【Aシネマグランプリ2013】今年のベスト10&ワースト3

イメージ 1


イメージ 2
※Aシネマ・グランプリ、元の名を「アシッド・シネマ・グランプリ」!またの名を、その館長がやってた深夜番組「ええがな、映画は!」から取って付けた、「えぇ~シネマグランプリ」、そして、ジョニーAデップがお届けするので、そのまん~まのネーミング、「ジョニーAが決めるシネマグランプリ」!いや実際、様々な呼び名で呼んでくれて結構!全てひっくるめての「Aシネマグランプリ」ナノダカラ♪

☆ではまず、ベスト10位から4位までの発表~~~~~~~♪本日は、拙ブログの引用のみでお届けする!

第10位 藁の楯

拙ブログ 【藁の楯】藤原竜也の年季の入ったクズ演技!
※予告編のテンションの高さに、ワックワックしながら観に行ったのは久しぶりの感覚だ~。
そして、期待を裏切らない、大沢たかおのカッチョ良さ!藤原竜也のクズっぷり!その他、配役の
誰もが魅力満点の仕上がりで、ちょっと『セブン』のラスト以来の衝撃にも浸れた作品となったヨ

イメージ 3


※懐かしい人も出てた。「欽ドン!よい子悪い子普通の子」でフツオくんを演じていた長江健二サン!
借金で首が回らなくなった瀬戸際社長の役で、10億に目がくらんで駅のホームで幼女に刃物を向ける。
「もう、後がないんやーーーー!」の叫びは、芸人長江健二の本音のようでもあり・・・ちょっと感情
移入してしまいそうになったジャマイカ!頑張って芸能界で生き残ってね♪(劇中では×××ダケドー)


拙ブログ 【パシフィック・リム】 芦田愛菜が成長して菊地凛子にゃならんやろっ!(怒)
※『トランスフォーマー』の時に感じたストーリーの残念っぷりは、本作にはない!!
ちゃんとリアルな世界の中に位置する、日常の延長として真面目に作ってくれてる。
ヲタクにもいろいろと感性が合う種類、合わない種類、ってのがありそうだねーーー。

イメージ 4

三池崇史監督のコメントを置いておこう~。
「ギレルモちゃんは、人間が本気になれば何でも創れることを証明した。 アカデミー賞?……いやいや、ノーベル平和賞でしょ! 観ない奴はKAIJUのエサだ!」


第8位 キャビン

イメージ 5
拙ブログ 【キャビン】前知識なしで観たい珍品!!
※ヒロイン、カワユス~。このか弱き乙女があんなことになったり、こんなことになったり・・・(詳細は略)/前半と後半で趣が変わる所は、タラちゃんの『フロム・ダスク・ティル・ドーン』思い出したナー

※本編前にかかった予告編の中に、サム・ライミ監督の新作「死霊のはらわた」があった。
 コワス。今回のサム・ライミ、本気っぽい・・・ヤバス。←しかし、この良くできたホラー作品も、『キャビン』を観た後では、×××××なんだろうなぁーとか想像してしまって、純粋に物語世界に入っていけないんじゃないかと心配だ~。その意味でも、『キャビン』は画期的な発明だったのではないかとしみじみ思うヨーーーー

第7位 シュガー・ラッシュ
※めちゃめちゃ良くできた脚本と、めくるめくスピード感に、まだちょっと情報処理能力が付いて
いけてない状態!テーマ性もあって、大人の鑑賞にも耐え得る。というか、やっぱり子供たちへの
いい情操教育アニメーションとして、完成してるんだろうな♪日本のゲームへのリスペクトも感じ
られて、もう言う事ナッシング!


イメージ 6

拙ブログ 【シュガー・ラッシュ再鑑賞】ラルフは口臭ウンチキャラだった!
※観れば観るほど、伏線の張り方とか、細かい描写に込められた意味合いとか、いろいろ解ってきて、
これ、再鑑賞にもってこいの名作だなぁーー、ってすごく感じる。大げさじゃなく『トイ・ストーリー
超えしてるかもネーーーー!!

