【ゼロ・グラビティ】もっといい設備の映画館に行くべきだったー

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※姫路の小っちゃい劇場で観てしまった。なーーーーーんも迫力あらへん。3Dの意味なし。

ストーン博士は苦難を乗り越えて生還したが、ワッチは逆。無すすべもなく玉砕したっ!

わしゃカミカゼ特攻隊の宮部久蔵カァーーーーーーーイ!(ムナシイ ツッコミ)


eiga.com 作品情報 『ゼロ・グラビティ』

■解説:「トゥモロー・ワールド」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン監督が、宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を最新VFXと3D技術を駆使して描いたSFドラマ。スペースシャトルのメディカル・エンジニア、ストーン博士とベテラン宇宙飛行士のマットは、船外作業をしていたところで予想外の事故に遭い、宇宙空間に放り出されてしまう。空気も残りわずかで地球との交信手段も断たれ、たった1本のロープでつながっているだけの2人は、絶望的な状況の中から生還を目指すが……。ストーン博士役にサンドラ・ブロック、マット役にジョージ・クルーニー。撮影は「トゥモロー・ワールド」ほかキュアロン作品を多数担当する名匠エマニュエル・ルベツキ。脚本はキュアロン監督と、監督の息子ホナス・キュアロンによる。

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■スタッフ:/監督 アルフォンソ・キュアロン /製作 アルフォンソ・キュアロン デビッド・ハイマン /製作総指揮 クリス・デファリア ニッキ・ペニー スティーブン・ジョーンズ /脚本 アルフォンソ・キュアロン ホナス・キュアロン /撮影 エマニュエル・ルベツキ /美術 アンディ・ニコルソン /衣装 ジャイニー・ティーマイム /編集 アルフォンソ・キュアロン マーク・サンガー /音楽 スティーブン・プライス

■キャスト:サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー エド・ハリス(ミッションコントロールの声)

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■作品データ:/原題 Gravity /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 91分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース サンドラ・ブロックが明かす「ゼロ・グラビティ」の真髄

→『「とにかく“普通”のSF映画ではない」とブロックは力説する。「(一般的な女性と同じように)私も最初は『え? SFかあ……』と思ったけれど」と振り返りながら、「危機的状況の連続は恐ろしいけれど、とてもエモーショナルで、愛というものを強く感じられるように作られている。生きることってなんだろう、愛情ってなんだろうって、いわば“人生そのもの”が描かれている。舞台がたまたまた宇宙空間というだけで、SFジャンルでくくれる映画じゃないと思うわ」と明かした。「男性の観客でも、ボロボロと涙を流して見てくれる方もいる。見終わったあとには、もっと人生を味わいたい、そう思ってもらえる映画だと思うわ」』

※主人公の博士に自らを投影させ、宇宙を体感する映画なのに、シンクロし損なった格好。

ジェットコースターを、遠くから眺めてるようなもんかー。ツマンネェ~

ストーリーはスカスカなので、より退屈してしまった。アカン、もっかいHAT神戸あたりの

最新設備の劇場で観直した方がええかもーーー


●予告 漂流編



☆結末に関するトリビアネタ↓

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 「ゼロ・グラビティ」の結末はなんと!

※なんと、あの映画で宇宙船が着水した湖と、同じロケーションが使われていたなんてーーー


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☆これは映画を観た人だけ楽しめるスピンオフ映像(監督の息子さんが制作したらしい)

●Aningaaq (The otherside of Gravity)



ギズモード 『ゼロ・グラビティ』は現実には起こり得ない。ハッブル修理の宇宙飛行士語る(動画あり)

