【ガンダムUC episode6 宇宙と地球と】

イメージ 1


eiga.com 機動戦士ガンダムUC episode6「宇宙と地球と」

■解説:人気作家・福井晴敏による小説「機動戦士ガンダムUC」を全7話でアニメーション化したOVAの第6話。フル・フロンタルの介入により地球連邦軍の追撃から逃れることができたロンド・ベル隊のネェル・アーガマは、フロンタル率いるネオ・ジオン軍残党の「袖付き」とやむなく共同戦線を張ることに。「ラプラスの箱」を狙うフロンタルは、自らの思い描く未来を語るが、その非情な酷薄さにバナージやミネバは恐れを抱く。その時、連邦軍哨戒艦ネェル・アーガマに接近し、バナージらはこのまま連邦軍の艦を迎撃するか、「袖付き」との共同戦線を破棄するかの選択に迫られる。

■スタッフ:/監督 古橋一浩 /企画 サンライズ /製作 サンライズ /エグゼクティブプロデューサー 宮河恭夫 /企画プロデューサー 佐々木新 /プロデューサー 桑園裕子 /原作 矢立肇 富野由悠季 /ストーリー 福井晴敏 /オリジナルキャラクターデザイン 安彦良和 /アニメーションキャラクターデザイン 高橋久美子 /モビルスーツ原案 大河原邦男 /メカニカルデザイン カトキハジメ 石垣純哉 佐山善則 玄馬宣彦 /脚本 むとうやすゆき /コンテ 松尾衡 古橋一浩 /演出 初見浩一 /作画監督 高橋久美子 寺岡巌 柴田淳 茂木信二郎 濱田邦彦 /メカ作画監督 玄馬宣彦 中谷誠一 仲盛文 城前龍治 /銃器類・エフェクト作画監督 SNIPES /コックピット作画監督 丹澤学 /色彩設計 すずきたかこ /美術監督 池田繁美 /美術ボード 丸山由紀子 /美術設定 池田繁美 大久保修一 /撮影監督 葛山剛士 田中唯 /設定考証 小倉信也 /設定協力 関西リョウジ /ゲストメカデザイン 小倉信也 常木志伸 /ディスプレイデザイン 佐山善則 上村秀勝 /CGディレクター・モデルスパーバイザー 藤江智洋 /編集 今井大介 /音楽 澤野弘之 /音響監督 木村絵理子 /主題歌 Aimer

イメージ 2

■キャスト(声の出演):内山昂輝バナージ・リンクス) 藤村歩ミネバ・ラオ・ザビオードリー・バーン) 池田秀一フル・フロンタル) 浪川大輔リディ・マーセナス) 甲斐田裕子マリーダ・クルス) 柿原徹也アンジェロ・ザウパー) 成田剣ブライト・ノア) 手塚秀彰スベロア・ジンネマン) 高木渉アルベルト・ビスト) 塩田朋子(マーサ・カーバイン) 小山力也(フラスト・スコール) 中村悠一(ナイジェル・ギャレット) 勝杏里(ダリル・マッギネス) 安元洋貴(ワッツ・ステップニー) 内田直哉(オットー・ミタス) 下野紘タクヤ・イレイ) 戸松遥(ミコット・バーチ) 渡辺美佐(レイアム・ボーリンネア) 豊口めぐみ(ミヒロ・オイワッケン) 三宅健太(コンロイ・ハーゲンセン) 乃村健次(アレク) 丸山壮史(サーセル) 多田野曜平(シドー) 杉村憲司(ウタルデ) 斎藤志郎(ジョナ・ギブニー) 広橋涼(ハロ) 西村太佑 松本忍 後藤ヒロキ 玉木雅士 山本善寿 嶋田翔平 浅利遼太

■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 松竹 /上映時間 59分 /備考 ODS

公式HP


公式 episode6 あらすじ

※画像を拝借ぅ~~~。


イメージ 3

ユニコーンは『逆襲のシャア』の直後の世界、ということで

1年戦争の話題もけっこう絡んでくるし、ミネバ様ガシャアの

思い出を語ってくれるし♪実に嬉しいストーリー展開。キャラ

デザインも、安定の康彦さんで文句なし!なーのである。


機動戦士ガンダムUC episode 6 プロモーション映像(ロングバージョン)



