【ピンポン】イノタミナ・アニメ、最終回を迎えるー

イメージ 1

※ついに、アニメ版ピンポンが最終回を迎えて完結してしまったー!

虚しい。。。


Amazon.co.jp ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) 片山福十郎 (出演), 内山昂輝 (出演), 湯浅政明 (監督) | 形式: Blu-ray

内容紹介

★イントロダクション:ピンチの時にはヒーローが必ず現れる――。自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。二人は片瀬高校卓球部。子供のころ、ペコに誘われて卓球道場タムラで卓球を始めたスマイルはかなりの腕前だが、今でもペコにはなかなか勝てない。そんなペコの前に、辻堂学院の留学生、孔文革(コン・ウエンガ)が立ちふさがる。また、片瀬高校の顧問・小泉はスマイルの能力をさらに開花させるため個人レッスンに乗り出す。ドラゴン(風間竜一)率いる常勝・海王学園を揺るがすのは誰か。海王に通うペコとスマイルの幼馴染、アクマ(佐久間学)も闘志を燃やす。各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づいてくる。274cmを飛び交う140km/hの白球。その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。ヒーローは、現れるのか――。


★収録内容 (本編ディスク3枚+特典CD2枚)

【本編ディスク収録内容】

・本編映像:全11話収録+特典映像

【特典CD収録内容】

・オリジナルサウンドトラック

【完全生産限定版特典】

松本大洋描き下ろし BOX

湯浅政明によるラフを、松本大洋が描き下ろしたコラボイラスト

湯浅政明の創作ノート

◆アニメーションメイキングブック

◆オリジナルTシャツ

◆オリジナルサウンドトラックCD

●収録内容

牛尾憲輔が『ピンポン』のために描き下ろした膨大な楽曲を全収録

◆オーディオコメンタリー

◆特典映像

●収録内容

・絵コンテギャラリー:湯浅政明による全11話分の絵コンテをデータで全収録

・ノンクレジットオープニング&エンディングムービー

・PV、ラリーCM完全収録


★キャスト

・ペコ/星野 裕:片山福十郎

・スマイル/月本 誠:内山昂輝

・ドラゴン/風間 竜一:咲野俊介

・アクマ/佐久間 学:木村昴

・チャイナ/孔 文革(コン・ウエンガ):文曄星

・オババ:野沢雅子

・小泉丈:屋良有作

ほか


★スタッフ

・原作:松本大洋(小学館 ビッグスピリッツコミックス刊)

・監督:湯浅政明

・キャラクターデザイン:伊東伸高

・音楽:牛尾憲輔

色彩設計:辻田邦夫

美術監督:Aymeric Kevin

・撮影監督:中村俊介

・編集:木村佳史子

・音響監督:木村絵理子

・制作:タツノコプロ


★主題歌

・オープニング:「唯一人」 爆弾ジョニー (キューンミュージック)

・エンディング:「僕らについて」メレンゲ (キューンミュージック)


●「ピンポン」COMPLETE BOX TVCM 江上SPECIAL


※原作では、ほんの通りすがりキャラだった江上クンが、最後までいい

働きを見せてくれたわー。ま、凡庸な人間にとっちゃあ、いっちゃん

感情移入できる(アクマよりもネ)存在として描かれていたんだワナ♪


イメージ 2



●TVアニメ『ピンポン』第11話次回予告



※ペコがいったん挫折して、ラケットを焼却炉で燃やすシーンが、川へ

投げるシーンに改変されていたのが、ラストへの伏線になっていたとは

ね♪感心したよ~~ぅ


イメージ 3

ラス2、ペコvsドラゴンのひとコマ。「笑ろうとったぞ」「何でや?」

のシーンは、原作の中でも大好きな部分なのだっ。ちゃんと入れてくれて

アリガトウ、ハマムラジュンです!


