【リベンジ・マッチ】虚実が交差する面白さ

イメージ 1

★2人合わせて137歳! ベテラン名優が老体にムチ打ち(?)、マジに
レーニングして挑むガチンコ勝負。まさ­にこれは現実と映画の垣根を
超えた世紀の大イベント!

eiga.com 作品情報 『リベンジ・マッチ』
■解説:ともにボクシング映画の傑作として名高い「レイジング・ブル」のロバート・デ・ニーロと「ロッキー」のシルベスター・スタローンが、ライバル同士の老ボクサーに扮し、人生最後のボクシングマッチに挑む姿を描いた。若い頃にピッツバーグのボクシング界で実力を競い合っていた、ヘンリー・“レイザー”・シャープとビリー・“ザ・キッド”・マクドネン。全米で注目を集めていた2人のライバル争いは、1勝1敗という対戦成績で迎えた運命の第3戦の前夜、レイザーが突然引退を発表して幕を下ろした。それから30年が経ち、金儲けのチャンスだと確信したプロモーターから「もう一度リングに上がり、今度こそ決着をつける」というオファーが2人のもとに舞い込む。
■スタッフ:/監督 ピーター・シーガル /製作 ビル・ガーバー マーク・スティーブン・ジョンソン マイケル・ユーイング ピーター・シーガル ラビ・メータ /製作総指揮 ジェーン・ローゼンタール ケビン・キング=テンプルトン /原案 ティム・ケルハー /脚本 ティム・ケルハー ロドニー・ロスマン /撮影 ディーン・セムラー /美術 ウィン・トーマス /編集 ウィリアム・カー /音楽 トレバー・ラビン
イメージ 2

■キャスト:ロバート・デ・ニーロ(ビリー・“ザ・キッド”・マクドネン) シルベスター・スタローン(ヘンリー・“レイザー”・シャープ) ケビン・ハート アラン・アーキン キム・ベイシンガー ジョン・バーンサル
■作品データ:/原題 Grudge Match /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 113分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
◎有名人コメント(この映画がいかにも好きそうなメンツが揃っている!)
「深みのあるストーリー展開。過去、現在、未来へと名優の醸し出す人生をかけた戦い。熟成した二人の生き様と魅力、重厚な存在感。過去を背負い闘い続ける男像に、さりげなく泣ける大人のジョーク。団塊の世代から若者までもが引き込まれ、感動が押し寄せる。俳優魂に乾杯。合掌。」藤岡 弘、(俳優)
「最高やね!これは俺たちにとっての青春映画。最後は胸が熱くなって、年取るのってカッコイイんだって思わせてくれる。35年前に映画館で『ロッキー』を観て走って帰った、あの時の森脇少年のように今日も走って帰ろかな。」森脇健児(タレント)
「エモーション!いくつになってもやれば出来る!エイジを感じさせない両雄のアクト(演技)に、“私もモア頑張ろう”と刺激をもらえた、ワンダフルなムービーです!」ルー大柴(タレント)
※いや、それはさすがに無理があるだろう、、、と誰しも思う設定を、逆に
活かし、劇中でも、最初は馬鹿にされつつ、徐々に盛り上がってゆくサマが、
実に丁寧に紡がれていて、お見事な脚本だったと思うー。かなり燃えた!!

●特別映像


イメージ 3 イメージ 4

クランクイン! スタローン(67歳)VSデ・ニーロ(70歳)、ガチトレで鍛えた肉体美を披露!
『“映画界の生きる伝説”とも呼べるシルベスター・スタローンロバート・デ・ニーロがボクサー役でW主演を果たした『リベンジ・マッチ』の劇場用ポスターが完成。役作りのため鍛え抜いた肉体美を披露している』
※まずは、肉体の説得力ありきでしょう!ちゃんとプロのファイターとしての
コンディションを整えてきているのに驚愕!しかもデスよー、肉体改造の代名詞
とも呼ばれるデ・ニーロは、ブヨブヨの体型をまず披露した後、ちゃんと訓練に
よって体が引き締まってゆく過程をもばっちりスクリーン上に焼き付けている!
さすがデ・ニーロ!年をとっても、そのストイックさは健在だった♪

☆感想ブログ紹介~~
こねたみっくす 『リベンジ・マッチ』
『てな訳でこの調子でいくと、シルベスタ・スタローンの次の対戦相手はラッセル・クロウダニエル・デイ・ルイス、ウィル・スミス、デンゼル・ワシントン、もしくは赤井英和の誰かになるのでしょうかね』
※あ、そういうパターンの二匹目の泥鰌を、スタローン主導で創っちゃう恐れは
十分に出てきそうですねーーー。物件しだいでは、周りの人間が、死に物狂いで
企画を止めてほしいものです。二、三発殴られてでも、ねw

イメージ 5

※全国21館でしか公開しなかったのが勿体無い気はしたな。もっと大々的に
宣伝して、面白さが口コミで広がるようにもっていけば、拡大ロードショウ
にも繋がったろうに・・・。映画内でのうまいPR活動をお手本にせえよ!

star mint 映画『リベンジ・マッチ』感想(あらすじ&ネタバレあり)
『劇中ラストで「まだまだ物足りん」「またやるか?」との様な台詞が窺えたので、再び!?と言う期待もありますが、非常に綺麗な終わり方だったのと、続編を作るにしてもそれを題材にする伏線も無ければエピソードも大体消化してしまったので、この時点で続編への意思は無いように思えます。何より 本場アメリカでの本作の評判がイマイチだったのが、続編の有無についての決定打となっているのは多かれ少なかれあると思います』
アメリカではウケが悪かったのかーーーー、それじゃ続編の芽はないかな?


イメージ 6

※経験からくるこういった言葉一つ一つに、実に説得力があるっ!!

イメージ 7

※最後に、某因縁アリのボクサー二人が対戦を打診されるパロディ部分が
あって笑わせてもらったが・・・。個人的には、あの黒人プロモーターさ
ん(ケビン・ハート)には、プロレス界のご老体、ルー・テーズとカール
・ゴッチんとこへも足を運んでもらいたかったワン~♪

5月3日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:時計の針はなぜ右回りなのか?

(解説)現在の時計は日時計がもとになったと考えられている。/北半球では太陽は東に沈む。いっぽう日時計の影は西→北→東というように右回りに移動する。南半球では逆になり、日時計の影は左回り。左回りの時計があってもよさそうだが、機械時計を作ったイタリア、オランダ、スイス、ドイツ、イギリスなどの国々は北半球に位置している。そこで機械時計は右回り、ということになったようである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 時計を作った国が北半球にあったから



関連雑学

・1日が24時間なのは、紀元前1300年頃のエジプトの日時計にまで遡る。当時、日中を10分割し、宵を2分割、夜を12分割していた。これを合わせて24分割となる。東洋では御存知のように12分割した時法が用いられていたが、エジプトでは24分割であったようだ。

関連動画

●♪~雨上がりの 閉じた傘の影 日時計のように 地表に伸びた~♪
・pilgrim~運命の光~ 原田ひとみ
http://vlog.xuite.net/embed/dmJSbGJ3LTUyODMxNTAuZmx2?ar=0&as=0

●♪~ふと思い巡らす
    影を失った雨の日の日時計は どんな時を刻んでいるんだろう~♪
・Silent Fiction  坂本美雨


●♪~君の影が揺れてる 今日限り逢える 日時計~♪
ありあまる富  椎名林檎