イメージ 7

Zガンダム以降、何となく主人公の発言が理想論に偏っていて

違和感。「ラプラスの箱をみんなのために使いたい!!」って、

お子ちゃまか!学級会の締めくくりの司会者発言かっ!周りの大

人の意見が、どう考えてもまっとうで現実的なのだが、それでも

なお、恒久の幸福を願っちゃう主人公に、日本の平和憲法が被る

のはワタクシだけだろうか。ん、でも、概念としての「戦争放棄

は、必要だと考える自分もいるわけでーーー


れポたま! 第六弾初日舞台挨拶レポート

『【福井晴敏氏(ストーリー)コメント】「次の完結編の『episode 7』ですが、昨日、ようやく監督のコンテの最後のページが終わりました。全てはこれからというところですが、1時間越えは余裕ですね(笑)。いつもだったら、Aパート、Bパートに分かれて作っているんですけども、今回は何故かCパートがあったんです。社内的には、“果たしてこれ、全部最後まで作れるの?”という意見が出るほど、すさまじい情報量のコンテになってますので、これが実現したらちょっとすごいかなという感じです。「episode 7」は、集大成になると思います。MSのアクションシーンもそうですし、人間ドラマも……。今回の「episode 6」では、普通のアニメーションではやらないような演出のし方とか、声の入れ方をしてもらってですね、それがどれくらい、人の心を動かせるんだっていう、結構きわどい実験的なこともやっています。それを踏まえた上で、きちんとお見せできるように頑張りたいと思います」』


イメージ 5 イメージ 6


●テーマソング Aimer ReI Am



●MOBILE SUIT GUNDAM UC episode 1-6 Digest All in 100 Sec.!

 (むちゃ素晴らしい1~6のまとめ!)



イメージ 9


その他 ニュース


マイナビニュース 『ガンダム Gのレコンギスタ』Gを冠するガンダムタイプの機体が多数登場?

『2014年10月よりMBSほかアニメイズム枠で放送がスタートし、8月23日より第1話から第3話をまとめた「特別先行版」のイベント上映も予定されている、富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』のプラモデル情報が公開された』


イメージ 4


産経ニュース 実物大ガンダムを動かすプロジェクトスタート

『テレビアニメ「機動戦士ガンダム」の実物大モデルを、実際に動かそうというプロジェクトがスタートした。版権管理会社の創通(東京都中央区)と制作会社のサンライズ(同杉並区)が設立した一般社団法人「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」がガンダム放送40周年となる2019年夏の稼働を目指して、9日に計画の概要を発表した。/同プロジェクトでは、実際に、高さ18メートルのガンダムを物理的に動かすほか、バーチャルリアリティー(仮想現実)技術なども活用して、動きをエンターテインメントで表現することなども想定する。/技術的な監修を早稲田大副学長の橋本周司理工学術院教授が担当。7月下旬から物理的、仮想現実などの技術的な提案を広く募る予定だ。来年2月をめどに技術提案を締め切り、その後、2次提案などを経て、2016年秋に基本プランを決定し、制作作業に入る。/現在、実物大モデルは東京・お台場地区に設置されているが、実際に動かす場合の場所までは未定』

※これは夢のあるニュースですナァーーーー。アムロのあの有名な台詞、

「こいつ、動くぞ!」を実体験で口にできる日が来るかーーー♪


イメージ 8


7月25日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ハチは一度刺したら死ぬのだろうか?

(解説)ミツバチの針の先端には、ノコギリ状の逆向きになったトゲがついており、人を刺すと抜けなくなる。針がちぎれたミツバチは死んでしまうので、「ハチは一度刺したら死ぬ」という一種のことわざは、ミツバチに関しては正しい。/しかし、スズメバチアシナガバチの針は、トゲがなく針状なので、刺してもそのまま引き抜くことができる。そのため何度でも相手を刺すことができ、死にはしないのだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ ミツバチは死んでしまう



関連雑学

・ミツバチの針が抜けなくなるのは、ホニュウ類や鳥類のような、弾力がある皮膚に刺した場合で、昆虫などの固い皮膚に針を突き刺した場合は、すぐ引き抜くことができ、何度も刺すことが可能なのである!


関連動画

●♪~ひどくありふれた日曜日 何もとりたててすることもない まるで羽根のないミツバチ~♪

・日曜日のミツバチ  b-flower



●♪~おお冒険 マーヤ ちびすけ マーヤ みつばち マーヤ~♪

みつばちマーヤの冒険(オープニングから本編へ)