【午年 馬づくしで新年のご挨拶】きっと、馬くいく!

イメージ 1


イメージ 2


※馬の映画と言えばやっぱりコレですかねー♪スピルバーグ御大の『戦火の馬』!

馬のカッチョ良さが際立っておりんした!馬好きの人は必見デスゾ!


イメージ 3

※昨年のジョニーAが選ぶシネマグランプリの堂々第二位を獲った本作、さっそく2014年にも初登場!!

・・・っていうか、駄洒落かよっw



☆「馬」と言えば上田馬乃助!

  馬乃助さんが死んで、もう2年になりますねぇー。はえぇよなぁーーーー(遠い目)


イメージ 4


●男は馬乃助


※この曲、なにげに好きだったぁあ~~♪


ゆるキャラにも、「馬」モチーフのものがいろいろあったー

ほぼステマ ブログ 年賀状に使うなら!馬をモチーフにしたご当地ゆるキャラ私的ランキング

『馬をモチーフにしたご当地キャラを使ってかわいい~年賀状を作ることにしました。馬のご当地キャラといえば、群馬代表の「ぐんまちゃん」が浮かびますが、無名でもイカした馬キャラはたくさんいます』


イメージ 5イメージ 6イメージ 7

※左から順に、群馬県のぐんまちゃん(ゆるキャラグランプリ2013 堂々3位)、東京都北区滝野川馬場

商店会のうっぴー!(銀河鉄道999の、あの松本零士先生デザインによるご当地キャラだっ!)、栃木県

那須郡那須町のクロロ&ゆめな(動物キャラと美少女キャラの合体技!公式HPの4コマ漫画も絶品♪)

公式HP


イメージ 8

※去年は、ゆるキャラ界の江頭2:50とでも言うべき、ふなっしーがブレイクしましたから、

今年は意外と、「暴れ馬キャラ」が流行るかもしれませんなぁーーーー(軽く予想しとこ)





◎さて、去年は「思わず手帳にメモしたくなる名言・格言」(いわゆる手帳大賞)をオマケ

として付けて来たが、本年は、コレにしたよーーーう!↓


Amazon.co.jp 雑学王!365 2014カレンダー

イメージ 9

■内容紹介:【仕様】13×16cm・367枚【商品説明】「7県しかないのになぜ“九州"なの?」「ピアノの鍵盤はどうして白と黒なの?」。極めつけの雑学を365日、あなたにお届け。さあ、今年こそ雑学王を目指そう!

■登録情報:/カレンダー /出版社: TRY-X Corporation(Books) /言語: 日本語 ASIN: B00E0BLITM /発売日:2013/9/18 /商品パッケージの寸法: 14.8 x 13.8 x 4.4 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 4.0

■カスタマー・レビュー:我が家では、トイレで「能力UP!」と並べて活用しています。時折、マニアックすぎて「?」と感じる内容もありますが、身近な話題で「なるほど!」「そうだったのか!」と新鮮な発見や驚きがあることが多く、家族全員が毎日楽しみにしています。夕食の話題にもなることがあります By 古川一男


1月1日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ニシンの卵はなぜ「数の子」なのか?


(解説)数の子は、もともとカドノコと呼ばれていた。ニシンのことを別名カド、あるいはカドイワシと言い、「ニシンの子(卵)」=「カドの子(卵)」の意味からカドノコになったらしい。/そのカドノコに、「卵の数が多い=子孫繁栄」という意味が加わって、室町時代の後期ごろからカズノコ数の子)と呼ぶようになったようだ。子孫繁栄の意味を込めて正月料理の祝い肴として用いる風習は江戸時代の中ごろには庶民に定着していたー。


オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 「カド」の子+「卵の数が多い」


関連動画


●♪~ニシン来たかとカモメに問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け~♪

・ソーラン節  神野美枷



●♪~春が着たからニシンが来ると 騒ぎ始める 半島かもめ~♪

積丹半島  天童よしみ