【キャプテン・フィリップス】船長もいろいろ

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『キャプテン・フィリップス』
■解説:2009年にソマリア海域で起こった海賊船による貨物船人質事件を、トム・ハンクス主演、「ボーン・アルティメイタム」「ユナイテッド93」のポール・グリーングラス監督で映画化したサスペンスドラマ。09年4月、援助物資として5000トン以上の食糧を積み、ケニアに向かって航行していたコンテナ船マースク・アラバマ号は、ソマリア海域で海賊に襲われ、瞬く間に占拠されてしまう。53歳のベテラン船長リチャード・フィリップスは、20人の乗組員を解放することと引き換えに自ら拘束され、たった1人でソマリア人の海賊と命がけの駆け引きを始める。米海軍特殊部隊の救出作戦とともに、緊迫した4日間を描く。脚本は「ニュースの天才」「アメリカを売った男」のビリー・レイ。
■スタッフ:/監督 ポール・グリーングラス /製作 スコット・ルーディン デイナ・ブルネッティ マイケル・デ・ルカ /製作総指揮 グレゴリー・グッドマン イーライ・ブッシュ ケビン・スペイシー /原作 リチャード・フィリップス ステファン・タルティ /脚本 ビリー・レイ /撮影 バリー・アクロイド /美術 ポール・カービイ /衣装 マーク・ブリッジス /編集 クリストファー・ラウズ /音楽 ヘンリー・ジャックマン
イメージ 2

■キャスト:トム・ハンクス(リチャード・フィリップス) キャサリン・キーナーアンドレア・フィリップス) バーカッド・アブディ(ムセ) バーカッド・アブディラマン(ビラル) ファイサル・アメッド(ナジェ) マハト・M・アリ(エルミ) マイケル・チャーナス(シェーン・マーフィー) コーリイ・ジョンソン(ケン・クイン) マックス・マーティーニ(SEAL部隊長) クリス・マルケイ(ジョン・クローナン) ユル・バスケス(フランク・カステラーノ艦長) デビッド・ウォーショフスキー(マイク・ペリー)
■作品データ:/原題 Captain Phillips /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント /上映時間 134分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※実話ベースということで、いろいろと考えさせられる点も多い映画だった。
他国の大規模漁業で地元の猟師さんたちが生き残る方法は海賊しかなかった
って、なんて切ない話だ・・・。日本の船もソマリア沖でマグロ捕ってるみ
たいやし、他人事じゃあない。「あまちゃん」のチュウベエさんももしかし
たら海賊にとっ捕まってたかも知れんワケやしー(いや、フィクションと現
実をごっちゃにしなさんなってーw)

イメージ 3

※この作品は、劇場で字幕上映で見たら、マジで船酔いしてたような気が
するねー。DVD鑑賞でも、日本語吹き替えで観ることをオススメするっ!

rottentomatoes
アメリカでの評判は、もうグンバツ!確かに決着のつけ方は、正義
の味方を標榜するアメリカ国民にはウケて当然の映画なワケだーーー

●予告編


イメージ 5

※海賊の黒人さんたちの演技が実に自然で、迫力というか切迫感というか
モノホンのごとき凄みがあった!最初に船に乗り込んだときの、トム・ハ
ンクスの恐怖の表情は、マジモンだったと思う(実際、あのシーンが初対
面だったそうだ)。「俺を見ろ!俺が船長だ」はアドリブの台詞なんだって!

●スタッフ・キャスト インタビュー


イメージ 6

※むっちゃ人の良さそうな、海賊リーダー役の人♪

☆実際の事件の記事↓
AFPBBNews 米船襲撃のソマリア海賊、米国で成人として訴追
ソマリア沖の公海上で米船籍の貨物船を襲撃後、米海軍に拘束された10代の海賊の1人が21日、米ニューヨーク(New York)で、「国際法上の海賊行為」の罪などで、成人として裁判にかけられることになった。(中略)ムセ容疑者は、「国際法上の」海賊行為、武力による船舶の乗っ取り行為の共謀、人質をとる行為の共謀、人質をとる行為における火器の使用と威嚇という5つの罪で裁判にかけられる。最も重い罪で有罪になった場合、終身刑が言い渡される可能性がある。/前日の20日夜ニューヨークに移送されたムセ容疑者は、集まった大勢の報道陣の前で笑顔を見せていた』
※写真のムセは、すごく純朴そうな青年に見える。牢獄とは言え、アメリカに来れた
事を喜んでいるかのようだー(映画での彼の台詞と重ね合わせると切なくなる)

イメージ 7

トム・ハンクスは、こういう実話ベースのサバイバルものやらせたらピカイチ
やねえーーー。因みに、本物の船長は救出された後、 この事件について映画を作
るようなことがあれば船長役は ぜひジョージ・クルーニーにやって欲しいと言っ
ていたらしい~~w で、実際の船員たちは「船長はあんな英雄じゃねえし逆にあ
いつが事態を悪化させた」とか言ってるそうだ。ま、韓国の某フェリーの船長も
そうだったけど、実際にああいう不慮の事態に陥ったとき、この映画のフィリップ
船長みたいな立派な行動が出来る人間は、そうはいないんだろうなぁー。

イメージ 4


5月8日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:人間の骨の数には個人差があるのか?

(解説)人間の体の構造は基本的には同じである。成人の骨の数は、およそ200個。「およそ」というのは、それが人によって異なるからである。/たとえば頭の骨だが、前頭骨は当初は左右に一つずつあり、普通1歳から2歳ごろに合わさって一個の骨になる。ところが、中には大人になってもそのまま二つに分かれている人がいる。そういう人は1個多く骨を持っていることになるのである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ ある



関連雑学

・、骨の数は、大人よりも赤ん坊の方が多い。なぜかといえば、生まれたての赤ん坊は骨が軟らかいので、折れるのを防ぐ為に細分化されていて、それが次第にくっついていくから。この働きは成人するまでに終わり、生まれた頃、約305個あったものが、最終的には約206個になる。

関連動画

●♪~来てはいけない骨の駅 忘れていた骨の駅 吸い寄せられた 古い力に~♪
・骨の駅   谷山浩子


●「贅沢な骨」予告編

麻生久美子さん出てるやん!これ、知らなかったワー。今度借りよう~