海外の感想サイト かいがいの ピンポン 10話 「ヒーローなのだろうが!!」

※2ちゃんあたりでは、賛否両論だったが、海外向けには激賞してる人が多い

ようダネン。いや、まじ、いいアニメだった。 連載終了から18年経ってこんな

素晴らしいリメイク作を仕上げてくれたこと、心の底から嬉しく思うっ♪


☆結局、試合の描写で一番気に入ったのは、コン・ウェンガ戦の2試合だった~

●Yutaka Hoshino vs Wenge Kong - China vs Peco [Ping Pong the Animation]



※全編思い返してみて、アニメの改変部分は、おおむね納得できるものだったが、

唯一、ドラゴンのキャラ改変だけはちょっと嫌だったカナ?特に「ユリエ」とかいう

彼女?のエピソードは全く必要なかったと思う。せっかくガタイの大きい、迫力あ

るドラゴン風間になってて、映画版の中村獅童が小っちゃくて残念だったのに比べ

てピッタシだ~♪と喜んでいたのに、女助手席にはべらせたり、お家騒動みたいな

のに巻き込んだりして、ソレって歌舞伎界の異端児・獅童そのものじゃーん!って

感じて、一気に萎え萎えーになっちまったのだったー。ウーンザンネーン!


ニコ動 ピンポン・ザ・アニメーションを映画版予告ぽくしてみた

※これはなかなか面白い!ペコの声はやっぱり窪塚“リアル・アイ・キャン・

フライ”洋介に演ってもらいたいよなぁーーーーー。


イメージ 4

※ああ、全編もっぺん、通しで観れる楽しみよ、、、想像するだけでウキウキ

してくんよーーー!!w


●アニメはジョジョよりピンポンを見ろ! by 岡田斗司夫



公式サイト スペシャルページ

※原作者・松本大洋氏と、アニメ監督・湯浅政明氏のそれぞれのコメント↓


イメージ 5


イメージ 6


☆最終回は、「血は鉄の味がする」っていうフレ-ズを何回言うねん!

って感じだった。タイトルがソレなんだし、クド過ぎるの良くないと思

うわけよ。そこんとこ宜しく~~~~!って、もうどうにもなんねえけ

どもさーw


イメージ 7


☆↓こういう作画観てると、手抜きのカットが何とも歯がゆいというか

もちょっと気合入れろよっ!若手作画マンっ!て思っちゃう。いや、ヘ

タウマ効果があるのもよーく解ったつもりで言ってますよ~。(小泉風)

イメージ 8


イメージ 9

※小泉とオババと風間父の回想シーン、ほのぼのしてて和んだ♪

オババが若いときは可憐だった、っていう小泉の台詞が本当だった

ことを知る。マァ、「誰得だよ、」って感じだけどーーー


☆オマケ 何このCM?ワロタ・・・

●オッス!オラ、オババ!!!(TVアニメ『ピンポン』CM)

http://www.dailymotion.com/embed/video/x1kx9yj?foreground=bf56f0&highlight=85ff00&background=f4592a


☆オマケその2

●世界卓球 2014 スーパープレイ集


※こういうの観ちゃうと、映画版ピンポンのラリーシーンを鑑賞するのは

いまやチョットきついカモ。。。まだアニメの躍動感のほうが、リアルな

表現技法になっていると言えそうだー


6月20日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:目を4つ持っている昆虫とは?

(解説)池や川などで、水面をものすごい速さでクルクル回りながら泳いでいる虫がいる。ミズスマシである。ミズスマシは両方の複眼がそれぞれ上下2つに分かれており、4つになっている。それによって、水面上と水中を同時に見ることができる。/ミズスマシのエサは水に落ちてきた虫などだが、獲物を探すのにその目は使わず、波の揺れで感知しているー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ ミズスマシ



関連雑学

・沖縄の川に生息する「オキナワオオミズスマシ」という昆虫は、イチゴの香りがする。身近なものだと、ハイチュウのイチゴ味がこの虫の匂いにもっとも近い。


関連動画

●♪~水すましみたいに すいすいと 東京の空を 渡るやつもいる

   だけどぶきっちょに 肩寄せて 明日への道を 探すのもいいさ~♪

・青春試考  中村雅俊



●♪~忍法とび影 水すまし そんなのできっこないけれど

  呼んでごらんよ おーいハットリくーん 向こうの角から手をふるよ ~♪

・呼んでごらんよハットリくん  かおりくみこ

YOU TUBE (埋め込み無効)