【漫画タイトル「ヘルシー」】おかん飯ナド


イメージ 1


※ばあちゃんとがんじの間に「ヘルシー事変」勃発~~。今回は西原かあさん

は蚊帳の外~~♪って感じでしょうかー。ばあちゃん奮闘→空回りシリーズは

実は、意外とちょくちょく挿入される季節ネタなんスよねぇ~~~。


☆昨年、「日本の昔ばなし」に西原キャラが登場したことについてちょっと触れてる記事

イメージ 4

NEWSポストセブン 『ドラゴンボール』と激突『日本の昔ばなし』 今OAする意義

『『日本の昔ばなし』には『自然を大切に』や『人に優しくするといいことがある』と、いった教訓も含まれています。だからこそ、大人が観ても、子供が観ても良いものを作っているつもりです」/また沼田氏は、同作はクリエーターにとってはやりがいのある作品だと説明する。というのも、通常のアニメは連続ものが多いため、それ一つ一つを「私の作品」と言うことは難しい。だが、『昔ばなし』は1作7分で、毎回のオンエア(3作)で同じ作家による作品は登場しない。故に「これは私の作品です」と大手を振って言え、愛情を注ぎこめるのだ。2013年10月6日の回では漫画家の西原理恵子氏が描いたのでは? とネット上で話題になり、同日に西原氏はツイッターで「私がキャラ描きました!全く代わり映えしないいつものキャラを新キャラと言いはって」と報告。「これも、昔ばなしだからこそ西原さんは参加してくれたと思います」(沼田氏)』


拙ブログ 2013/10/8(火) 記述 ふるさと再生日本の昔ばなし“小さな栃の実”

→『神様は「かみさま」じゃなくて、どう見ても「かもちゃん」→「かもさま?」やったでぇー♪』


イメージ 5 イメージ 6

※これはちょっと衝撃でしたネ。でも、西原さん、こういう童話チックな作品

は実はお得意なんですヨネーーーーン♪




毎日かあさん関連で検索しても、最近は「おかん飯」しかヒットせえへんド~!!


イメージ 2


おとなのしんぶん 西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ/ダイエット編 今回の料理 小エビのスイートチリソース丼(動画あり)

『西原:きょうはタイ料理ですよー。エビを揚げてた瞬間に「もうそれでいい」って、私言いそうになりました。/枝元:スイートチリソースにナンプラーが入って、ちょっとレモン汁も入ると、ご飯のおかずになるんですね。/西原:わあ、おいしそう。ナンプラー、ご飯に合いますね。/枝元:よかったです。/西原:娘がタイ料理好きでねえ。タイ風天丼ですね。天丼がまずいわけなかろう。男の子のいるご家庭もぜひ。/枝元:低糖質ダイエットだと、スイートチリも禁制品ですよね、甘いから。/西原:いいです、切りがないから』

※西原さんの、毒のない普通~~の料理談義が読めるのはココだけ!!ですよーーー♪


イメージ 3

揚げたエビにスイートチリソースをからめる西原理恵子さん↑=中村藍撮影


毎日かあさん 飴細工(あめ細工アメシン) (4分) 2011/08/28



◎毎日スポニチ TAP-i 「毎日かあさん」500回記念(最新のシルバーライトが必要~)

由実のなるほドリ 「西原理恵子 ご自宅訪問(前編)



■内容・ストーリー

毎日かあさん連載500回を記念して、人気漫画家、西原理恵子さんのお宅に訪問(後編)。毎日かあさん誕生秘話、連載当初の苦情の嵐とは……? これからの決意について熱く語ります! 出演:小松健一(TAP-i編集長)秋保由実(なるほドリポーター)ゲスト:西原理恵子(漫画家)

■キャスト・スタッフ

出演:小松健一 秋保由実 町田忍 元村有希子 他

制作:毎日新聞社 制作協力:毎日映画社 

■配信期間

2013年5月20日~2014年5月20日

■番組

毎日スポニチ TAP-i

(バラエティ・スポーツ - ドキュメンタリー・教養)

毎日かあさん1年目は不評の嵐だったんだねー。聞いて初めて知る意外な事実!