ハッブルと宇宙ステーションは軌道がだいぶ離れてるんだ。片方から他方に行くには膨大なエネルギーが必要で、スペースシャトルと言えども燃料補給なしで移動は無理だった。望遠鏡は赤道付近の上空353マイル(568km)の軌道を周回してて、宇宙ステーションはそれより100マイル(160km)低く、ずっと北、ロシア上空の軌道だ。/映画ではマット・コワルスキー(Matt Kowalski:ジョージ・クルーニー)とライアン・ストーン(Ryan Stone:サンドラ・ブルック)が宇宙ステーションまでビューッと飛ぶけど、あれはさしずめカリブ海に海賊放り出したらロンドンまで泳いできました、というぐらいの話だ』

※ほ~ら「映画に登場した世界の専門分野の人は、純粋に作品を楽しめない」理論が、またひとつ実証された~


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KOTAKU 撮影裏が明らかに。『ゼロ・グラビティ』のメイキング映像が公開

アルフォンソ・キュアロン監督作品『ゼロ・グラビティ』のメイキング映像をio9が紹介しています。サンドラ・ブロックのワイヤーを使った撮影風景や宇宙空間、サンドラ・ブロック演じるライアンの絶望的な状況を表現する音楽の作り方などを見ることが可能です。それでは、以下からメイキング映像をお楽しみください。なお、ネタバレがあるのでご注意ください。特に、最後にはエンディングシーンが映っているので、知りたく無い方は5分30秒程度で視聴を止めることをオススメします』


●インタビュー&メイキング映像



YOMIURI ONLINE 「ゼロ・グラビティ」主演 サンドラ・ブロック

『幼い娘を事故で亡くしたという設定は、ブロックのアイデアだった。「地球へ帰還しても生きがいがなく、戻る理由がない方が彼女の闘いがより困難になると思いました。共演したジョージ・クルーニーのアイデアもあるし、共同作業が重視された現場でしたね」/宇宙服一つで、絶望的な状況へ追い込まれていく前半部分では、ヘルメットの内側まで入り込むクローズアップが印象的だ。「体の自由が利かない状況で、目と呼吸で恐怖を表現するしかなかった。それだけに内面や感情をより深く掘り下げる必要がありました」/宇宙をさまよう姿は地上で撮ったものとは思えないほど生々しい。撮影では12本のワイヤを「人形師」と呼ばれる専門家が操作し、宙を舞ったという。「宇宙ステーションの飛行士に電話して実際の動き方を教えてもらい、それをみんなに伝えました。何度も壁にぶつけられたけど、チームワークは抜群でした」』

※最後は皮肉っぽい。きっと顔面強打して、作り物の鼻がいがんだりもしたんじゃないのかねぇー?


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


12月27日の、名言・格言

生まれてきたことが 宝くじに当たったようなものだ

(あーあ、宝くじにでも当たらないかな~~」と呟いた時に、彼女が言ったことば。勇気が出ます)


◎オマケ!「宝くじ」に関連する言葉あれこれ

宝くじに当たった時くらいのテンションの高さで本番をするように by 遥洋子

ニッチなんか狙っては駄目。なぜかというと、儲からないからニッチ。儲かるニッチが見つかればいいが、それは宝くじに当たったようなニッチであって。そんな宝くじはめったにない by 橋本浩(実業家、キョウデングループ創業者)

当選確率が非常に低い宝くじを買う人は大勢いるのに、それよりもずっと実現確率の高い自分の夢に挑戦する人はわずかしかない by ながれおとや

結婚はしばしば宝くじにたとえられるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから by バーナード・ショー

人間の運命は、ルール通りに行われるチェスというよりむしろ宝くじを思い起こさせる by エレンブルク(20世紀ロシアの作家)

宝くじは買わないと当たらない、シュートは打たないと入らないということを実証した by 佐々木則夫 (「なでしこジャパン 壁をこえる奇跡の言葉128」より)


●宝くじは買わない  清志郎&チャボ



●♪~当たれ!宝くじ 当たれ!宝くじ 当たれ!宝くじ 当たれ!宝くじ 今度こそ俺の番だぜ~♪

・当たれ!宝くじ  憂歌団