【たかじんさん追悼】~砂の十字架~

イメージ 1


産経ニュースWEST 〝浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中

歌手やテレビ司会者として人気のタレント、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日、死去した。64歳。葬儀は近親者で行った。昨年3月、食道がんの治療に伴う休養から1年2カ月ぶりに復帰したが、その後再び体調不良を理由に休養していた。/やしきさんは、京都を拠点にシンガーソングライターとして活動を開始し、昭和51年に「ゆめいらんかね」などで本格デビュー。59年の「あんた」、61年の「やっぱ好きやねん」がヒット、脚光を浴びた。

イメージ 2

また、機転の速さと歯に衣きせぬ発言からテレビやラジオ番組で活躍。出演番組はいずれも注目が高くなることから〝浪花の視聴率男〟の異名をとった。現在も関西テレビ系「たかじん胸いっぱい」、読売テレビ系「たかじんのそこまで言って委員会」、テレビ大阪系「たかじんNOマネー」のレギュラー番組を持つ。/一方で、民間団体「OSAKAあかるクラブ」の理事長として大阪復権へ向けた支援活動に携わったほか、テレビ番組への出演を通じて親交があった橋下徹大阪市長の政界進出を後押ししたことでも知られた。/やしきさんは、平成?年1月に食道がんと診断を受け、同月末からすべての芸能活動を休止。4月に内視鏡手術を受けた後、昨年3月に芸能活動を再開したが、5月に体調不良を訴え、再び休養し治療にあたっていた。

※もうすぐ復帰するんだろうなー、などと漠然と思っていた矢先の訃報だったので、めっちゃビックリ!

たかじんさんと言えば、個人的には、鶴瓶ちゃんとのラジオ番組での軽妙なトークが忘れられない。

鶴瓶ちゃんて、話の達人でありながら相手を選ぶような所があって、相性によっては全然噛み合わない

共演者というのも結構いた気がする。だがそんな中、たかじんさんとの掛け合いは絶妙中の絶妙!!

漫才コンビか!と思うくらい自然なコンビネーションでしかも、鶴瓶ちゃんに欠けてる、ストレートな毒

の部分を担当して、その補完っぷりが奇跡的だったように思うワケです!(記憶は美化されているかもダケドネ)


イメージ 3

我が青春の「MBSヤングタウン」!思えば、番組のお父さん的存在だった大ナベさんも最早、逝って

しまわれて・・・。


TV大阪 「たかじん NO マネー」

やしきたかじんさんご逝去の報に接し、ご復帰をお待ち申し上げていましたが、かなわず痛惜の念に堪えません。番組への多大なるご貢献に深く感謝申し上げますとともに、心より哀悼の意を捧げます。/尚、番組タイトルには引き続き「たかじん」さんの看板を使わせて頂きたいと考えております』


イメージ 4

※それって、たかじんさんに対して、却って失礼なんじゃないかと・・・


●新たかじんが来るぞ


※懐かしい、若い、顔、顔、顔。最後のリリアンに噴き出しかけたーw



◎仲のいい人物:笑福亭鶴瓶 - 祇園の弾き語り時代、金がなく食べ物を求め2人で四条河原町をさまよっていた。ホームレスに不二家の店の前にあるゴミ箱にあったシュークリームを分けてもらおうと、ジャンケンでたかじんが行くことになったのだが、ホームレスに無視され続け、最後には「兄ちゃん、素人が食ったら腹壊すで」と言われ断られたという(2007年11月5日の『そこまで言って委員会』でも語っていた)。また、2010年5月1日放送の『たかじん胸いっぱい』では、41年位の付き合いになると語っている。

◎音楽番組絡みのエピソード:レギュラーラジオ番組であった『ハローナショナルショールーム』(MBSラジオ)にゲストとしてECHOESがプロモーションで出演した際、ボーカルである辻仁成の横柄な態度(番組に出演しておきながら質問されても無視し、何を聞かれても「CDを買ってもらえればわかりますよ」としか答えないなど、全くやる気のない受け答え)に、番組が進行しなくなってしまい、最初下手に出ていたたかじんと出演者であった泰葉がついに激怒。泰葉がたかじんに「やっちゃいな!」と言い放ち、たかじんは録音を止めさせて、「そんなんやったらわざわざここへ来んと、CDだけ売っとったらええやろう!」と譜面台を投げつけ一喝、会場は騒然となった。が、観客はむしろ拍手で応えたという。泰葉は番組収録後、たかじんに感謝の意を伝えた。以来、たかじんと辻は犬猿の仲である。後に語ったたかじんの言い分は「しゃべんの嫌やったらFMに出え!ここはAMじゃ!」というもの。

