【大空港2013】三谷幸喜のワンシーン・ワンカットドラマ

梅田ロフトへ、ナンシー関さんの消しゴム版画展「顔面遊園地」を観に行った

ついでに、TOHOシネマズで、三谷幸喜映画を鑑賞してまいった!昨年末、

wowowで放映していた、ワンシーン・ワンカットで撮ったという実験作品。

以前に、鈴木京香中井貴一コンビで同じ趣向で撮った『short cut』という

作品があったが、あの時も感動したので、ぜひこの機会に劇場スクリーンで

鑑賞したい♪と思い、足を伸ばしたのだったーーー


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『三谷幸喜 大空港2013』

■解説:三谷幸喜が脚本・監督を務め、カメラを一度も止めずに撮影された「完全ワンシーン・ワンカット」ドラマで、同様の手法で作られ話題となった「short cut」(2011)に続く第2弾。天候不良のため目的地とは異なる地方空港に降り立った家族に起こるトラブルが、やがて空港全体を巻き込んだ騒動に発展していく様子を描いた群像コメディ。騒動に巻き込まれるグランドスタッフ役の竹内結子を筆頭に、生瀬勝久戸田恵梨香オダギリジョー香川照之ら実力派キャスト12人が、100分間ノンストップのアンサンブルを繰り広げる。13年12月にWOWOWで放送されて好評を博したことから、14年5月14日のブルーレイ&DVD発売に先駆けて映画館で特別上映。

イメージ 4

■スタッフ:/監督 三谷幸喜 /プロデューサー 徳田雄久 藤田知久 椿宜和 /ラインプロデューサー 森賢正 稲葉尚人 /脚本 三谷幸喜 /撮影 山本英夫 /照明 小野晃 /整音 瀬川徹夫 /録音 井上明 /美術 北川深雪 /衣装 宇都宮いく子 /装飾 田中宏 /音楽 荻野清子 /スクリプター 山縣有希子 /助監督 成瀬朋一 /制作担当 岩谷浩

■キャスト:竹内結子(大河内千草) 香川照之(田野倉守男) 戸田恵梨香(倉科百合子) 梶原善(犬山寅雄) 石橋杏奈(田野倉真弓) 池松壮亮(田野倉睦夫) 神野三鈴(田野倉美代子) 綾田俊樹(鶴橋清正) 甲本雅裕(村木繁) 青木さやか(砂田かおる) オダギリジョー(国木田修) 生瀬勝久(鶴橋蔵之介)

■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東宝映像事業部 /上映時間 100分 /備考 ODS

オフィシャルサイト

※本編前に、三谷さんからの挨拶映像とかが入るんじゃないかな~~?と

期待していたが、なーんも無し!あっさり本編だけ流れて、オマケ映像も

なーんもなく、とっとと終わってしまった。ちょい拍子抜け。


イメージ 3

※内容的には、前作『short cut』の方が、意外な展開にビックリできて

楽しめたかなーー?今回は出演者も一気に増え、大変さでいうと、前作の

数十倍苦労はしてそうなんだが、演者の巧さによって、その部分が見えに

くくなってた感は否めない。むしろ、鶴瓶さんの「スジナシ!」みたいな

アドリブ主体の作品が激しく観たいな~~~、と切望する今日この頃。


ウィキペディア 大空港2013

『最初の3日間でリハーサルを行い、残りの6日間は毎朝撮影を行なう。撮影後はスタッフ・キャスト全員で撮影されたものを見直して修正を重ねていく。最終的に最もできの良かったものを放送した。撮影に当たっては『THE有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』『清須会議』の4作品で三谷映画を撮り続け、『short cut』も担当した山本英夫が、たった4人のスタッフだけを連れて、撮影を行なった。空港内は、カメラマンが映り込みやすい場所も多く、大きなカメラ機材をもっての移動が困難な場所も多い。そのため、綿密なリハーサルと検証を続け、撮影が行われた』

※「最も出来の悪かったもの」を、映像特典としてDVDに入れて欲しいもんだ~


●「大空港2013」ワンシーン・ワンカットプロモーション映像



☆公式サイト 「撮影秘話」より↓


イメージ 2


『秘話3:撮影のチャンスは1日1回だけ! NGの許されない極限状態。100分間、カメラを一度も止めずに撮影する「大空港2013」。/役者の誰か一人でもNGを出せば、その撮影テイク全部がNGとなる。舞台演劇のように全てのセリフ・動きを頭と身体に入れ込まないといけない。 通常、数週間の稽古・リハーサル期間をとる舞台演劇と異なり、本作はわずか7日間。空港の営業時間外を使用するため、本番撮影は毎日早朝の時間帯となった。限られた時間と慣れない撮影方法。役者たちに大きなプレッシャーがかかる。そんな極限状態の中、熱演する役者たちの姿に注目だ!』


