3%/【関西地区】23・1%→21・9%→19・7%→20・0%』


イメージ 2

※いやぁーー、クオリティがますます上がっていきますナァ~~、新生「リーガルハイ」はぁ~っ!♪

今回は、ちょっと謎解き風味も盛り込んだ、お隣さんバトルものw 主婦層にも共感を呼びそうな題材。

まったく、脚本の古沢さんには苦手分野というものがないんだろうかー?マジ、感服するっきゃない!


J-キャストニュース リーガルハイで懐かし「騒音おばさん」パロディー? 「引っ越し!引っ越し!」ネット盛り上がる

『「布団たたき」と「ご近所トラブル」に、「騒音おばさん」を連想した視聴者が多かったようだ。ネット上では布団たたきのシーンが流れた瞬間、「いつぞやの騒音おばさんww」「引っ越しおばさんwww」「懐かしいwww」「引っ越し!引っ越し!」「しばくぞ!」などと書き込まれ、盛り上がった。ツイッターでは一時「騒音おばさん」がトレンド入りを果たした』


※前回の「ぶさいくスパイラル」の回で、ちょっと一期にはなかったオチのつけ方にムムッ?と

思ったのだったが、今回の「試合に勝って勝負に負けて」的な落としどころに、何となく方向

性が見えた気がした。4話は、広末の違和感を差っ引いても、新たな展開、服部さんのハット

リくんメモ帳などの小ネタ、いよいよ円熟期に入った(?)堺さんの顔芸、などで、十~分お

釣りの来るヒット回だったオ♪



ニコニコニュース 第5話ゲストに國村隼 新垣結衣の父親役

『俳優・堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ「リーガルハイ」の第5話(11月6日放送)に、俳優の國村隼と「水戸黄門」シリーズ(TBS系)の柘植の飛猿(つげのとびざる)役で有名な野村将希が出演することが明らかになった。(中略)第5話に登場する國村は新垣結衣演じる黛真知子の父・素夫役。ほとんど休みもなく、毎晩帰りの遅い黛を心配し、古美門法律事務所がブラック企業なのではないかを見極めに訪れる。「今まで語られてこなかった真知子というキャラクターのバックボーンが、素夫によって明らかになっていくという側面もあると思います」と見どころを語る國村。新垣とは初共演だったが、「ナチュラルな方で、演じていてやりやすいです」と話した。/一方の野村は、文具メーカーのサラリーマン・田向学役で出演。第5話で扱うのは、著作権侵害問題。16年前、零細文具メーカーの「あじさい文具」は、倒産の危機に瀕していたが、当時、30歳の田向が何気なく落書きで書いた犬のキャラクター「おやじいぬ」が空前の大ヒットとなり、現在では社名も「AJISAIカンパニー」に変え、巨大なビルにオフィスを構えるほどに急成長を遂げていた。/ところが、「おやじいぬ」の生みの親で、会社を復興させた功労者の田向は、社内の部署をたらい回しにされるなど、冷遇されていた。田向自身も、その温厚な性格から、会社からの処遇に反発したり、「おやじいぬ」開発の対価を求めるなどせず、淡々と職務を全うしていた。そんな田向に目をつけた古美門は、加賀蘭丸(田口淳之介)を使って田向をたきつけ、会社を訴える決意をさせる。法廷で対峙(たいじ)することとなる会社側の弁護士は、案の定、羽生晴樹(岡田将生)だった…。』

ゆるキャラも取り入れるか~!流行に目聡いよね~~~~~。


イメージ 3


●リーガルハイ OP集10倍速


藤波辰爾もまっ青の、絵になるドロップキック!!


イメージ 4

※ネットの掲示板などでは、今回の4話はやけに評判悪い・・・。テンポが悪い、とか、役者が

合ってない、とかいう理由ならまだ解せるのだが、「脚本が良くない」と評している人が多いのが

不思議だ。ちょと視点を変えると、全ての事象が逆さまに見えてくる、という造り、最高だった

と思うンダガナァーーーーー。ガリレオで演出やってた西坂瑞城という人が初めて参加していたよう

なのだが、視聴者の賛同を得られなかった要因は、演出による部分大、なんじゃないだろっかー?


☆「リーガルハイ」のBGMを流してると、確かに仕事が早く片付く気がするぅ~~~~♪

リーガル・ハイBGM (サントラより)


※古沢氏が「今後あまちゃん回がある」と言ってたらしいが、ガッキーが「朝ドラ」ソウルを発揮して

能年ちゃんみたいに「じぇじぇじぇじぇ」言うのかしらん?楽しみやなぁーーーー。古沢パロディ~♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


10月31日の、名言・格言

君たちのレベルは上がっていない

(電車の中で、携帯ゲームに興じ、騒いでいる若者に対し、友人がこう言って注意した)


◎オマケ!「レベルアップ」に関連する言葉あれこれ

何の職業でもいいのだけれど、そうなれる資格、レベルに自分をもっていく道筋がどうもあやふや。好きなことをやり、それで食えるようになりたい、だからそこに向かって賢明になるはずが、現代はアルバイトで食えてしまう。それは楽なごまかしになっていくのではないだろうか by 立川談志

コツコツやることだけが、自分をレベルアップする唯一の方法だと思う by エムナマエ

敵に勝つより、もっと大事なことは、常に自分をレベルアップすること by 野村克也

不安を消すために練習して、日々レベルアップするというか、不安がなくなるまで自分を鍛えなきゃいけないと思ってます。でも、野球を辞めるまで、その不安が消えることはないと思います by 松井秀喜

どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで 人生の修行は続きます。弱音を吐かず 覚悟を決めて by 美輪明宏

人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、しだいに腕を上げてゆくようなものである by サミュエル・バトラー

決まるまでは、諦めちゃいけないんだ。その気持ちを持続すればレベルアップに繋がる by 貴乃花光司


●♪~さあ!最高のバトルをはじめよう Next Stage 今よりもレベルアップした 未来と出逢うため~♪

・以心伝心  リトルブルーボックス 「ダンボール戦機」 オープニング



●♪~授業中 眠い レベルアップ☆夢でアップ ファンファーレ~♪

・どんだけファンファーレ  泉こなた(平野綾)  「らきすた」キャラソン