【トリハダー劇場版ー】谷村美月の不思議な魅力

イメージ 1


★2007年より半年に1度のペースで深夜に放送され、日常にひそむ狂気や恐怖を描いてカルト的

人気を獲得したホラードラマ・シリーズの劇場版。コールセンターで働くOLを主人公に、ショート

ストーリーをオムニバス形式で紡いでいく。『サルベージ・マイス』や、 テレビドラマ「たぶらかし

~代行女優業・マキ~」の谷村美月が主演を務めるほか、木南晴夏佐津川愛美石橋杏奈ら人気女優

が出演。 一見バラバラに感じるストーリーの行方と、衝撃のクライマックスから目が離せない。

▼家電メーカーのコールセンターに勤務しているひかり(谷村美月)。製品とは無関係のクレームにも

丁重に謝り続けるまじめなOLだが、プライベートでは上司との不倫におぼれていた。ある日、 中年女

性のクレーム対応に疲労困憊(こんぱい)し、ようやく家に帰ってきたひかりは、隣の住人の名前を見て、

あるクレーマーと名前が一致することに気が付き……。


『トリハダー劇場版ー』

■解説:日常に潜む狂気や恐怖を描いたホラー作品で、2007年に放送された第1作「トリハダ 夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」を皮切りに、09年までにシリーズ計6作が放送されたオムニバスドラマの劇場版。家電メーカーのコールセンターに務めるひかりは、製品に無関係な文句をつけてくるクレーマーにもひたすら謝り続ける、地味で真面目な社員。しかし、上司の中村と不倫中という大きな秘密を抱えていた。ある日、中年女性のクレーマー対応に疲れて帰宅したひかりは、隣に住む住人の名前がクレーマーと同じであることに気がつき……。主演はドラマ版に1作目から出演している谷村美月。共演に木南晴夏佐津川愛美石橋杏奈ら。

■スタッフ:/監督 三木康一郎 /製作 菅井敦 藤本款 ■エグゼクティブプロデューサー 藤原努 /プロデューサー 梶尾祐司 岩下裕美 原口陽平 /脚本 三木康一郎 ブラジリィー・アン・山田 八代丈寛 名執健太郎 /撮影 榎本正使 /美術 村上輝彦 /照明 尾畑弘昌 /録音 野口京治 /衣装 城宝昭子 /ヘアメイク 一條純子 /特殊メイク 松岡象一郎

イメージ 2

■キャスト:谷村美月 木南晴夏 佐津川愛美 石橋杏奈 入来茉里 宮崎美穂 白羽ゆり 野間口徹 松本じゅん 小林高鹿 古川雄輝 菊田大輔 笹野鈴々音

■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 クロックワークス /上映時間 87分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※6話のオムニバス、という構成は本来ワチクシのめーっちゃ好物のはずななのだがーーー。全てのエピソード

が綺麗に繋がって、最後は感動の“トリハダ”が待っているのでは?などと変に期待しすぎてしまったせいか、

ほとんどリンクしないまま済んでしまう短編のただの羅列に、ガッカリしたというのが大まかな感想カナァー


●予告編


※一編一編は、なかなかに凝ったストーリーが厳選されていて、飽きずに楽しめはしたのであるー。

『リング』の貞子が「怨念」の権化だとするならば、この『トリハダ』の怖さの根源は、屈折した

愛の行く末、いわゆる「ストーカー」系の恐ろしさだ。言わば“逆貞子”とでも命名したくなる

ジャンルだぁなーw


ぴあ映画生活 谷村美月、『トリハダ -劇場版-』のひかりが“生々しい”理由

『映画という虚構の中で一際人間臭い存在感を放っているが、「鋭い点を突かれていると思います(笑)」と、意図的に表現したいテーマがあるという。「今一番意識していることで、どれだけ作品世界に馴染めるかを課題にしています。谷村美月という色が、より少ない状態で作品に入りたくて。どこまで行けるか、今突きつめています」「演技しているなって思うシーンを観ると困って目をそらしますが(笑)、それってアウトだと思います。だから、できるだけそぎ落とした状態で演技がしたくて」と設定した課題の理由を明かす谷村。そして、その「しんどい作業」を今後も続けていくという。「楽をしたくないですね。その先に何かが待っていることを信じて、今は辛い思いをします(笑)」』