第6位 はじまりのみち

拙ブログ 【はじまりのみち】地味にいい映画だったニィ~
※まずなにより、木下惠介監督の映画を(ダイジェスト版ながら)劇場の大スクリーンで観る機会を
持てたことが嬉しかったッスよ~~~~♪かつて、深夜ラジオ「ぬかるみの世界」で、『二十四の瞳』を
新野新センセーらと一緒に観る機会はあったのだが・・・。/『ニューシネマパラダイス』風に最後を
締めくくる作品群のチョイスの巧さ(本編とのリンクのさせ方の妙)に、感服するばかりなり~♪

イメージ 7

濱田岳さんの役を、最初は「え~~、なんかこれしきの役には勿体ねえなー」などと思って
観ていたのだったが、途中でもう岳ワールドのとりこになっている自分に気がついたナー
/(最後まで)濱田演じる便利屋の名前が明らかにされなかったので、何か意味があるのかと思っ
たが、、、「後に高名な落語家師匠となるのだった」みたいな伏線はなかったミタイネー。ジャーンネン!
濱田クンには、次は是非、『河童のクゥ 実写版』のクゥ役を演じてもらいたいものであーるw

第5位 くちづけ

竹中直人さんの抑えた演技が良かったッスわー。あ、抑えたっていうのは、本当はもっとふざけた
演技もしたかったろうに、我慢してシリアス調で押し通した点ネ。唯一、写真では遊んでいるが、
本作においては、逆にいいアクセントになっていて、涙を誘発させる役目を担っていたナ、ト。


イメージ 8
<コメントから引用>
/「昨夜観てきました。カーテンに隠れて…のシーンは確かに素晴らしかったけど、クライマックスのジャイアントスイング風撮影シーンはちょっと…竹中さんは非常に気にいってるみたいですが… 2013/5/29(水) 午前 4:04 by kajio
/>ジャイアントスイング
ワロタw 舞台劇ではできない、映画ならではの演出を使いたかったんでしょう
ねえー、多分。マコちゃんは体が頑丈すぎたので、あれっくらい回さないと、
死ぬことの説得力を出せなかったのかも知れませんし~www by ジョニーA

第4位 そして父になる

※※福山雅治の起用も見事ッスわー。イケメンで人生の成功者、周りからやっかまれて当然の存在は
まさに福山氏にうってつけ!職業の差別意識とか、普通~~に持ってる人に見えるもんなぁ~~。
しかも、実の義母役の風吹ジュンさんの台詞(電話での会話)で、「普段は芸能人のカツラや整形
疑惑などの話を面白がる部分もある」というキャラ設定になっていることも解る仕掛けになって
いる。もはや、ラジオDJやってる福山さんそのものやんかいさー。


イメージ 9

※※裕福で、一見幸せそうに見える家族と、庶民的で、一見しつけがなってないように見える
家族、実際はどちらの方が健全だったかーーーといった辺りの見せ方は、先日観た「リーガル
ハイ2」第4話を思い出して重ね合わせてしまったワーー。どちらも見終わった後、論議がはずむ
作品だわいナァ~~

★では、ここで、ワースト3の発表!!ダラララララララ・・・いや、ファンファーレ省略!サクッと行こぅ!

・ワースト3位・・・『R100』
拙ブログ 【『そして父になる』&『R100』】職人映画と破天荒映画
※おやおや、この上のと同じリンクになってしまいましたー。奇遇奇遇・・・


・ワースト1位・・・『ダイ・ハード5/ラストデイ』
拙ブログ 【ダイ・ハード ラスト・デイ】本物がプチブルース化!
※はい、ワースト1は、ライムスター宇多丸氏と被ってしまいましたネーーーーー♪

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
★因みに、ワースト4位は『ローンレンジャー』、第5位は『クラウド・アトラス』だった。
大抵、期待し過ぎていって肩透かしを食うパターンの作品がワーストを賑わせる、と相場は
決まっているノダー

☆ではでは、改めて、ベースト3位の発表っ!!!

