【特撮国宝】#5「消えたタンカー」「ガンヘッド2025」

イメージ 1


※1981年に、日本テレビの『火曜サスペンス劇場』で放送された「消えたタンカー」をやってくれた。

イメージ 2

※海が燃える!という衝撃的なシーンが実現してた!でもって、このシーンが、なんとなんと樋口
特撮監督の「平成ガメラシリーズ」に受け継がれていたとはっ!!んーーー、実に面白い~~~ぃ♪

イメージ 3


テレビドラマ・データベース 消えたタンカー
◆キー局 NTV ◆放送曜日 火 ◆放送期間 1981/10/06~1981/10/06 ◆放送時間 21:02-22:54 ◆放送回数 1 回 ◆連続/単発 単発 ◆番組名 火曜サスペンス劇場
◆主な出演 中野良子、夏木勲(夏八木勲)、岡田英次谷隼人、睦五郎、和田周、加藤治子神山繁、クロード・チアリ、神有介、加藤和夫、守田比呂也、上田忠好、深江章喜山本昌平、石山雄大、堀永子、晴海勇三、久保田民絵、江川久仁夫、明石勤、植木まり子、小笠原まりこ、秋山京子、磯部稲子、小島法子、村上正次、やなせもりひろ、櫛田純男、加藤茂雄
◆主な脚本 村尾昭、和久田正明
◆主なプロデューサ 長富 忠裕、古俣 則夫、(PR担当・松田佐保子)(スチール・東宝フォト・プロデュース)
◆主な演出 (監督・西村潔)(特殊技術・川北紘一川北絋一))(助監督・森清和夫)(記録・鈴賀慶子)
◆原作 西村京太郎 ◆局系列 NNN ◆制作会社 東宝映像、NTV ◆制作(制作担当・高山篤) ◆企画 小坂敬、山本時雄 ◆音楽 佐藤允彦、(効果・東宝効果集団) ◆主題歌(テーマ曲・岩崎宏美聖母たちのララバイ(マドンナたちのララバイ)」(作詞・山川 啓介、作曲・木森 敏之)) ◆撮影技術 市原康至、(照明・宮川清)(編集・船沢昌介)(整音・東宝録音センター)(現像・東京現像所) ◆美術 渡部正明、(芸能・栗田実、吉富昌彦)(衣裳・京都衣裳)(美粧・オフィス・小島)

イメージ 4

夏八木勲さん、こないだ観た『そして父になる』でもカッチョいい爺さんを好演してたが、、、
若いときの言動、立ち居振る舞いも・・・カッケーかったよなぁーーーーー

ガンヘッド 劇場予告&特報



イメージ 5


FACEBOOK 日本映画専門チャンネル『特撮』
『本編終了後のお楽しみ、川北監督&樋口監督の対談パート(後編)では、23年の眠り蘇った、アイツの勇姿に感涙必至の「ガンヘッド2025」も放送されます!/その他、対談パートで話題に上がる作品タイトルはと言いますと・・・「東京大地震マグニチュード8.1」「東京湾炎上」「日本沈没(TV版)」「ガメラ 大怪獣空中決戦」「地震列島」「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」「さよならジュピター」「零戦燃ゆ」「流星人間ゾーン」「ゴジラ1984年版)」「ゴジラVSビオランテ」「ゴジラVSデストロイア」「ガンヘッド」』