◎歌手活動:1980年にファンクラブ「CONCORDE」を設立(2004年度末に本人の意向により解散)。作詞家来生えつこと出会い、シングル・アルバム『明日になれば』をリリース。活動拠点を京都祇園から東京下北沢に移す。当時、レギュラー番組であった文化放送ラジオ『セイ!ヤング』の構成作家で作詞家デビュー前の秋元康と出会い親密な関係になる。当初は相談も兼ねて歌詞を持ってきた秋元に対し「全然アカン、話にならん。持って帰れ」と散々こき下ろしたが、その後に秋元作詞の曲は多数ヒットすることになった(この時の歌詞について、たかじんは「詩じゃなくて作文、文章であって歌詞とは呼べない」と評していた。一方、秋元は「たかじんさんは独特のこだわりがあるから、たかじんさんを納得させる歌詞を書くのは至難の業」と言っている)。のちに、たかじんは「あの時、なんぼかもろとったらよかったわ」と、ネタとして度々話している。

※へぇーへぇーへぇー。秋元康さんの師匠的な存在やったワケやねーー。そのエピは知らんかったワ~


●「たかじん ONEMAN」 ゲスト笑福亭鶴瓶 (60分)


※泣けて笑えて・・・


イメージ 6

※『少林サッカー』に、敵の大ボス役で出演したときのたかじんさん・・・ウソウソw(ただのソックリさん♪)


●「明日になれば」 作詩:来生えつこ 作曲:やしきたかじん 編曲:若草恵


※何げに、エエ曲多いんよねぇーーー。カラオケで今度歌い尽くしてみようかー


カラオケ人気曲ランキング

イメージ 7

第1位 東京

第2位 やっぱ好きやねん 

第3位 あんた 

第4位 ICHIZU 

第5位 なめとんか 

第6位 泣いてもいいか

第7位 未練 ~STILL~

第8位 大阪恋物語

第9位 愛することを学ぶのに

第10位 エゴイズム


第11位 優しい女には毒がある

第12位 泣いたら負け

第13位 生まれる前から好きやった

第14位 順子

第15位 My memory

第16位 ついてくよ

第17位 雨の日はバラードで

第18位 砂の十字架

第19位 哀しみのAgain

第20位 たった独りのアンコール


イメージ 5


たかじんさん本人には、あまりいい思い出のない楽曲(谷村新司作)らしいけどーーー

レクイエムに相応しいと思い、貼らせて戴きやすーー

●砂の十字架~機動戦士ガンダム  やしきたかじん



1月8日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:一夜漬けの記憶は 翌日には7割が消える?


(解説)人間の脳はたくさんのことを記憶できるのと同時に、忘れるようにもできている。記憶は大別すると、短期記憶と長期記憶に分けられる。ドイツの心理学者エビングハウスの実験データによると、ある事柄を覚えたとして、その記憶は20分後には50%が、翌日には67%、3日後には75%、1ヵ月後には0%が消え去るという。ただしこれはいわゆる棒暗記による記憶の場合で、一夜漬けでも覚え方を工夫すれば、記憶の保持率は高くなるようだ。


オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 短期記憶は記憶寿命が短い


関連雑学

・いやな事があって眠れない夜というのがあるけど、あれって医学的に重要なことらしい。眠ると記憶が脳に定着しやすく、起きてるとその逆で忘却しやすい。だから体が寝られないようにして、ストレスとなる嫌な思い出を忘却させているということなのだそうなー。


関連動画


●♪~年をとるのは素敵なことです そうじゃないですか 忘れっぽいのは素敵なことです そうじゃないですか

   悲しい記憶の数ばかり 飽和の量より増えたなら 忘れるよりほかないじゃありませんか~♪

・傾斜 中島みゆき



●♪~おまえだけが 記憶あるものよ 1秒前さえ 忘れる日々に~♪

・裏窓  吉田拓郎