第3位 地獄でなぜ悪い

拙ブログ 【『地獄でなぜ悪い』と『凶悪』】好対照な実話ベース映画!
※キャストが、主役級から脇役まで、全てに渡って絶妙だったと思われ。。。
いきなりの岩井しまんこ先生&友近登場で大興奮!つかみはOK、そのままラストまで
突っ切った感じだった♪こんな直球ド真ん中のエンターテイメント作も撮れるんスネ~、園監督!
改めてリスペクト。そうそう、でんでんさんの脇役っぷりも嬉しかったー

イメージ 13

※陰の主役は、「鈴木先生」こと、長谷川博己さんではないだろかー。「リーガル・ハイ」の
堺雅人さんばりの早口台詞で、映画の尺を短くすることに大いに貢献していた!!

☆続いて第2位っ!!!!!

第2位 きっと、うまくいく

拙ブログ 【きっと、うまくいく】スカッ!とすべてがうまくいくお話~♪
※もうねー、インターミッション前で衝撃の真実が明らかになって以降、ナイツの小ネタ並みに繰り出される
伏線回収の波状攻撃で埋め尽くされる後半。スカーーーーッ!としまくり♪登場人物ひとりひとりに向けられ
た温かい眼差しに泣けて泣けてーーー

イメージ 14


拙ブログ 【『きっと、うまくいく』 DVD購入♪】あ~り~~ずうぇ~~~~~~る♪
※170分が本当にアッちゅう間!しかも、衝撃のインターミッションを境に、後半の
畳み掛けが、ハンパない面白さだわー。結末が解っててもこんだけ挽き付けられるって
やっぱ凄過ぎ!

☆堂々の第1位、はっぴょぉ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!ジャジャン♪

第1位 みなさん、さようなら

拙ブログ 【みなさん、さようなら】主題歌エレカシがバッチシハマってる~♪
※主人公の悟はなぜ団地から出ようとしないのか、その謎の明かし方に「ウマイっ!」と唸らされた♪
クライマックスはかなり燃えるし、きっちり伏線を回収して収まってゆく終盤は、スカッ!とすること
請け合いだ!!それからー、大山倍達ファンの方は必見ですよっーw

イメージ 15


拙ブログ 【『みなさんさようなら』DVD鑑賞~♪】いいシーン台無しのコメンタリーw
※コメンタリーがユルユルでw非常~~~に興味深い裏話が多く、ますますこの作品が好きになった!
 子役を泣かす役目の人がいる話w 例のトラウマシーンは、これまでのホラー映画創りが役に立った
 という話、などが印象深いー

☆1位と2位はDVDを購入した♪この両者の決着は、特典映像の有無によって決まったと言って
も過言ではない~~~。『きっと、うまくいく』にちょっとでも、何かオマケ映像が入っていれば、
文句なくトップに出られただろうー。最後の最後で、意外なアイテムで雌雄は決したのだったーw

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

12月31日の、名言・格言
一日に一回笑えたら 上出来やん
(お笑いの養成学校に通っている私。大きなイベントに出たときに、スタッフの一人が言っていたことば。何だか肩がすぅっと軽くなったような気がしました~)

◎オマケ!「笑うこと」に関連する言葉あれこれ
笑わせるもんじゃない。つい笑ってしまうもの。これが芸だと思うんですね by 10代目 柳家小三治
おこっても笑っても泣いても一日は二十四時間 by ひろはまかずとし(言の葉墨彩画家)
怒っている人がごまかされて笑っちゃえば、世の中平和だよ by ちびまる子ちゃん
この(病室の)ドアを開ける人は、笑って開けて下さい by 淀川長治(晩年に淀川氏が入院したときに、病室の外側に張り出した紙の言葉)
本当にそうだなあと共感する時、人は心が開き、笑い、新しく生きる力を得る by 山田洋次

●♪~今日はみんな集まって大きな声で 大空に向かい アッハッハ~
          幸せはいつも 笑顔のもとに 集まってくるから ~♪
・ニコニコチャンプ  NON STYLE


◎笑う門には福来たる! 本年はどうも有難う御座いました♪ 皆様、よいお年をお迎えくださいー。