【グッドモーニング,ベトナム】グッモーニン,ハマムラも少々・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『グッドモーニング,ベトナム』

■解説:ある1人のDJの姿を通してベトナム戦争を描いた、バリー・レビンソン監督による傑作ヒューマンドラマ。ベトナム戦争真っ只中のサイゴンに、兵士たちの士気高揚のため呼び寄せられた米軍放送の人気DJクロンナウアー。マシンガン・トークとロックンロール満載の彼の放送は、兵士たちから大人気を得る。ところが、彼の型破りな言動に驚いた軍上層部は放送を中止してしまい……。まさにハマリ役のロビン・ウィリアムズの熱演は必見。

■スタッフ:/監督 バリー・レビンソン /製作 ラリー・ブレズナー マーク・ジョンソン /脚本 ミッチ・マーコウィッツ /撮影 ピーター・ソーバ /美術 ロイ・ウォーカー /衣装 キース・デニー編集ステュー・リンダー音楽アレックス・ノース

■キャスト ロビン・ウィリアムズ ブルーノ・カービイ J・T・ウォルシュ フォレスト・ウィテカー チンタラー・スカパット ロバート・ウール ノーブル・ウィリンガム リチャード・エドソン

■作品データ:/原題 Good Morning, Vietnam /製作年 1987年 /製作国 アメリカ /配給 ワーナー・ブラザース映画

■受賞歴:/第60回 アカデミー賞(1988年)ノミネート 主演男優賞 /第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)受賞 最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル)

※ロビンはこの作品でアカデミー賞を受賞すべきだった、と多くの人が

口をそろえて絶賛していた作品。追悼の意味を込め、レンタルして来た。


イメージ 2

※ロビンの作品を何本か観ていくつもりでいるがーーー。吹き替えでは

絶対済ませたくないな。彼の作品に関しては、彼の肉声で聴かないと

魅力半減・・・どころか、魅力9割引ぐらいになっちまうからしてー


●Good Morning Vietnam



イメージ 3

フォレスト・ウィテカーアメリカの鶴瓶w)出てるんやーー♪

この人、最近見かけへんかったけど、新作で何やら アメリカ大統領

の執事の役をやってましたなぁーーー。気が向いたら観まっせー!!


Cape Fear、in JAPAN シネマしりとり「薀蓄篇」(83)

『主人公のエイドリアンは、実在する人物。実際にAFVN(ベトナム米軍放送)で『DawnBuster』という番組を放送していた過去があり、映画はこれをヒントに撮られたという。エイドリアンは民間人であり、現地のベトナム人ともふつうに交流を持つ。そんな人物だからこそ見えてくる真実があり、映画は兵士と軍上層部とベトナム人のあいだでこころが揺れるエイドリアンを捉え、この戦争の矛盾と非情を暴いていく。文人はペンで、映画監督はキャメラで、そしてDJはマイクで国家と戦っていた。結果としては「負け戦」だったのかもしれない。しれないが、その精神に感銘を受け、あとに続こうとするものも現れたことだろう。99人がYES! という世の中で、ひとりだけNO! を突きつけるのは勇気の要ること。「十二人の怒れる男」(54)のヘンリー・フォンダじゃないけれど、そんな勇気を持っているだろうかと(こんなキチガイザーメン野郎だって)自問自答することがある』


●good morning vietnam.AVI - Louis Armstrong



イメージ 4

※ヒロインの女性は、凛々しくて可愛らしい、とても存在感のある

女優さんが演じておられやしたー。なるほどーー、ロビン演じるD

J野郎でなくとも、恋に落ちそうやネン~♪


西澤晋の映画日記

『泥沼のベトナム戦争、前線に向かう兵士たちを乗せたトラックとすれ違い、その場で即興のDJ、兵士の何人かをネタに笑いをふりまいていくクロンナウア。ほんのひと時の安らぎをむねに戦場にむかっていく兵士を見送るクロンナウア・・・、あのシーンは泣けるね。そしてヴェトナムでの惨劇の映像のバックで流れるサッチモの『what a wonderful world』・・・。 こういうの〇〇技法っていうんだとか(忘れた)。悲惨なシーンに穏やかな音楽を流すとか、ギャグシーンに悲しい音楽をつけるとか、正反対の音楽をつける事で複雑な感情の染み込みを演出する技・・・。この映画も効果的につかわれている』