イメージ 6


●CM アタリ ゴジラ 怪獣大乱闘 地球最終決戦


イメージ 7


◆川北発言 まとめ
『そうねぇ、今までの東宝特撮だと「吊りのゼロ戦」って言っていて、ピアノ線で釣って動かすやり方だったんだけれど、 これだとどうしてもスピード感が出ないんだよね。バーンと機銃を撃って、それが敵に当たってバッと火が噴き、 本当は煙がワーッと来なければいけないのに、釣っていると弾が当たっても煙が上に行ってしまって……。 だから「大空のサムライ」ではラジコンを使うことにしたんだ。 ラジコンだと時速80kmから100kmぐらいのスピードが出せるので、着火したら煙がワーッって出てきて、これはいけるだろうと』
『そうだね、「ガンヘッド」は23年前にブレイクしたわけだけれど、23年経ってもそんなに色褪せていないというのは、 今の産業ロボット的な要素が「ガンヘッド」に多くあるんだろうな』
ガンヘッドってそんなに大きくないんだよね。バルカン砲や対戦車砲みたいなのがついていて、 武器で障壁をぶち破って自走していき、天井高が低いところでは自動的に車高を低くする。 戦車も今は自在に車高を低くしたりできるので、そういう点がガンヘッドと同じだね。ただ、 日本のメカ技術というのはガンダムに代表されるようなアニメから始まって、その夢が現実的になっていき、 今は現実の方が進んでいたりするところがあるので、そういうのも楽しみだよね。 我々なんかよりも現実の方がもっと最先端に行っているかもしれない』

イメージ 8


One Hundredトピックス 23年の時を経て『ガンヘッド』復活! プラモデル発売記念、川北紘一監督によるプロモーション映像も制作決定
アメリカなんかのコンベンションに参加した時に思ったんだけど、ただ商品が置いてあるだけだとなかなかお客様には興味を持たれなくて。動く映像のほうがやはり目を引いて見てくれるのが一つ。あとせっかくこれだけのプラモができたので、これを使った映像をファンに見せてあげたいと思って』
※「ガンヘッド2025」って、プラモのプロモーション映像だったのねん~♪なーーーんだぁー


イメージ 9

※あー、このカッチョいいポスター、覚えてるワー。生頼範義さんという人の作品やったんかー!


イメージ 11


新稀少堂日記 「樋口真嗣特撮国宝 その5、消えたタンカー、ガンヘッド2025 特撮番長、川北紘一」
『「ガンヘッド」をSFとして見るか、ロボットものとして見るかによって評価は分かれると思います。SFとして観れば、ストーリーが弱いのです。ですが、救いがあります。登場人物とその背景の無国籍性です。岩井俊二監督の「スワロウテイル」に通じるものがあります。オリジナル劇場版では、日本語と英語が、交錯し交わされます(字幕は手書きです)。(中略)VFXのファンには、堪らない一作です。1989年の作品ですが、その後のハリウッド作品にも負けていません。写真は、レーザー・ディスク版のものですが、昨年、DVD.CDの2枚組でリリースされました。2枚組であれば、劇場公開版とテレビ放映版の2枚組にして欲しかったというのが実感です』

イメージ 10


ニコニコ動画 ガンヘッド メイキング
※このメイキングを観て、本編をめっちゃめちゃ観たくなってしまったぁーーー!TSUTAYA三宮店に
セルDVDが置いてある、との情報を得たので、次の休みにさっそく出動だっ!!!

イメージ 12


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

10月12日の、名言・格言
心に 人を住まわせる定員は ない
(何年か前にTVで見た、ある小学校教師の言葉。表現力の巧みさに感心しました)

◎オマケ!「大きな心」に関連する言葉あれこれ
心は天をも見下ろす高さ、天をも含む大きさであるべきだ。小さなことでくよくよする心は、小さい心である。それは心とは呼べない by 明庵栄西(平安末期~鎌倉初期の僧)
人間は、心の大きさによって評価されるべきなのだ。名声や階級によってではなく by ケダル・バクタ・マテマ(ネパール元駐日大使)
視野を広げ、同胞意識を持って全世界を受け入れ、他人の困難を感じ取ることの出来る大きな心を持って欲しい by アウンサン・スーチー
大きな心があれば、小さなコップで酒が飲める by エルマコフ
小さい心の持ち主は頑固である。大きい心の持ち主は人を導くこともでき、また人に導かれることもできる by アレキサンダー・キャノン

●♪~もうすぐ好きだと伝えるから 大きな心で受け止めて キュッキュッキュッキュッ キューカンバー、わっ! ~♪
・市場へ行こう  永井真理子


●♪~そのままの君が好き どんな時も変わらないで いつも遠くを見ている 大きな心が好き~♪
・そのままの君が好き  小田和正 映画『走れメロス』エンディング (曲は2分30秒から)