Excite Bit コネタ 内田樹、西原理恵子、C.W.ニコルなどが語る『生きる力』とは?

『変化が早くて先行き不透明な現在、単なる知識や学歴ではなく真の意味での“生きる力”が求められている―というような言説を聞く機会が最近多い。でも“生きる力”ってなんだろう?そんな疑問に内田樹さん、乙武洋匡さん、西原理恵子さん、C.W.ニコルさんなど、各界を代表する知性とタフさを兼ね備えた才能が答えてくれている本が5月7日に発売された。/タイトルはずばり『生きる力ってなんですか?』(日経BP社)。上記の4名に椎名誠さん、高濱正伸さん、三浦雄一郎さんを加えた7名の識者が、それぞれの立場で語ってくれている (中略) その答えは7人7様だ。たとえば乙武さんは自身の教員生活から、休み時間にわざわざトイレにいっていいかの許可を求めてくる生徒や、自分のノートの改ページの指示まで求めてくる“指示待ち”の生徒を引き合いに出しながら語っており、三浦さんは76歳でスキーのジャンプに失敗し大怪我をしてから80歳でエベレスト最高齢登頂を成功させた経験を交えて語っている。「内田さんは個人として危険を脱して生き延びる力、世界中を旅している椎名さんやニコルさんは地球環境を含めて全体的に考えること、三浦さんは生きる本能を最大化させ動物として強くなること、高濱さんは人間の中で生きていくコミュニケーションの話、乙武さん、西原さんはよりよく生きるためには、というようなことを語っています』


イメージ 7


西原理恵子の本 紹介ページ

『☆よりぬき毎日かあさん西原理恵子/著・・・シリーズ累計210万部突破の人気漫画、初の「傑作選」。連載10年を超える毎日新聞の看板マンガ。手塚治虫文化賞日本漫画家協会賞などを受賞。単行本シリーズは210万部突破。10月に発売されたシリーズ最新刊『毎日かあさん10 わんこギャル編』も全国書店でベストセラー1位をとり、たちまち10万部を突破しました。その「毎日かあさん」、初の傑作選です。題して『よりぬき毎日かあさん』。特別企画も満載、「毎日かあさん」を初めて読む人も楽しく、これまでのファンにも新たな発見がきっとある本です。オールカラー、読みやすいソフトカバーで、税込580円。安い! 』


高須クリニックTVCM「カニ」篇 30秒


※これは、高須クリニックの数あるお笑いCMに比べて、なかなか

センスのいい、お洒落なCMに仕上がっているんでないかいーー?


※今回は高須さんのコーナーはこんだけぇ~~~~~っ!!


5月9日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:投手が投げる「軽い球」と「重い球」の違いは?

(解説)日本のプロ野球で用いられているボールの重さは145g前後。1試合ではたくさんのボールが使われるが、どれも重さは同じだ。ところがピッチャーの投げる球について「重い」「軽い」と表現する場合がある。/ピッチャーの投げるボールで回転数が多いと反発力が大きく、バットに当たるとよく跳ぶので、打者にとっては「軽い球」と感じられる。一方、回転数が少ないと反発力が小さく、打球はあまり飛ばないので、打者には「重い球」に感じられるのである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ ボールの回転数の違い



関連雑学

・ピッチャーの生まれつきの体格、身についた腕使い、握り方などによって、球は軽くなったり重くなったりする。どちらを投げるかはピッチャーの素質で決まるようなものだから、練習で変えるのは難しい。また、両方を投げ分けることもできない。プロ野球で本格派と言われるピッチャーには、重い球を投げる人が多い。中日ドラゴンズの川上、読売ジャイアンツの上原、西武ライオンズの涌井などがそう言われている。


関連動画

●ゆけゆけ飛雄馬  ガガガSP

(最初のころの飛雄馬には、球質が軽いという弱点があって、メッタ打ちされる)



ドカベン フィギュア

(重い球と言えば、やっぱり横浜学院の土門剛介でしょう!あまりに球質

が重いので、受けるキャッチャーの骨が折れてしまい 全力で投げれない、

という設定。 わら人形を相手にピッチング練習していたのだ!)