イメージ 5


ロビン・ウィリアムズが亡くなられた・・・「ありがとう浜村淳です」より


※名調子で朝から独特のトークを繰り広げてラジオで大人気!と

くれば日本ではこの人、「ありがとう浜村淳です」のDJハマム

ラが真っ先に思い浮かびやす~!映画の主人公・クロンナウアー

に比べると、ちょっともっちゃりした感じのべしゃりですケドモーー

アシスタントのむっちゃん(鳥居睦子サン♪)とのコンビネーション

もバッチリで、まだまだ「朝の顔」ならぬ「朝の声」であり続ける

んでしょうなぁ~~~~~。/クロンナウアーには鶴瓶似の後継者が

現れたけれど・・・ハマムラさんの後継には、やはり松竹芸能

アノ芸人あたりが相応しい気が・・・。今のうちに後釜工作してお

いた方が良いかもネーーー(ダレノコトヤダレノコトヤ)


きらきらペリー ロビン・ウィリアムズ映画ランキング TOP10

・10位 ストーカー One Hour Photo

・9位 フィッシャー・キング The Fisher King

・8位 いまを生きる Dead Poets Society

・7位 レナードの朝 Awakenings

・6位 ディア・ダディ 嘘つき父さんの秘密 World’s Greatest Dad

・5位 ハドソン河のモスコー Moscow On The Hudson

・4位 グッドモーニング・ベトナム Good Morning, Vietnam

・3位 インソムニア Insomnia

・2位 アラジン Aladdin

・1位 グッド・ウィル・ハンティング Good Will Hunting


※今、借りてきてるのは『バードケージ』だが・・・(町山さんご推薦!)

次回はぜひこの、「ディア・ダディ 嘘つき父さんの秘密」とか、「ハド

ソン河のモスコー」あたりを借りてくるとしよう~~♪(ぜんっぜん

聞いた事なかった作品なので、、、た~のしみっ♪)


イメージ 6

※『アラジン』はいまけっこう貸し出し中になっていて、観るの

難しそうなんだワナー。追悼鑑賞のシメとしてぜひ再見したいと思うー


8月19日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:東京タワー、その建材の秘密とは?

(解説)東京のシンボルの1つ、東京タワーは昭和33年12月23日に完成した。高さ333mは自立鉄塔としては当時世界最高であった。/東京タワーには大量の鉄骨が使われているが、その一部は戦車を解体して作られた鉄でできている。/なぜ戦車が使われるようになったかというと、アメリカ軍が朝鮮戦争で使った戦車を大量に日本の業者に売却。そのうちの90台分(約3000t)が東京タワーの鉄骨の材料として使用されたのだ。現在の特別展望台の上の部分の鉄骨が戦車によって作られたものだというー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ アメリカ軍の戦車の鉄で作られた



関連雑学

・東京タワー・トリビア:/東京タワーの色は正確には赤と白ではない。黄赤色(インターナショナルオレンジ)と白色を交互に配した塗装になっているのだ。/東京タワーは鳶の職人たちが手作業で組み立てた。塗装工事の最終日には、タワーのマークと職人一人ひとりの名前が刻まれた五百円玉大の記念メダルが職人に渡されたそうな。/東京タワーのライトアップの電気代は1日2万円なり。/東京タワーの塗り替えは5年に1回。ペンキの量は一斗缶(18リットル)にして約1800個だとか。/東京タワーと通天閣は同じ設計者である。東京タワーと通天閣(2代目)の設計は、内藤多仲(ないとう たちゅう)が手がけた。


関連動画

●♪~私のプレゼント もう目をあけていいわ ときめくパノラマの 東京タワー~♪

・手のひらの東京タワー   松任谷由実



●♪~東京タワーで 君を待ってた 夕暮れの 展望台~♪

・東京タワー   矢野まき