※ヲタクっぽい役がよく似合う谷村さん~♪今回はあまりヲタっぽいキャラではなくって、、、

普通~のOLさん♪ ---で、まぁ、それもまた魅力的であった!!(ドナイヤネン)


イメージ 3

TV版の何本かは、「ようつべ」で検索すれば観られそうですネ。暇があったら観てみよぅかしらん~♪


Hatena::Diary (中二のための)映画の見方 『トリハダ』劇場版

『この映画に関しては、面白いことに、死体、全部 ←向きです。この「トリハダ」ワールドでは死者が死に切らずに徘徊する、ということなのでしょう。もしくは、永劫回帰的に惨殺の凶行と恐怖が繰り返させる世界。/テレビ版でも谷村美月、一回死んでいますし、しかもそのあと別の役の設定ですぐに生き返っていますし、今回のことにつきましても、企画さえ通ればすぐに別の役の設定で生き返るのでしょう。こんなことばかり考えておりますと、だんだんバカらしくなってきます』

※いろんな映画の見方があるもんだなぁーーー。あ、話は全然変わりますが、お笑いタレント崩れの

怪談師・島田○平は、「トリハダ」の設定を結構パクっているんだそうです~。


イメージ 4

※この子は、確かにゾゾッとさせるルックスをしているなぁーーーー。でも、何篇か存在する

特別映像は、ぜーんぶこの子に頼りすぎっ!という感じがする。やっぱしょせん「貞子」的な

売り方に収まってしまうんダワナーーーー。ジャパニーズ・ホラーの限界?



♪笹野 鈴々音♪ブログ

※なーんだ、これ読むと普通~~~の可愛らしい女の子なんやー、って解る~~


谷村美月 独占インタビュー



イメージ 5

※不倫している役ということで、ベッドシーンもちゃんとあった♪ワーイ

けっこう谷村さん、いいスタイル(ボーンキューンプリーン)なのねん♪



イメージ 6

↑映画『トリハダ-劇場版-』のクランクアップの日・・・。お弁当が豪華で大喜びのみっちゃんでした☆お台場近くにて

※キャワユシ♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


11月13日の、名言・格言

僕のおばあちゃんが いっぱいいるよ

(息子が5歳のころ、レストランで見かけた60歳ぐらいのご婦人グループを見て言ったことば。全員、キツめのパーマをかけ、小太りで柄のブラウスを着て、大声で笑っており、見分けが付かなかったのでしょう~w)


◎オマケ!「おばあちゃん」に関連する言葉あれこれ

私はあんたたちがいたおかげで、たいへん幸せでした by 陣内栄 (『サマーウォーズ』のおばあちゃん)

おばあちゃんになっても、現役モデルを続けていること by 押切もえ (「モデル失格」より)

いい?人生を100とするの。そのうちシクシク(4×9)泣くのが36回、ハッハ(8×8)と笑うのが64回、しあわせのほうが多いでしょう?ほら。泣いた分よりも楽しいことがたくさんあるんだよ by とあるおばあちゃん

人間、寒いとき、腹減ってるとき、疲れてるとき、ロクなことを考えん by 「じゃりん子チエ」のおばあちゃん

おじいちゃん、おばあちゃんの頭になれよ(意味:新聞広告で証券の専門用語をたくさん盛り込もうとした社員への一言。業界をまったく知らないおじいちゃんおばあちゃんにでもわかる平易な言葉で書けという戒め) by 松井道夫

ぼく、ひとりでおきるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど‥‥‥。かならず、おきるから安心しててね、おばあちゃん by 野比のび太


●「おばあちゃんが言っていた。男がやってはならない事が2つある。

                 女の娘を泣かせる事と,食べ物を粗末にする事だ!!」

天道総司の台詞 (「仮面ライダーカブト」より)



●泣ける話 おばあちゃんの手作り弁当