eiga.com 映画ニュース 撮影監督・山本英夫が三谷幸喜監督作「大空港2013」の苦闘を明かす

『スキル的に難しいのはエレベーターを抜ける瞬間、狭い階段とか。階段を後ろ向きに降りなければいけなかったりが大変で、細心の注意を払っていましたね」と振り返る山本だが、それ以上に大変だったのは「クリエイティブな部分」だったという。「ドラマは常に進行しているんですが、画的にも停滞しないようにしたい。ただカメラをボンと構えればいいというわけでなくて、観客を飽きさせないためにはどうしたらいいか。編集もないということは、自分が映しているものがそのまま視聴者が見るということ。僕が最初の観客になるので、自分の感覚を信じるしかない。自分が面白くないなと思ったら、どうしたら面白くなるのかを(その場で)撮りながら考えないといけなかった』

※山本コケたら皆コケた~、ってなっちゃうもんねー。相当のプレッシャーでしょ、

これは!三谷監督にある意味、調教されちゃってる状態じゃないー?w


竹内結子三谷幸喜にマジ切れ? ドラマW三谷幸喜大空港2013』」試写会


※裏話を聞いてから、もう一度そのシーンを確認するのもまた一興♪

ネットで調べて観てみよぉ~~っ♪(オーーイ、ソンナラナンデエイガカンイッタンヤァーーーイ・・・)

ミタニンの意地悪な仕掛け以外にも、生瀬さんはいろいろとかましてくれた。

実は、噛んだのがありありとわかったのは生瀬さんだけだったような・・・。

きっと彼にしてみたら、この回だけは絶対採用しないで欲しかったんじゃない

のかなぁーーー?w


マイナビニュース 三谷幸喜&竹内結子、完全ワンカットワンシーンのドラマ『大空港2013』の撮影秘話を語る

『Q:三谷監督、"完全ワンシーンワンカット"ドラマの今後の構想はありますか?/三谷:「ワンシーンワンカットの可能性を突き詰めていきたいので、更に難易度の高いものをやりたいと思っています。撮影の山本さんありきの企画なので、『南の島が舞台で水中シーンから始まって陸に上がっていくのは?』って話したら、カメラに水滴がついても拭けないから無理だと。最後に潜るのは大丈夫って言ってたけど」/竹内「どのタイミングでボンベを付けるんでしょうね(笑)」』

※やりかねんな、Sのミタニンならばーーー


イメージ 5

※三谷作品の常連中の常連、前作『short cut』にも出演していた梶原善さん、

これまでは、概して“モテない役”ばかりやらされてきたが、本作でようやく

“モテ役”ゲット!これは三谷さんからのねぎらいのキャスティングだったのかもネー


拙ブログ 2013年1月7日付 【三谷幸喜の『short cut』を観る】三谷さん&小林さん(元夫婦)がダブる

『※「復縁を願う中井&裏切った夫を許せない鈴木」の構図は、まさしく三谷さんと小林さんのケースの象徴であろう。鈴木京香がかたくなに拒むシーンは、たぶん実体験を基にしているせいか、リアルすぐる!』

※思えばあれから状況変わって、ミタニンは再婚し、お子さんまでできてしまう

という、short cutの頃には想像もつかない事態になっているのだなぁー(シミジミ)

じゃあ、第三弾を決行する頃には、また新たなる展開、たとえば・・不倫&離婚、

聡美さんとの復縁!?などなど、こりゃあ現実世界の方がオモロイかも!誰かミタニン

の日常を、ワンシーン・ワンカットで撮影し続けてはくれまいかっw


イメージ 6


5月4日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:幹が空洞になっても、木が生きているわけは?

(解説)樹木の幹の細胞は、そのほとんどが2~3ヶ月で死んでしまう。死んだ細胞は硬くなる。だから木は立っていることができる。/また死んだ細胞は病気などにも犯されやすく、腐って空洞ができたとしても、樹皮の内側にある形成層と、その周辺の組織は生きており、新しい細胞が外側に向かってできていく。だから空洞でも木は生き続けることができるのだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 細胞が外側に向かってできていくから



関連雑学

・猫が箱に入りたがるのは、野生時代に、木のうろや地面の小さな穴など、身を守れそうな場所を見つけて住みかにしていた名残だといわれている。


関連動画

●木のうろに住む動物たち

・ヒメスズメバチ



・ヤマネ



・トトロ